てこ入れ
てこ‐いれ【×梃入れ】
テコ入れ
テコ入れ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/07 08:20 UTC 版)
テコ入れ、梃入れ(てこいれ)とは、期待しただけの効果が得られないでいる、あるいは状況が悪化している事態に対して、なんらかの改善を行うこと、またはその改善手段のことである。
- ^ 例えば、株式の信用取引では株式の信用買い取得に際して保証金を支払うが、株価が低下すると追加保証金(いわゆる「追証」)を求められ、これは大量の株式を保有している場合には相対的に追加保証金も大きくなる。このため株価の低下を予防し追証支払いのリスクを回避する上で追加の買い注文を入れることで株価を安定させる。この他、株価の下落(ないし高騰)が投資家筋の不安を煽るほどになってしまうと、売り注文(ないし買い注文)が集中、歯止めが利かずに一気に株価が暴落(ないし乱高下)する危険性があるため、これを予防するために買い注文(あるいは売り注文)を入れ株価の急変動を幾らかでも食い止めることもてこ入れの範疇である。
証券用語集「テコ入れ」(weblio/ダウ・ジョーンズ証券用語集)より要約・補足 - ^ “「長年の王者」TBSラジオの苦戦 フジテレビと共通する“栄華の弊害”も”. NEWSポストセブン (2022年2月17日). 2022年2月18日閲覧。
- ^ 地獄先生
ぬ〜べ〜 文庫版のおまけコーナー「メイキング・オブ・ぬ〜べ〜 」にてどのようにテコ入れを行ったか語られている【地獄先生ぬ〜べ〜 】はジャンプ打ち切りサバイバルをこう乗り切った!(紫の物語的解釈)
- 1 テコ入れとは
- 2 テコ入れの概要
- 3 概要
- 4 テコ入れを主題とした作品
テコ入れ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/26 08:05 UTC 版)
「サンチェ (サンフレッチェ広島)」の記事における「テコ入れ」の解説
2013年J's GOALが実施した「マスコット総選挙」でサンチェが37体中32位と順位が低迷するなど、サポーターからの人気はあまり高くなかったため、クラブ主導でテコ入れを行った。2013年9月にはチーム側が第3のキャラクターとして「こやのん」を投入し、サンチェを“四流”“大根役者”“ゆとりグマ”と呼ぶなど格下に扱い、いわゆる「いじられキャラ」としてキャラ立ちを目指した。 2014年2月、整形(デザイン変更)もありFUJI XEROX SUPER CUP2014で、同大会に集まる全37体のマスコットで実施された「センターポジション争奪!Jリーグマスコット総選挙」では2位を獲得し、同年12月30日発表の「第3回輝く!Jリーグマスコット大賞」にてマスコット大賞に選出された。 翌2015年のFUJI XEROX SUPER CUP2015で行われたJリーグマスコット選挙では、次は1位をと“うちわ”を作成し配布したり、選挙管理委員会にワインを贈与したりしている。このきわどいネタの甲斐あってか、見事に優勝した。2016年は3位だったものの、2017年は2年振りの優勝を果たした。
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