交通の要衝とは? わかりやすく解説

交通の要衝

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/23 00:09 UTC 版)

近江天保一揆」の記事における「交通の要衝」の解説

近江江戸上方を結び、東海道中仙道北国街道八風街道が交わる、交通の要衝であった東海道中仙道宿場である草津宿天保14年1843年当時本陣脇本陣各2軒、旅籠屋72軒を数え日本国内有数宿場町であったまた、湖上運送用い大津北国物産集積地でもあった。土川平兵衛中仙道守山宿(現守山市)の助郷勤番職を務めていた こともあり、宿場役人とも親しかった

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交通の要衝

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 02:32 UTC 版)

対馬」の記事における「交通の要衝」の解説

古くから大陸との交流があり、歴史的に朝鮮半島倭国倭人ヤマトをむすぶ交通の要衝であった『魏志』倭人伝では、「対馬国」は倭の一国として登場する帯方郡から邪馬台国への経路途上、「狗邪韓国」(韓国慶尚南道金海)の記述つづいて「一海を渡ること一千余里」の南に位置するとしており、邪馬台国服属した30余国のなかの一国であった。そこには、対馬は、居る処は絶島で、土地は山が険しく深林多く、道はの径(みち)のようであり、千余戸の家はあるものの、良田がないので海産物採集して自活し、船による南北交易によって生活していたと記されている。また、他の倭の諸国同様に、「卑」(ヒコ)と呼ばれる大官と「卑奴母離」(ヒナモリ)と呼ばれる副官による統治なされてたとする古墳時代初期築かれ出居塚古墳前方後円墳で、有柳葉銅鏃鉄剣部分)、管玉等が出土している。前方後円墳は、3世紀代にヤマト生まれた古墳形態であり、出土した柳葉銅鏃古式畿内古墳典型的出土品であることから、この時代対馬首長ヤマト王権深く結びつき、その強い影響にあったことを示している。首長墓のうち比較大規模なものは、対馬市美津島町高浜曽根海岸集中して分布している。えべすのくま古墳前方後円墳とみられているが、前方後方墳可能性もあり、墳丘全長は約40メートルである。箱式銅鏃12点管玉1点鉄剣出土しており、銅鏃京都府妙見山古墳福岡県石塚山古墳のものと類似し古墳時代前期4世紀ころ)の築造推定される美津島町知(けち)ネソ1号墳全長30メートルで箱式ともない管玉鉄鏃・刀を出土している。ネソ2号墳全長36メートルで、主室は箱式ともなって須恵器鉄刀出土しており、副室は箱式より土師器鉄剣出土している。ネソ1号墳2号墳はともに積石塚である。 島の首長について、『先代旧事本紀』の「国造本紀」では「津島県直」と伝える。古墳時代ヤマト王権がたびたび朝鮮半島出兵交戦繰り返した時代であり、こうした状況『日本書紀』、『広開土王碑文』、『宋書』倭国伝、『三国史記』の記載でも認められるこのなかで対馬具体的な地名登場するのは、『日本書紀』において、対馬北端の和珥津(わにのつ、現在の上対馬町鰐浦)から出航した神功皇后率い大軍新羅攻め服属させたうえ、屯倉設置したという記述である。皇后三韓征伐帰途、旗八流を納めたとされるのが海神神社であ。また、朝鮮側の記録としては、12世紀編纂された朝鮮最古の歴史書『三国史記』に、第18新羅王実聖尼師今治世7年408年)に、倭人新羅襲撃するため対馬島内に軍営設置していたことが記されている。このように対馬ヤマト王権による朝鮮半島出兵中継としての役割担っていたことが知られる大化の改新ののち律令制施行されると、対馬西海道属す令制国すなわち対馬国として現在の厳原いづはら)に国府置かれ大宰府管轄下に入った推古天皇における600年推古8年)と607年推古15年)の遣隋使も、また630年舒明2年)の犬上御田鍬よりはじまる初期遣唐使もすべて航海壱岐対馬航路寄港地としている。

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交通の要衝

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 08:24 UTC 版)

明石海峡」の記事における「交通の要衝」の解説

大阪湾播磨灘淡路島本州が交わるこの海峡は、陸海空すべての交通の要衝である。 陸運 1998年明石海峡大橋開通して以来近畿四国の各都市行き来する車両多く通行している。本州四国連絡高速道路株式会社統計によると、1日32,000台の車両通行しているという。 明石海峡大橋#架橋の影響参照のこと。 海運 大阪湾播磨灘の間を航行する船舶多く全長50 m以上の船舶は幅1.5 km長さ3.7海里(6.85 km)の航路右側通行で通峡するように定められている。またタイイカナゴの好漁場として海峡内で底引き網漁が行漁船が多い。1日に1,400隻もの船舶通過するまた、古くから海難事故多発する難所であり、右側通行明石海峡航路設定されているほか、淡路島にある大阪湾海上交通センター大阪マーチス)が海峡航行情報の提供と航行管制行っている。 空運 1994年関西国際空港2006年神戸空港開港により、明石海峡上空多く航空機飛び交う空の交通要衝ともなっている。市街地山岳部の上空を避けるために、関西三空港はじめとする近辺空港出発到着ルートSIDSTAR)に設定されており、飛行目印となるウェイポイントMAIKO設定されている。付近の上空は、低高度が神戸特別管制区神戸空港設置飛行場管制神戸タワー)が管理)、高高度関西進入管制区関西国際空港設置進入・ターミナルレーダー管制関西アプローチ関西ディパーチャー関西レーダー)が管理となっている。気象条件混雑状況によってルート変更になることはあるが、原則として大阪国際空港一部の便(西に向かう出発便)と関西国際空港一部の便(西に向かう出発便滑走路24L・24Rを目指す到着便)、及び、神戸空港すべての便(風向き目的地によらず出発到着便すべてである)が明石海峡上空飛行している。

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交通の要衝

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 02:47 UTC 版)

稲核」の記事における「交通の要衝」の解説

稲核は交通の要衝であり、物資輸送中継であった上流には大野川奈川集落しかなく、島々までは4kmあったので宿泊する者もいた。また大野川奈川から炭などを積み下ろす際は稲核まで運び、ここを中継地として運送専門にする者に預けることが多かった。しかし1922年大正11年)に竜島発電所建設された際には、奈川渡ダム用水取入口にしたので、その資材運搬のために道路大改修が行われた。ついで1924年奈川発電所工事が始まると、奈川渡まで自動車が通るようになったこのため大野川奈川などからの荷は奈川渡まで下ろしてトラック積めばよいことになり、物資輸送中継になっていた稲核はその機能失った。宿機能同様だった集落内には国道158号クランクになっている箇所存在する。現在ではカーブ内側だった部分道路拡幅し、車両極端に減速しないですむように改修されている。

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