近鉄奈良線とは? わかりやすく解説

近鉄奈良線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/03 08:16 UTC 版)

奈良線(ならせん)は、大阪府東大阪市布施駅[1][2]奈良県奈良市近鉄奈良駅とを結ぶ近畿日本鉄道(近鉄)の鉄道路線である。


  1. ^ うち1本は、尼崎駅まで普通、尼崎駅から神戸三宮行快速急行

注釈

  1. ^ 「鶴橋駅周辺のにぎわい」
  2. ^ 近鉄、阪神ともに乗り入れ対応車に4両編成はないため、この列車は2両編成が4本連なる。
  3. ^ 新形式での新ダイヤ発表当初は準急が緑で下線つきの時刻の数字で区間準急はそれを斜字にしたものだったが、区別がつきにくい事もあり変更された。
  4. ^ 元々は生駒線での運用終了後に西大寺車庫へ回送させていた列車を2008年3月17日のダイヤ変更で営業列車化したもので、生駒線用ワンマン運転対応の1021系または1031系による限定運用。生駒駅では近鉄奈良行きの最終特急から接続を受けている。なお、奈良線で生駒始発の列車が設けられたのは十数年ぶりであった。
  5. ^ 連絡運輸は行っていない[56]

出典

  1. ^ a b 国土交通省鉄道局監修『鉄道要覧』平成28年度版、電気車研究会・鉄道図書刊行会、p.148
  2. ^ a b 路線の履歴書・奈良線 - 近鉄資料館(近畿日本鉄道ウェブサイト)
  3. ^ a b 寺田裕一『改訂新版 データブック日本の私鉄』 - ネコ・パブリッシング
  4. ^ a b 駅ナンバリングを全線で実施します (PDF) - 近畿日本鉄道、2015年8月19日
  5. ^ a b c 朝日新聞』2009年9月5日大阪夕刊第一総合面1頁「(ぷらっと沿線紀行:105)近鉄奈良線 その道、千金の輝き」(朝日新聞大阪本社 文・長崎緑子)
  6. ^ 「企業の目 近畿日本鉄道--多角化経営の転換期」『エコノミスト』第53巻第50号、毎日新聞社、1975年11月11日、98-99頁“近鉄のドル箱路線である奈良線は……”  - 通巻:第2114号(1975年11月11日号)。
  7. ^ 増井健一(編著)『私鉄業界』教育社〈教育社新書 産業界シリーズ 30〉、1977年5月、215頁。 NCID BN05602775国立国会図書館書誌ID:000001345324全国書誌番号:77025335。"かつては放蕩息子と呼ばれた大軌奈良線や参宮急行線をドル箱路線に育てあげたのは……"。 
  8. ^ 読売新聞』2004年4月30日大阪朝刊大阪版第二地方面26頁「近鉄奈良線が90周年 きょう沿線13駅で多彩なイベント」(読売新聞大阪本社
  9. ^ a b 第一節 生駒隧道工事 | 第五章 きびしい試練 | 第一編 創業と成長の時代 | 大林組八十年史”. www.obayashi.co.jp. 2021年2月7日閲覧。
  10. ^ 阪神なんば線の運賃認可と実施運賃について (PDF) - 阪神電気鉄道プレスリリース 2008年8月29日
  11. ^ a b 3月20日(金・祝)、阪神なんば線の開通に伴い、阪神線と近鉄線との間で、相互直通運転を開始します (PDF) - 近畿日本鉄道・阪神電気鉄道プレスリリース 2009年1月16日
  12. ^ a b 近鉄奈良線連続立体交差事業 - 東大阪市、2014年5月17日閲覧
  13. ^ a b 近鉄奈良線連続立体交差事業(八戸ノ里〜瓢箪山間)奈良行き(下り線)が、いよいよ5月30日初列車より高架に切り替え (PDF) - 近畿日本鉄道プレスリリース 2010年4月22日
  14. ^ a b 近鉄奈良線連続立体交差事業(八戸ノ里〜瓢箪山間)9月21日(日)、大阪難波方面(上り線)を高架化します。 (PDF) - 近畿日本鉄道、2014年5月16日
  15. ^ 最混雑区間における混雑率(2022)” (PDF). 国土交通省. p. 4 (2023年7月14日). 2023年7月27日閲覧。
  16. ^ 平城宮跡の近鉄線、踏切新設決定 遷都1300年祭に向け - 産経新聞 2008年8月18日[リンク切れ]
  17. ^ 踏切すいすい大作戦|踏切の基礎知識 - 全国連続立体交差事業促進協議会
  18. ^ 平城遷都1300年祭平城宮跡会場 会期終了後の諸施設について - 平城遷都1300年記念事業協会事務局 2010年11月4日
  19. ^ 天理教祭典日の延長運転について” (2017年10月1日). 2018年1月22日閲覧。
  20. ^ 3月14日にダイヤ改正を行います。~快速急行がますます便利になります~ (PDF) - 阪神電気鉄道プレスリリース 2019年12月20日
  21. ^ a b c d 平成24年のダイヤ変更について (PDF) - 近畿日本鉄道プレスリリース 2012年1月20日
  22. ^ a b c 3月20日(火・祝)全線のダイヤ改正を実施! (PDF) - 阪神電気鉄道プレスリリース 2012年1月20日
  23. ^ 2014年9月21日変更時の生駒駅時刻表 (PDF)2016年3月19日変更時の生駒駅時刻表 (PDF)
  24. ^ 神戸三宮 - 近鉄天理間の直通列車運転について” (PDF). 天理教輸送部 (2021年7月17日). 2021年7月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年7月18日閲覧。
  25. ^ 【平日ダイヤ】天理教祭典日の運転について (PDF) - 阪神電気鉄道プレスリリース 2022年12月16日
  26. ^ 年末から年始にかけて、臨時列車および運転区間延長列車を運転します (PDF) - 近畿日本鉄道、2018年11月8日
  27. ^ 終夜運転の大阪難波・近鉄奈良間に臨時快速急行「楽」を追加します』(PDF)(プレスリリース)近畿日本鉄道、2021年12月27日https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/rakutuikaunntenn.pdf2022年1月2日閲覧 
  28. ^ 年末から年始にかけて、臨時列車および運転区間延長列車を運転します』(PDF)(プレスリリース)近畿日本鉄道、2023年11月8日https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/nenmatunansiyusou.pdf2023年11月8日閲覧 
  29. ^ 臨時列車の運転について(奈良マラソン2022) - 近畿日本鉄道、2022年11月10日閲覧
  30. ^ 近畿日本鉄道株式会社様 - 事例 - パナソニック、2022年1月27日閲覧
  31. ^ その道 千金の輝き 近鉄奈良線”. 朝日新聞 (2009年9月5日). 2012年6月19日閲覧。
  32. ^ 2024年秋 新型一般車両を導入します』(PDF)(プレスリリース)近畿日本鉄道、2022年5月17日https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/sinngatasyaryou.pdf2022年5月26日閲覧 
  33. ^ 岡田久雄『阪神電車』 JTBパブリッシング、2013年、p.190
  34. ^ a b 『近畿日本鉄道100年のあゆみ』近畿日本鉄道、2010年、pp.60-61
  35. ^ a b 『近畿日本鉄道100年のあゆみ』近畿日本鉄道、2010年、pp.680-681
  36. ^ 鉄道省監督局「地方鉄道、軌道事業の現況並に異動」『電気協会雑誌』第198号、日本電気協会、1938年6月、附録3頁。(国立国会図書館デジタルコレクション)
  37. ^ a b 『近畿日本鉄道100年のあゆみ』近畿日本鉄道、2010年、p.307
  38. ^ 「関西五私鉄 保安度向上へ急ピッチ 各社がATS設置へ」『交通新聞』交通協力会、1968年2月21日、2面。
  39. ^ 『近畿日本鉄道100年のあゆみ』近畿日本鉄道、2010年、p.308, p.681
  40. ^ Jスルーカードの利用終了について (PDF) - 近畿日本鉄道プレスリリース 2008年12月2日
  41. ^ ダイヤ改正についてのお知らせ (PDF) - 近畿日本鉄道プレスリリース 2009年1月16日
  42. ^ 平成26年4月30日、近鉄奈良線は開業100周年を迎えます (PDF) - 近畿日本鉄道、2014年3月17日
  43. ^ 近鉄奈良線連続立体交差事業(八戸ノ里〜瓢箪山間)の高架化に伴い9月21日(日)から一部区間で旅客運賃を変更します。 (PDF) - 近畿日本鉄道、2014年5月16日
  44. ^ 行幸啓について (PDF) - 奈良県ホームページ(2014年11月22日閲覧)。
  45. ^ 近鉄80000系「ひのとり」が営業運転を開始 - 鉄道ファン(交友社)「railf.jp」鉄道ニュース、2020年3月14日
  46. ^ a b 大阪モノレールの延伸について (PDF) - 大阪府ホームページ、2016年1月、2016年10月3日閲覧
  47. ^ “近鉄が「奈良-夢洲」 直通特急で 万博・IR見据え”. 産経ニュース (産経新聞社). (2019年1月19日). https://www.sankei.com/article/20190119-V6F4J3INN5ISBDBG3QEPQPC5PA/ 2019年1月21日閲覧。 
  48. ^ “大阪・夢洲―奈良の直通特急検討 近鉄、万博やカジノ見据え”. This Kiji. 共同通信 (ノアドット). (2019年1月19日). https://web.archive.org/web/20190121175201/https://this.kiji.is/459181193936815201 2019年1月21日閲覧。 
  49. ^ “近鉄 夢洲への直通列車 大阪万博前の開業見送り検討”. 産経新聞 (産経新聞社). (2021年3月22日). https://www.sankei.com/article/20210322-SEOJFGQOF5LT3PWSB6FZYWNRRA/ 2021年3月28日閲覧。 
  50. ^ “平城宮跡横断の近鉄奈良線、県・市と移設協議へ”. 日本経済新聞. (2020年7月16日). https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61604630W0A710C2LKA000/ 2020年7月17日閲覧。 
  51. ^ a b c 大和西大寺駅高架化・近鉄奈良線移設事業を記載した踏切道改良計画を策定しました』(PDF)(プレスリリース)奈良県県土マネジメント部まちづくりプロジェクト推進課、2021年3月25日。 オリジナルの2021年3月25日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20210325122624/http://www.pref.nara.jp/secure/244372/hodouhappyou.pdf2021年3月25日閲覧 
  52. ^ “平城宮跡貫く近鉄奈良線移設へ 2060年度完成目指す”. 日本経済新聞. (2021年3月25日). https://www.nikkei.com/article/DGXZQOJB243HF0U1A320C2000000/ 2021年3月25日閲覧。 
  53. ^ “奈良県予算一部執行停止 市町村、対話求める声”. 奈良新聞. (2023年5月10日). https://www.nara-np.co.jp/news/20230510214432.html 2023年5月29日閲覧。 
  54. ^ “荒井県政の事業凍結表明 維新・山下奈良新知事”. 47NEWS (共同通信社). (2023年5月3日). https://www.47news.jp/9277709.html 2023年5月29日閲覧。 
  55. ^ 近鉄大和西大寺駅・平城宮跡周辺の渋滞踏切の解消に向けた取組(連続立体交差事業等)の推進』(PDF)(レポート)奈良県 県土マネジメント部 リニア推進・地域交通対策課、2023年11月14日https://www.pref.nara.jp/secure/297018/11saijuten.pdf2024年1月11日閲覧 
  56. ^ 旅客連絡運輸規則” (PDF). 西日本旅客鉄道. pp. 14-16 (2021年). 2021年11月2日閲覧。
  57. ^ 駅別乗降人員 難波線 大阪線 - 近畿日本鉄道
  58. ^ 駅別乗降人員 奈良線 - 近畿日本鉄道
  59. ^ 近畿日本鉄道|駅別乗降人員”. 2013年11月17日閲覧。
  60. ^ 近畿日本鉄道|駅別乗降人員”. 2023年7月28日閲覧。






固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「近鉄奈良線」の関連用語

近鉄奈良線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



近鉄奈良線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの近鉄奈良線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS