名鉄豊川線
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豊川線(とよかわせん)は、国府駅から豊川稲荷駅までを結ぶ名古屋鉄道(名鉄)の軌道路線である。全線が愛知県豊川市内にある。
注釈
- ^ 1973年 - 1982年当時における毎時6往復運行の内訳は座席指定特急・特急(1978年から高速)・普通が各2往復ずつ。ネットダイヤで線内所要時分は列車種別に関わらず下りは14分、上りは19分かかっていた。
- ^ この時間帯は、名古屋方面の速達列車は特急・快速特急が中心(特に豊橋発の列車は特急・快速特急のみ)となり、急行・準急は少ないため、補完のために特別停車を増やしている。
- ^ 2005年1月29日改正で快速特急が登場するまでは新安城駅、国府駅も特別停車扱い。
- ^ 当時、大里駅は急行標準停車駅。現在は急行特別停車駅。
- ^ 当時、豊橋駅から中部国際空港駅間の特急が昼間帯に毎時1本設定されており、名古屋方面直通が1本減るため、補完する形で国府から名古屋方面へ先着するダイヤになっていた。
- ^ さらに遡ると線内折り返しの高速(1991年から全車一般席特急、晩年は快速急行。特急と同じく諏訪町駅にのみ停車)も設定され、線路容量をフルに用いたネットダイヤで正月輸送を行っていた。
- ^ 廃止要因としては、空港線開業によって臨時特急の発着枠がミュースカイになったため名古屋付近の線路容量が限界に達したことと、年々輸送人数が減っていたこと、豊川線特急に使われる1000系や1600系が空港系統の快速特急に使われたこと(2007年以降はなし)、2007年に1000系が大量に廃車となったこと、2000系は2008年以降中部国際空港発着列車に優先的に使用されており、他路線の臨時列車を賄うまでの余裕がないなどが挙げられる。
出典
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- ^ 「イオンモール豊川 4月4日にグランドオープン」『東愛知新聞』、2023年2月7日。2023年2月8日閲覧。
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- ^ 『「イオンモール豊川」の開業にあわせた豊川線の増発を延長します。』(プレスリリース)名古屋鉄道、2023年4月28日 。2023年5月1日閲覧。
[続きの解説]
「名鉄豊川線」の続きの解説一覧
- 1 名鉄豊川線とは
- 2 名鉄豊川線の概要
- 3 運行形態
- 4 沿線概況
- 5 参考文献
固有名詞の分類
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