海難事故とは? わかりやすく解説

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海難事故

読み方:かいなんじこ

主に海上における船舶破損難波転覆といった事故を指す語。船の事故。より広範にに関する事故を指す場合水難事故の語が用いられている。

海難事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/26 02:11 UTC 版)

海難事故(かいなんじこ)は、上および隣接水域における船舶に関して生じた事故であり、人や船舶やその積荷に損傷を生じるもののことである[1][2]


注釈

  1. ^ 当該船は鹿島港に入港していたが荒天のために港外に避難したのち、操船不能に陥って座礁した。座礁後しばらくは引き出しが試みられたが、荒天が続いたため作業は難航、引き出せないでいるうちに船体が破断した。積荷は鉄鉱石であり、1/3強が避難出航までに荷下ろしが間に合わず搭載されたままになっていたが、オイルタンカーではなかったため重大な汚染は発生しなかった。

出典

  1. ^ a b c d ブリタニカ百科事典【海難】
  2. ^ 広辞苑第六版【海難】「航海中の船舶に生じる危難」
  3. ^ a b c d e f g h i j 橋本犀之助「海上危險論」『彦根高商論叢』第七號、彦根高等商業學校研究會、1930年7月、137-205頁、NAID 1200053526142021年7月20日閲覧 
  4. ^ 第1章 海難等の動向|平成30年交通安全白書(全文) - 内閣府”. www8.cao.go.jp. 内閣府. 2022年10月5日閲覧。
  5. ^ イージス艦内に数人の遺体=不明者の捜索終了-「必要あれば捜査協力」・在日米海軍”. 時事ドットコム (2017年6月18日). 2017年10月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年6月19日閲覧。
  6. ^ Klabautermann』 - コトバンク
  7. ^ 小型船舶安全規則”. elaws.e-gov.go.jp. e-Gov法令検索. 2022年10月5日閲覧。
  8. ^ 船舶安全法施行規則”. elaws.e-gov.go.jp. e-Gov法令検索. 2022年10月5日閲覧。
  9. ^ 海で溺れたら「浮いて待て!」 と注意喚起。ただし川では…|FNNプライムオンライン”. FNNプライムオンライン. 2022年10月5日閲覧。
  10. ^ 日本テレビ. “溺れたら「浮いて待て」そのコツ解説します”. 日テレNEWS. 2022年10月5日閲覧。
  11. ^ 進む水泳授業の民間委託 競泳と異なる「命を守る教育」、どうする?:朝日新聞デジタル”. 朝日新聞デジタル (2022年7月20日). 2022年10月5日閲覧。
  12. ^ 【水に落ちたら】学校で教える「浮いて待て」は危険!「波が鼻や口に入って呼吸困難に」 日本水難救済会が推奨する「イカ泳ぎ」とは|まいどなニュース”. まいどなニュース (2023年8月9日). 2023年8月9日閲覧。
  13. ^ 海の事故防止対策”. www6.kaiho.mlit.go.jp. 海上保安庁. 2022年10月5日閲覧。


「海難事故」の続きの解説一覧

海難事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 08:05 UTC 版)

「ブラインドセーリング」プロジェクト」の記事における「海難事故」の解説

出航から5日経過した6月21日午前7時8分頃、宮城県石巻市金華山南東約1,200km沖合にてマッコウクジラ衝突就寝していたHIROと辛坊は気付いて眼を醒ましたが、辛坊はHIROに対して大きな波がハル船体)を叩いたのだろうと」と語り改め休んでいたが同時25分頃、HIROキャビン浸水している音で目覚めて気が付いた時にはキャビン床上海水浸水しており、HIROはすぐに辛坊に声をかけて起床させた。辛坊はHIROに対してビルジポンプモータースイッチ入れて排水始める様指示した。しかし、船内ポンプ始動させ緊急排水行ったが、人手およびポンプでの排水浸水追いつかない状況で、同時33分、辛坊はイリジウム携帯電話からプロジェクトチームリーダーの比企へ加電して、「沈没間違いないビルジポンプモーターの)排水追いつかない」と報告入れた45分頃、当該プロジェクト撮影していた機材からSDカード抜き取り午前8時1分頃船艇放棄してライフラクト(救命いかだ)へ避難した比企はこの事態遭遇し出勤前の結城取り乱す状態で架電入れ事態重く見た結城早々に読売テレビ出勤後、同局内の会議室立ち尽くして取り乱している比企から前述事態報告受けた結城比企落ち着かせながら、詳細なヒアリング行ない当該プロジェクトメンバー同局取締役広報社員召集会議室ホワイトボード複合機2台を持込み会議室ドアに「入室禁止」の張り紙掲示プロジェクトメンバー以外シャットアウトして事態詳細ホワイトボード列挙し事態に対応。事態の異常を気付いた読売テレビ当該プロジェクトとは関係無い報道局製作局社員が外から呼び掛けて無視して事態対応に臨みプロジェクトD2製作委員会118番通報行ない午前10時第二管区海上保安本部長からの災害救助派遣要請により、海上自衛隊厚木航空基地所属第3航空隊航空機US-2P-3C計4機が相次いで出動した第二管区巡視船うみわし1号現場派遣また、結城事後予測防衛省が動くことを想定して事前連絡行ない情報取り行った。自局含めた民放ニュース系列公共放送定時ニュース合わせて五月雨式事態推移プレスリリース行ない憶測情報産まない情報管理行ない海洋状況をブラインドセーリングプロジェクトのWebサイトにも掲載したその結果、昼の定時ニュースは全放送局トップニュース扱いとなり、新聞社通信社速報打った。 同制作委員会委員長本部長結城全権委任し当該事案の対応に当たらせた。結城後述US-2派遣した事を把握し2人助かった場合厚木航空基地に戻る事を想定し製作委員会チーム読売テレビ待機しプレスリリース配信作業担当厚木航空基地待機する担当2班分け結城比企含めたメンバー東京移動し移動リスクヘッジ考慮し東海道新幹線新大阪駅から新横浜駅経由チーム旅客機伊丹空港から羽田空港分派し移動しつつ、厚木航空基地アメリカ海軍との共同使用のため、入構申請が厳重である事を鑑みてアメリカ合衆国大使館防衛省等に速やかな入構申請根回し行ない続けたその結果厚木航空基地速やかに入構するができたことで、そのため、現場でジャッジメントできる時間短縮ができたことが後述繋がった。 しかし、1番機US-2午後2時頃に現場到着したが、着水試みるが波が高く断念して厚木航空基地引き返し厚木航空基地分派されている第71航空隊所属2番機US-2午後3時8分頃離陸し午後5時53分頃現場到着2番機現場到着時の海域風速16〜18mで波が高く波高3〜4m上がるため、2番機最高潮狙って着水し午後6時14分頃に現場海域2人救助救助後、巷の注目高かったこともあり、海上自衛隊公式Twitterアカウントでも、救助時の模様画像付きツイートされていた。 また、後年辛坊が後述理由海上自衛隊庁内報で知ったことであったが、2番機US-2着水後、通常の波高よりも高かった推測し3番エンジン海水被ったため、運用真水洗浄してからでないとエンジン点火してはいけない規則であったが、2番機パイロットエンジン無理やり点火させる海面を漂うか2択迫られエンジン点火失敗した場合航空機破損し墜落する恐れが、海面を漂うと転覆するリスク存在して重ねて遭難する可能性だったため、パイロット決断で全エンジン点火をして離水し、直後3番エンジン停止させて飛行したこのため通常よりも1時間30分遅い、午後10時30分頃、厚木航空基地滑走路2番機着陸し、同37分に辛坊、HIRO共々地上降り立ってメディアカメラでの無事が報道され、特に『報道ステーション』(テレビ朝日)は番組放送中生中継実施し後年番組当時キャスターであった古舘伊知郎が『ズーム』にゲスト出演した際、当時の事を回想したまた、救急車待機させており、体調悪ければ救急車そのまま病院搬送予定であったが、体調良かったため徒歩エプロン移動した

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海難事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/16 09:25 UTC 版)

熊野灘」の記事における「海難事故」の解説

「灘」という名が示す通り船舶航行難所であり、しばしば海難事故が発生する1971年7月4日 - 熊野灘一帯濃霧包まれ船舶衝突事故続出。わずか1日の間に衝突事故7件、沈没2隻。死者行方不明者10人を出す惨事となった1977年3月30日 - ギリシア貨物船『プロトクリトス』(9857トン27乗り組み)と韓国貨物船『第52トン・ヤン』(990トン23乗り組み)が衝突。トン・ヤンが沈没して死者1人行方不明20人。

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海難事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/06 06:53 UTC 版)

コスタ・クルーズ」の記事における「海難事故」の解説

2012年1月コスタ コンコルディアがイタリア・ジリオ島付近にある浅瀬座礁浸水転覆し死傷者90人と行方不明者2人を出す海難事故を起こした詳細は「コスタ コンコルディアの座礁事故」を参照

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海難事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/19 06:03 UTC 版)

ノイヴェルク島」の記事における「海難事故」の解説

ノイヴェルク島付近発生した難破事故(シャールヘルン島の項目も参照発生遭難船舶と詳細1799年2月1日 HMSプロセルピナが、ノイヴェルク島沖約6マイル地点で、岩礁上の厚い氷ととらわれて動けなくなった乗員187人で、その中にはクックスハーフェンからベルリンへ向かっていたイギリス外交官トマス・グレンヴィルもいた。寒さの中で女性子供を含む14人が犠牲となったが、残りノイヴェルク島まで歩いて渡り灯台逃げ込んで助かった5日後、船長ら5人が船のもとに戻り食料可能な限り運び出しているうちに、再びプロセルピナ海へ漂い始めた66時間後、この船は再び近くのバルトルム島に座礁した1817年11月25日 スコッツ・クレイグ号がノイヴェルク島沖で難破し乗組員犠牲となった1819年2月4日 ジョージ号がノイヴェルク島沖で座礁した。この船はハンブルクからヨークシャーハルへ向かう途中だった。 1820年7月23日 シンシア号が座礁した1821年12月5日 アン号が、おそらくマンチェスターと共に座礁し難破した1823年12月10日 ロンドン号が難破した乗組員救助された。 1827年3月18日 ジョージ号(コルルナ号)が消息を絶った1827年2月22日 アポロ号とシャルロッテ号が座礁した。これらはサンダーランドからハンブルクへ向かう途中だった。 1827年11月9日 エギル号がノイヴェルク島・ドゥーネン間で航行不能になった1829年10月16日 シュベナツァディー号が転覆した1831年11月18日 ユニオン号ノイヴェルク島沖で沈没した乗組員の内6人が救助された。 1833年6月16日 フラウ・クリスティーネ号が座礁した1932年12月14日 ホシアナ号がノイヴェルク島沖で火災起こし沈没した

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