京都線とは? わかりやすく解説

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京都線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/23 17:34 UTC 版)

京都線(きょうとせん)




「京都線」の続きの解説一覧

京都線(徳島 - 京都)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/28 00:55 UTC 版)

海部観光」の記事における「京都線(徳島 - 京都)」の解説

徳島京都駅八条口)の間を1往復運行する途中神戸淡路鳴門自動車道室津パーキングエリアにて休憩をとる。2018年6月14日開設

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京都線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/20 09:55 UTC 版)

近鉄バス京都営業所」の記事における「京都線」の解説

5060番: 京都駅前 - 七条大橋 - 丹波橋 - 向島駅前 - 大久保 - 山城大橋 - 上車庫前 - 木津 - 近鉄奈良駅前 - JR奈良駅前 - 大安寺 5160番: 近鉄京都駅前 - 京都駅前 - 七条大橋 - 丹波橋 - 向島駅前 - 大久保 - 山城大橋 - 上車庫前 - 木津 - 近鉄奈良駅前 - JR奈良駅前 - 大安寺 6351番: 近鉄京都駅前 - 京都駅前 - 七条大橋 - 丹波橋 - 向島駅61番: 上狛車庫前 - 木津 - 近鉄奈良駅前 - JR奈良駅前 - 大安寺 など 京都 - 奈良直通していた路線奈良電気鉄道バスにより1952年5月11日開業した系統番号京都方向50番台奈良方向60番台である。 この路線1949年頃には既に計画されていたが(1949年8月20日発行京都新聞詳細掲載。それによると当時停留所17ヶ所、使用車両台数は8台、所要時間は2時間前後運賃100円台、本数1日12往復とする計画であった)、開業までに計画一部変更した開業直前1952年5月10日発行京都新聞記事によると、運行開始当初停留所27ヶ所設置運賃は全区間乗車場合100円。朝ラッシュ時開始直前から夕方ラッシュ時終了直後までの時間帯20往復設定され、うち朝夕の1往復ずつが急行運転を実施停車停留所不明)し、残り18往復は全停留所停車する一般便であった当時所要時間急行1時間10分、全停留所停車一般便が1時間20であった。この当時国鉄奈良線の京奈間直通客車および気動車列車1日10往復前後であったことから、沿線旅客もとより、京奈間直通客の輸送一手引き受けていた。なお、急行便は後に廃止されているが、廃止時期不明である。 この路線1963年10月1日より近鉄バス継承され1965年8月25日より奈良交通参入した奈良交通では参入以前にも大和八木駅から近鉄奈良駅経て京都まで路線運行していたため、共同運行扱いになっていた。奈良市内では停留所奈良交通より少なかったが、同社便も近鉄停留所合わせてあったため奈良市内では急行運転としていた。京都市内末期除きクローズドドアシステムとなっており、近鉄京都駅 - 団地前間京都行が下車奈良行は乗車のみ扱いであったまた、京阪バス1962年7月26日から1996年3月まで洛南営業所山科営業所京都 - 奈良間路線持っていた(京阪バス側は京都市内ではクローズドドアシステムとはしておらず、また京都市内経由地近鉄バス七条通七条大橋経由に対して1つ南側塩小路通の塩小路経由てあり、また京都駅前 - 近鉄京都駅前間運行していないなど、近鉄バス+奈良交通とは異なっていた部分もあった)。京阪バス近鉄バスでは免許別路扱いであったが、奈良交通参入直後最盛時は時刻お互いに調整し近鉄バス+奈良交通)が時間2本、京阪バス時間1本であったが、あわせて20ヘッド維持していた。 最盛期は約46kmを、開業当初より20程度遅くなったものの、約1時間40分で運行していた。 しかし1970年代に入ると国道24号奈良市内での渋滞などで、2時間以上かかることもあり、また国鉄奈良線近鉄京都線増発などによって乗客減に悩まされるようになり、相前後して各社減便実施するようになった1980年には奈良交通便や京阪バス便を含めて所要時間増加したものの向島ニュータウン内を経由するなどしてテコ入れ図ったが、これによる乗客増には繋がらず、逆に全線乗車する乗客減少増々著しくなってきたことから、ダイヤ改正の度にさらに減便実施された。 1996年京阪バス奈良交通逐次撤退した。これは自動車への移行定時運行確保困難さ大きかったのであるが、近鉄京都線列車本数増加による利便性の向上と、JR西日本奈良線増便に伴い乗客移行が非常に顕著であったこと、更にJR比べ運賃が非常に高かったことも大きな要因であった他社撤退後最後まで運行していた近鉄も、最末期京都 - 奈良間を月に1度だけ運行という形になり、1998年3月運行終了した近鉄京都駅前の停留所位置は、新・都ホテルであった。この路線一部便が大安寺にあった奈良営業所担当であった

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京都線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 01:59 UTC 版)

千葉中央バス」の記事における「京都線」の解説

詳細は「きょうと号」を参照 鎌取駅 - 鎌取IC - 千葉駅 - 海浜幕張駅 - TDR - 西船橋駅 - 東京スカイツリー(2013年4月19日から5月15日まで千葉方面のみ) - 浅草雷門(千葉方面のみ) - 京成上野駅大津駅 - 山科駅 - 三条京阪 - 京都駅八条口 もとは京成バス運行していた路線を、2010年7月15日発便より継承したもの。千葉中央バス路線では唯一首都圏外のエリア向けて運行している路線でもある。 1989年10月20日開業以来京阪バス京成電鉄当時)の共同運行開業し京阪バス高速バスの愛称きょうと号」のまま案内されていた。2006年1月10日より京阪バス撤退し京成バス単独運行となるが、京都側の運行支援業務京阪バス洛南営業所撤退後引き続き行う。 京成バス単独運行になるとともにきょうと号」の愛称廃止し車両グレード3列シートから4列シート変更して値下げした。さらに2009年5月11日より毎日運行取りやめ運行日限定するようになったが、京成から千葉中央バスへの移管に伴い毎日運行戻っている。2013年4月19日ダイヤ改正が行われルート一部変更され鎌取駅千葉駅発着するようになった代わりに千葉中央駅への乗り入れ廃止された。 2013年11月15日鎌取駅出発便から、新型車両導入して再び4列シートから3列シート変更しあわせて運賃改定した。新型車両導入後利用者数は堅調であり、年末年始・盆など繁忙期には増便運行される増便従前使用車である4列シート車が充当され運賃割安設定となっていたが、2015年5月ゴールデンウィークからは京成バスから移籍した3列シート車が充当されるようになり、運賃定期便同額設定となった鎌取インターチェンジ停留所前に千葉中央バス本社(旧:鎌取車庫)があり、京都線利用者のためにパークアンドライド用の駐車場用意されている。2019年5月15日三条京阪-京都駅八条口間に四条烏丸停留所新設した。

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京都線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 06:51 UTC 版)

阪急バス向日出張所」の記事における「京都線」の解説

101系統河原町御池 - 阪急水無瀬古く京阪間直通する系統があったが、いくつかの区間分割された中の一つに当たる。上の大原野線同様に昭和末期廃止。 なお、菱川 - 小畑間の経路国道171号上に設定していたため、平成初期存在していた向日 - 水無瀬直通系統経路とは異なる。

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京都線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 17:03 UTC 版)

阪急電鉄の車両形式」の記事における「京都線」の解説

1300系2代9300系 8300系 7300系 7000系2019年3月23日から、京都本線では「京とれいん 雅洛」として使用6300系京都本線では「京とれいん編成使用2009年4月から嵐山線使用5300系 3300系 3300系 5300系 6300系京とれいん」(南茨木駅茨木市駅間) 7300系南茨木駅茨木市駅間) 8300系南茨木駅茨木市駅間) 9300系南茨木駅茨木市駅間) 1300系高槻市駅7000系7006F「京とれいん雅洛」(桂駅

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京都線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/29 05:31 UTC 版)

奈良交通奈良営業所」の記事における「京都線」の解説

91系統大安寺 - JR奈良駅 - 油阪船橋商店街前 - 近鉄奈良駅 - 木津 - 高麗 - 大久保 - 向島駅前 - 桃山 - 七条大橋 - 京都駅烏丸口) - 近鉄京都駅八条口奈良から京都まで結んでいた路線で、同区間運行する近鉄バス京都線と共同運行扱いであった(これとは別に京阪バス京都駅 - 奈良間もあった)。もとは八木駅から京都駅までの長距離路線であったが、1990年代系統分割された。また、京都市内ではクローズドドアシステムになっていた。なお、近鉄奈良駅 - 木津の間は停留所近鉄バス合わせていたため一部停留所通過することから急行として案内されていた。運行便数長らく1往復のみであったが、1996年廃止となった

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