八尾空港とは? わかりやすく解説

やお‐くうこう〔やをクウカウ〕【八尾空港】

読み方:やおくうこう

大阪府八尾市にある空港設置管理者国土交通大臣昭和35年1960開港


【八尾空港】(やおくうこう)

大阪府八尾市所在する空港(旧第二種空港。現在は「その他公共用飛行場」と定められている)。

1933年、「阪神飛行学校」の飛行場として、中河内郡大正村南木本及び太田地区農地埋め立て開設された。
その後、軍専用飛行場となって大正飛行場」と改称
大東亜戦争末期には京阪神地区防空のため、陸軍11飛行師団司令部及び飛行246戦隊設置された。

終戦後アメリカ軍接収され陸軍航空隊ヘリコプター基地として運用
1954年日本返還され1956年に「八尾空港」と改称全国空港の中でいち早く民間運用開始された。

正式名称を「大阪国際空港」と呼ぶ)伊丹空港よりも大阪市に近い立地から、近畿地方非運航空事業の重要拠点として活用されており、官公庁大阪府警大阪市消防局及び国土交通省)・在阪マスコミや一企業個人使用するビジネス機自家用機ヘリコプターなどが多数発着している。
一方で旅客機貨物機定期便路線はないが、空港法特例措置により「当面の間、国が管理する飛行場」として扱われている。

空港敷地陸上自衛隊八尾駐屯地JGSDF Camp Yao)と隣接しており、中部方面隊隷下航空隊ヘリコプター隊、及び第3師団隷下第3飛行隊などが駐屯している。

空港情報

種別:その他公共用
滑走路:1,490m×45m(09/27)・1,200m×30m(13/31)
3レターコード:なし
4レターコード:RJOY

自衛隊の主な駐留部隊

所属部隊はいずれ陸上自衛隊管轄

その他の官公庁航空組織


八尾空港

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/08 02:22 UTC 版)

八尾空港(やおくうこう、: Yao Airport)は、大阪府八尾市にある国管理空港である。空港法に基づく空港の分類では「その他の空港」に位置づけられている[1][2]関西圏ゼネラル・アビエーションの拠点として利用されている。


注釈

  1. ^ 大阪市役所から空港事務所までの距離。
  2. ^ 当該敷地の一部が平野区内となるため。
  3. ^ 空港法施行令(平成20年6月18日政令第197号)において、空港の分類を指定する別表に記載されていない空港。空港法第2条に規定する空港(共用空港以外の空港)のうち拠点空港、地方管理空港及び公共用ヘリポートを除く空港。
  4. ^ 空港法施行令(平成20年6月18日政令第197号)改正附則「(経過措置) 2 第一条の規定による改正前の空港整備法施行令別表第二に規定する八尾空港は、当分の間、空港整備法及び航空法の一部を改正する法律第一条の規定による改正後の空港法(昭和三十一年法律第八十号。次項において「新空港法」という。)第四条第一項第六号に掲げる空港とみなす。」
  5. ^ 空港整備事業は近畿地方整備局大阪港湾・空港整備事務所が担当する。
  6. ^ 1960年(昭和35年)7月[15]八尾飛行場と改称した[1]との説もある。
  7. ^ そもそも、空虚重量でも15tほどの自重があるオスプレイは、現在の八尾空港の滑走路面の舗装が耐えうる航空機重量上限の5.7tを大きく上回るため、仮に運用の受け入れを行うならば路面改修の必要がある。
  8. ^ 当時は南紀白浜空港開設前のため、田辺漁港の近辺で離着水を行っていた。

出典

  1. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y 月刊エアライン 2022, p. 50.
  2. ^ a b 豊岡駅から但馬飛行場まで歩いたら峠道の苦行…わずか1日2便、羽田便なしのうら寂しさよ”. business journal (2021年2月6日). 2022年6月21日閲覧。
  3. ^ a b “痛飛行機”機内初公開&フライトに同行! 「フライトキャラバン 八尾空港」で空撮ミッションに密着した”. トラベルWatch (2017年6月7日). 2022年6月21日閲覧。
  4. ^ a b c d e 東大阪に空港? 関空&伊丹に続く謎の存在、「八尾空港」へ”. Lmaga.jp (2022年2月13日). 2022年6月21日閲覧。
  5. ^ 月刊エアライン 2022, p. 84.
  6. ^ a b 「八尾飛行場 きょう開場式」『交通新聞』交通協力会、1956年3月31日、1面。
  7. ^ a b 八木圭吾「八尾飛行場の発足をめぐって」『航空』第3巻第5号、航空研究会、1956年5月5日、32-35頁、doi:10.11501/1750244 
  8. ^ 大阪港湾・空港整備事務所「八尾空港」”. 国土交通省近畿地方整備局. 2017年6月26日閲覧。
  9. ^ a b 倉庫建築で滑走路閉鎖 航空法の制限超える”. 西日本新聞 (2006年5月28日). 2006年6月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年6月21日閲覧。
  10. ^ a b c 大阪メトロ・八尾南駅前の「荒涼とした虚無の風景」変わる!? 土地活用へ調査開始”. 乗りものニュース (2022年2月25日). 2022年6月21日閲覧。
  11. ^ a b “大阪メトロ終着駅前「謎の空き地」が動き出す”. 産経ニュース. (2022年2月26日). https://www.sankei.com/article/20220226-YAQWBBAZU5KYNG7RF4JYZNYFKY/ 2022年6月21日閲覧。 
  12. ^ 空港一覧”. 国土交通省. 2017年6月26日閲覧。
  13. ^ a b c d e 八尾空港供用規程” (PDF). 国土交通省大阪航空局 (2014年3月11日). 2016年8月27日閲覧。
  14. ^ 月刊エアライン 2022, p. 61.
  15. ^ 大阪航空局_大阪航空局のご案内_管内空港の現況と出先機関_八尾空港”. ocab.mlit.go.jp. 2020年2月22日閲覧。
  16. ^ 違法倉庫を撤去、滑走路の閉鎖解除 大阪・八尾空港”. 朝日新聞 (2006年6月12日). 2006年6月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年6月21日閲覧。
  17. ^ “【東京・調布小型機墜落】「他人事ではない」7年前に国道で不時着の八尾市消防 伊丹は空港外での墜落想定した訓練は行わず”. 産経ニュース. (2015年7月26日). https://www.sankei.com/article/20150726-BEOB2BAVFRPO5HHEYZ74HL7XUQ/ 2022年6月21日閲覧。 
  18. ^ オスプレイ訓練、大阪府の八尾空港で受け入れ表明へ 松井府知事”. ハフポスト (2013年6月1日). 2022年6月21日閲覧。
  19. ^ オスプレイ 大阪・八尾空港で 橋下氏 受け入れ提案へ”. テレ東BIZ (2013年6月3日). 2022年6月21日閲覧。
  20. ^ 橋下市長「大阪・八尾空港にオスプレイを」”. 日テレNEWS (2013年6月6日). 2022年6月21日閲覧。
  21. ^ 田中誠太 (2013年6月17日). “八尾空港へのオスプレイ飛行訓練受入れ反対について”. 八尾市. 2022年6月21日閲覧。
  22. ^ “オスプレイ構想に反対 大阪・八尾市長が表明”. 日本経済新聞. (2013年6月3日). https://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0301R_T00C13A6CC1000/ 2022年6月21日閲覧。 
  23. ^ 大阪・八尾空港で小型機墜落 4人死亡”. 朝日新聞 (2016年3月26日). 2019年6月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年6月21日閲覧。
  24. ^ “大阪・八尾空港で小型機墜落、4人死亡 着陸やり直し失敗か”. 日本経済新聞. (2016年3月26日). https://www.nikkei.com/article/DGXLASDG26H6E_W6A320C1CC1000/ 2022年6月21日閲覧。 


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