平面交差とは? わかりやすく解説

平面交差

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/06/12 05:19 UTC 版)

平面交差(へいめんこうさ、: at-grade intersection)は、道路相互間や[1]、街路、鉄道路線などが[1]同一平面状で交差すること[1]。対比される概念は立体交差である。


  1. ^ a b c d e 『日本大百科事典』【平面交差】
  2. ^ 世界で最もスリリングな空港は? - 中国網日本語版 2015年12月29日


「平面交差」の続きの解説一覧

平面交差

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 20:17 UTC 版)

渋滞」の記事における「平面交差」の解説

後述立体交差化や、拡幅バイパス建設を伴わなくても交差点改良すれば改善される場合少なくない。たとえば、交差点面積小さくすることで信号制御効率改善され慢性的な渋滞解消され事例がある。また、右折左折専用車線新設延伸することや、右折ポケット左折ポケット右左折するために待機する車両側方直進車が通り抜け出来るように広げられ右直混用車線)の設置によって大規模な工事を行うことなく渋滞解消見込める可能性がある。

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平面交差

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 16:59 UTC 版)

伊予鉄道高浜線」の記事における「平面交差」の解説

古町駅構内大手町駅北側路面電車松山市内線交差している。特に後者日本全国唯一のものとなった鉄道線軌道線十字形に交わる平面交差である(画像参照)。交差する松山市内線直流600V電化のため、高浜線同じく直流600V電化となっており、横河原線郡中線(共に750V)とは架線電圧異なっている。

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