平面交差
平面交差
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 20:17 UTC 版)
後述の立体交差化や、拡幅・バイパスの建設を伴わなくても交差点を改良すれば改善される場合が少なくない。たとえば、交差点の面積を小さくすることで信号制御の効率が改善されて慢性的な渋滞が解消された事例がある。また、右折や左折の専用車線を新設・延伸することや、右折ポケット・左折ポケット(右左折するために待機する車両の側方を直進車が通り抜け出来るように広げられた右直混用車線)の設置によって大規模な工事を行うことなく渋滞解消が見込める可能性がある。
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平面交差
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 16:59 UTC 版)
古町駅構内と大手町駅北側で路面電車の松山市内線と交差している。特に後者は日本全国で唯一のものとなった鉄道線と軌道線が十字形に交わる平面交差である(画像参照)。交差する松山市内線が直流600V電化のため、高浜線も同じく直流600V電化となっており、横河原線・郡中線(共に750V)とは架線電圧が異なっている。
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