こうべ‐くうこう〔かうべクウカウ〕【神戸空港】
【神戸空港】(こうべくうこう)
兵庫県神戸市沖合・神戸港内の人工島「神戸空港島」に建設され、2006年に開港した空港。
愛称は「マリンエア」。
航空運賃の計算上では関西国際空港及び伊丹空港と同一として取り扱われている。
開港当初は「建設から運営まで神戸市が手がける『市営空港』」として話題を集め、先に開設された関西国際空港及び伊丹空港と共に「関西三空港」とも呼ばれているが、現実には開港以来、「(政治的な理由で算出された)過大な需要予測と現実の航空需要との大幅乖離」や「伊丹空港及び徳島空港に近すぎる立地条件」「地域経済の不振」などから利用が伸びず、伊丹空港と共に、空港自体のあり方が議論の的となっている。
出ている意見の中には
「本空港を廃港にして、伊丹の主要機能を関空に移転させる――近畿圏の空港を関空に集約すべし。跡地は政府の防災・危機管理拠点やヘリポートなどに転用すればよい」
というものもある。
2012年にはヨーロッパの大手ヘリコプターメーカー「ユーロコプター」社の日本法人「ユーロコプタージャパン」が、本空港に隣接した空港島内に訓練・整備拠点を設置した。
空港情報
種別:地方管理空港(旧第三種)
滑走路:2,500×60(09/27)
3レターコード:UKB
4レターコード:RJBE
神戸空港
神戸空港
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 20:00 UTC 版)
2009年(平成21年)12月1日、橋下は、大阪国際空港を廃港にし、関空・神戸「2つの海上空港」に「選択と集中」させるべきと提言。「関空に限らず、沖縄の基地負担軽減に資する空港は神戸空港」と述べ、関空・神戸ともに関西移設議論の対象であるとの見方を示した。 神戸市の矢田立郎市長は、「神戸空港は市民の利便に資するように造られており、(軍用機)移設は議論の余地もない」と反論。井戸敏三兵庫県知事は、「兵庫県は基地関連施設が随分立地しており、これ以上協力できることがあるか。ただちに具体案を出すのは難しい」、「自分の思いつきで沖縄県を混乱させていいのか。日米関係をどうするか非常に深刻な議論がなされているところで問題提起としてはあまりにも無責任」と述べた。
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