クローズドドアシステム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/12 18:43 UTC 版)
クローズドドアシステム(クローズド・ドア制)は、バスで途中停留所の利用条件を乗車もしくは降車のみに制限する制度。乗車降車専用方式ともいう[1]。また、鉄道においても主にホームライナーにおいて同様の形態がみられる。
注釈
出典
- ^ a b 和佐田貞一『高速バス進化の軌跡』2015年。
- ^ a b c 『京阪バス五十年史』京阪バス株式会社、1972年7月20日、102-108頁。
- ^ 『京都市申請京阪自動車株式会社、丹波交通株式会社、京都バス株式会社との一般乗合旅客自動車運送事業運輸協定認可について(陸輸第3883号)』運輸省陸運監理局自動車部輸送課、1948年10月12日 。
- ^ 『阪急バス50年史』阪急バス株式会社、1979年4月24日、104-112頁。
- ^ 角本良平 (06 1958). “大阪の都市交通対策”. 運輸と経済 18 ((6)): 1-16.
- ^ 『大阪市内の無軌条電車およびバス・センター乗入について』運輸省、1952年9月19日。
- ^ 『大阪市交通局五十年史』大阪市交通局、1953年、302-308頁。
- ^ 交通新聞社 JR時刻表 2021年10月号・西日本時刻表 2021秋号。特急券・グリーン券は大歩危駅発着との間に限って発売の記述あり。
- 1 クローズドドアシステムとは
- 2 クローズドドアシステムの概要
- 3 概要
- 4 システムの形態
- 5 日本での事例
- 6 脚注
クローズドドアシステム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 05:12 UTC 版)
「仙台 - 山形線」の記事における「クローズドドアシステム」の解説
当路線では以下のように仙台発と山形発の便で乗降制限が異なる。 仙台発の便では山形市内において山交バス便で山交バスの一般定期券が利用可能。 仙台市内 山形市内仙台発乗車のみ → 乗降可能 山形発降車のみ ← 乗車のみ @media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}運行開始当初は、川崎町内のバス停では宮城交通便のみが客扱いを行い、山形交通便は通過していた一方で、山形市内の滑川住宅前停留所では、山形交通便のみが客扱いを行い、宮城交通便は通過していた。これは高速道路経由に変更されるまで続いていた。[要出典]また、9往復に増便される際、宮交は5往復、山交は4往復を担当していた。しかし、14往復に増便される際に両会社とも同数の7往復の担当になっている。 その後高速道路経由になってからは宮城交通・山交バスともに等しくクローズドドアシステムを採用し、特定の区間内のみの乗車は不可とされた。2004年(平成16年)以降はクローズドドアシステムが一部緩和され、山形県庁前と南高前の2つのバス停で山形駅方面の片方向のみ乗降可能とした。山交バスの山形市内線は赤字が原因で路線廃止と減便が続き年々利便性が低下しているが、高速バスの山形市内区間を活用することによって、わずかな経費で山形市内利用者の利便性を高めることができた。山形県庁前→南高前→山形駅前の一般路線バスは平日23本しかないが、同じ区間を走る仙台からの高速バスは平日80本ある。なお、仙台方面行と、当路線の仙台市内区間はクローズドドアシステムの長所の方が勝っているため緩和されていない。
※この「クローズドドアシステム」の解説は、「仙台 - 山形線」の解説の一部です。
「クローズドドアシステム」を含む「仙台 - 山形線」の記事については、「仙台 - 山形線」の概要を参照ください。
クローズドドアシステム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/17 15:56 UTC 版)
「北淡インターチェンジ」の記事における「クローズドドアシステム」の解説
淡路交通・神姫バス共同運行高速舞子・学園都市駅・神戸三宮 淡路交通・阪急観光バス共同運行阪急三番街高速バスターミナル 西日本JRバス・本四海峡バス共同運行かけはし号・かけはしNARUTO号・かけはし洲本温泉号・かけはしNARUTO洲本温泉号 高速舞子・三宮BT・新神戸駅・神戸空港・大阪国際空港・大阪駅JR高速BT・湊町BTかけはし号以外は淡路IC・ニジゲンノモリ - 津名港・洲本IC間でクローズドドアシステム非対象区間。 みなと観光バス単独運行淡路島特急線 三ノ宮
※この「クローズドドアシステム」の解説は、「北淡インターチェンジ」の解説の一部です。
「クローズドドアシステム」を含む「北淡インターチェンジ」の記事については、「北淡インターチェンジ」の概要を参照ください。
クローズドドアシステム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/17 15:57 UTC 版)
「津名一宮インターチェンジ」の記事における「クローズドドアシステム」の解説
みなと観光バス単独運行淡路島特急線 三ノ宮 関西空港行きリムジンバス関西国際空港 (関西空港交通・南海バス・徳島バス・本四海峡バスの共同運行) 本四海峡バス・西日本ジェイアールバスくにうみライナー南あわじ線・かけはし号・かけはしNARUTO号・かけはしNARUTO洲本温泉号 高速舞子・三宮BT・新神戸駅・神戸空港・大阪国際空港・大阪駅JR高速BT・湊町BTかけはしNARUTO号・かけはしNARUTO洲本温泉号はニジゲンノモリ - 洲本IC間でクローズドドアシステム非対象区間。 ※バスストップの構造上、洲本バスセンター(津名港経由)発着のバスは停車できない。
※この「クローズドドアシステム」の解説は、「津名一宮インターチェンジ」の解説の一部です。
「クローズドドアシステム」を含む「津名一宮インターチェンジ」の記事については、「津名一宮インターチェンジ」の概要を参照ください。
- クローズドドアシステムのページへのリンク