ステップ ワゴン
ステップ ワゴン | |||||||||||
G | B | ||||||||||
タイプ | L HDDナビ パッケージ | Lパッケージ | |||||||||
駆動方式 | FF | 4WD | FF | 4WD | FF | 4WD | FF | 4WD | |||
2.0L DOHC i-VTEC+PGM-FI | |||||||||||
車名・型式 | ホンダ・ DBA-RG1 | ホンダ・ DBA-RG2 | ホンダ・ DBA-RG1 | ホンダ・ DBA-RG2 | ホンダ・ DBA-RG1 | ホンダ・ DBA-RG2 | ホンダ・ DBA-RG1 | ホンダ・ DBA-RG2 | |||
トランスミッション | 電子制御4速オートマチック | ||||||||||
寸 法 ・ 重 量 ・ 乗 車 定 員 | 全長(m) | 4.640 | |||||||||
全幅(m) | 1.695 | ||||||||||
全高(m) | 1.770 | 1.785 | 1.770 | 1.785 | 1.770 | 1.785 | 1.770 | 1.785 | |||
ホイールベース(m) | 2.855 | ||||||||||
トレッド(m)(前/後) | 1.470/1.460 | ||||||||||
最低地上高(m) | 0.155 | 0.170 | 0.155 | 0.170 | 0.155 | 0.170 | 0.155 | 0.170 | |||
車両重量(kg) | 1,540 | 1,620 | 1,530 | 1,610 | 1,530 | 1,610 | 1.520 | 1,600 | |||
最大車両重量(kg)※1 | 1,620 | 1,670 | 1,610 | 1,670 | 1,580 | 1,640 | 1,520 | 1,600 | |||
乗車定員(名) | 8※2 | 8 | |||||||||
客室内寸法(m) (長さ/幅/高さ) | 2.775(Honda HDDインターナビシステム[プログレッシブコマンダー]装着車2.800※3) /1.505/1.350(トップライトルーフ装着車1.315) | ||||||||||
エ ン ジ ン | エンジン型式 | K20A | |||||||||
エンジン種類・ シリンダー数及び 配置 | 水冷直列4気筒横置 | ||||||||||
弁機構 | DOHC チェーン駆動 吸気2 排気2 | ||||||||||
総排気量(cm3) | 1,998 | ||||||||||
内径×行程(mm) | 86.0×86.0 | ||||||||||
圧縮比 | 9.6 | ||||||||||
燃料供給装置形式 | 電子制御燃料噴射式(ホンダPGM-FI) | ||||||||||
使用燃料種類 | 無鉛レギュラーガソリン | ||||||||||
燃料タンク容量(L) | 57 | 55 | 57 | 55 | 57 | 55 | 57 | 55 | |||
性 能 | 最高出力 (kW[PS]/rpm)* | 114[155]/6,000 | |||||||||
最大トルク (N・m[kg・m]/rpm)* | 188[19.2]/4,500 | ||||||||||
燃料消費率 (km/L) 10・15モード走行 (国土交通省審査値) | 12.6★ 〈12.2★〉 | 11.6 〈11.4〉 | 12.6★ 〈12.2★〉 | 11.6 〈11.4〉 | 12.6★ | 11.6 | 12.6★ | 11.6 | |||
主要 燃費 向上 対策 | 可変 バルブ タイミング | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ||
自動無段 変速機 (CVT) | - | ||||||||||
最小回転半径(m) | 5.3 | ||||||||||
動 力 伝 達 ・ 走 行 装 置 | 変速比 | CVT | 前進 | - | |||||||
後退 | - | ||||||||||
AT | 1速 | 2.684 | |||||||||
2速 | 1.534 | ||||||||||
3速 | 1.081 | ||||||||||
4速 | 0.695 | ||||||||||
5速 | - | ||||||||||
後退 | 2.000 | ||||||||||
減速比 | 4.352 | 4.352(前) 2.562(後) | 4.352 | 4.352(前) 2.562(後) | 4.352 | 4.352(前) 2.562(後) | 4.352 | 4.352(前) 2.562(後) | |||
ステアリング 装置形式 | ラック・ピニオン式(パワーステアリング) | ||||||||||
タイヤ(前・後) | 205/65R15 94S※4 | 205/65R15 94S | |||||||||
主ブレーキの 種類・形式(前・後) | 油圧式ベンチレーテッドディスク/油圧式ディスク(ドラム駐車ブレーキ内蔵) | ||||||||||
サスペンション方式 (前) | マクファーソン式(ストラット式) | ||||||||||
サスペンション方式 (後) | 車軸式 (H型 トーション ビーム式) | ド・ディ オン式 (H型 トーション ビーム式) | 車軸式 (H型 トーション ビーム式) | ド・ディ オン式 (H型 トーション ビーム式) | 車軸式 (H型 トーション ビーム式) | ド・ディ オン式 (H型 トーション ビーム式) | 車軸式 (H型 トーション ビーム式) | ド・ディ オン式 (H型 トーション ビーム式) | |||
スタビライザー 方式(前・後) | トーション・バー式 |
〈 〉内は「16インチアルミホイール」装着車。 |
■燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。 |
★印の車両はグリーン税制(低燃費・低公害車の普及促進優遇税制)の対象となります。ご購入時に自動車取得税の軽減措置が受けられます(平成22年3月31日まで)。また、ご購入の翌年度の自動車税について軽減措置が受けられます(平成22年3月31日までの新車登録車を対象)。 |
■主要諸元は道路運送車両法による型式指定申請書数値。 |
ステップワゴン
このクルマを手に入れ.家族みんなで新しい生活を創り出せそうな予感、気持ちを表現するネーミングである。あらゆるシーンでステップアップできたらという願いを込めた。wgnは新ジャンルとしてのカテゴリーを示す。96年5月発売。
ボディは5ナンバーサイズで、最大で定員8名となるほか、5人乗りもあった。後席用のドアは左側にあり、スライド式だが、その外部のレールがリヤクォーターウインドウ直下にあって目立たないのがデザイン上好ましかった。エンジンは直4・DOHC・16バルブの2L・125psを積み、ミッションはATのみの設定。パーキングブレーキは足踏み式。
97年8月、運転席と助手席SRSエアバッグ、ABSなどを全タイプに標準装備したほか、新外装色の追加、1~2列目シートのフルフラット対応などの改良を実施した。
98年1月、FRPのポップアップルーフを装着したフィールドデッキを発売。ルーフを上げると大人2人が横になれるスペースをもつ特装車だった。昇降口が前後2ヵ所あった。
99年5月、マイナーチェンジ。ボディカラーを一新したほか、ヘッドランプを縦型4灯・マルチリフレクターとし、エクステリアも改良した。エンジンは10psアップの135psとし、ATはダイレクト制御を取り入れて、シフトフィーリングの向上をはかった。ODスイッチをセレクターに新設。従来特別仕様だったデラクシーを、カタログモデルに移行。
2001年4月、5年ぶりのフルモデルチェンジで2代目になった。初代からの大きな変更点は、(1)室内長、室内幅、室内高がいずれも拡大し、さらにゆとりある室内になった、(2)ステップを45mm下げ、乗降性がよくなった、(3)3列シートの使い勝手、アレンジが豊富になった、など。5ナンバー8人乗りのコンセプトは変わらないが、エンジンは新世代iシリーズの2L・DOHC・i-VEC・160ps仕様になった。ミッションは4速ATのみ。全4グレード(旧型は5グレード)にFFと4WD仕様を設定。もちろん、安全性能や環境性能は大幅にアップ。歩行者保護にも力を入れたボディの採用となった。
2002年5月、電波式キーレスエントリーシステムの標準装備、木目調センターパネルの採用などを行った。パワースライドドアも装備。グレードを4つからDとKの2タイプに絞り、それぞれにFFと4WD仕様を設定した。10月、前後バンパーにボディ同色カラードバンパーを採用、KタイプにはAM/FMチューナー付きCDプレーヤー標準化。
2003年6月、新タイプのスパーダというモデルを追加。専用のメッシュグリルやエアロフォルムバンパー、テールゲートスポイラーなどで装った精悍な機種。2Lと2.4Lエンジン搭載車がある。後者の2.4L・i-VTECエンジンは通常タイプにも追加、5速ATと組み合わせる。ミニバンとして初めてAFS(アダプティブ・フロントライティングシステム)を採用。全タイプ、国土交通省の超-低排出ガス認定を取得した。
ホンダ・ステップワゴン
(Step wgn から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/07 17:37 UTC 版)
ステップワゴン(STEPWGN)は、本田技研工業が生産・販売するミニバン型の乗用車である。
注釈
- ^ ただしウィンドウは2分割されており、全体は開かない
- ^ 「Honda SENSING」非装備仕様はマルチインフォメーション・ディスプレイがインフォメーションディスプレイに、「Honda SENSING」に含まれているACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)がクルーズコントロールにそれぞれ置き換わる
- ^ 市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成された国際的な走行モード
- ^ なお、「B・Honda SENSING」、「G・Honda SENSING」、「SPADA・Honda SENSING」、「SPADA HYBRID B・Honda SENSING」は「Honda SENSING」非装備仕様の設定も可能
- ^ 「プレミアムスパイスパープル・パール(有料色)」は「SPADA」系のガソリン車および「Modulo X・Honda SENSING」専用色となる
出典
- ^ a b デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第82号19ページより。
- ^ a b デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第24号25ページより。
- ^ a b デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第18号23ページより。
- ^ “TOKYO MOTORSHOW Archives 1995 四輪車展示車両ラインアップ”. 本田技研工業株式会社 (1995年10月). 2018年12月25日閲覧。
- ^ 『新型車“ステップワゴン”を発売』(プレスリリース)本田技研工業、1996年5月8日 。
- ^ 『“ステップワゴン”をマイナーモデルチェンジし発売』(プレスリリース)本田技研工業、1997年8月25日 。
- ^ 『ステップワゴンに特別仕様車「ホワイティ」を設定し発売』(プレスリリース)本田技研工業、1997年12月15日 。
- ^ 『ポップアップルーフ仕様車「ステップワゴン・フィールドデッキ」を発売』(プレスリリース)本田技研工業、1998年1月22日 。
- ^ 『ステップワゴンに特別仕様車「デラクシー」を設定し発売』(プレスリリース)本田技研工業、1998年8月27日 。
- ^ 『ホンダ、「ステップワゴン」をマイナーチェンジし発売』(プレスリリース)本田技研工業、1999年5月20日 。
- ^ 『ホンダ、ステップワゴンに特別仕様車「ウルトラ」を設定し発売』(プレスリリース)本田技研工業、2000年3月23日 。
- ^ 『ホンダ、ステップワゴンに特別仕様車「クラフティー」を設定し発売』(プレスリリース)本田技研工業、2000年4月6日 。
- ^ 『「HR-V」、「ステップワゴン」、「アコード・ワゴン」の特別仕様車を発売』(プレスリリース)本田技研工業、2000年8月31日 。
- ^ 『ステップワゴン特別仕様車「グッディー」を発売』(プレスリリース)本田技研工業、2000年11月30日 。
- ^ “ステップワゴン(ホンダ)1996年5月~2001年3月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月22日). 2020年1月22日閲覧。
- ^ 『「ステップ ワゴン」「ステップ ワゴン・アルマス」をフルモデルチェンジし発売』(プレスリリース)本田技研工業、2001年4月5日 。
- ^ 『ステップワゴン特別仕様車「ドアゴン」を発売』(プレスリリース)本田技研工業、2001年11月8日 。
- ^ 『「ステップ ワゴン」、「ステップ ワゴン・アルマス」をマイナーモデルチェンジ』(プレスリリース)本田技研工業、2002年5月30日 。
- ^ 『「ステップ ワゴン」をマイナーモデルチェンジ Dタイプ特別仕様車「デラクシーS」を発表』(プレスリリース)本田技研工業、2002年10月17日 。
- ^ 『ステップワゴン Dタイプ特別仕様車「デラクシーA」を発売』(プレスリリース)本田技研工業、2002年12月19日 。
- ^ 『ステップワゴン Dタイプ特別仕様車「デラクシーN」を発売』(プレスリリース)本田技研工業、2003年2月6日 。
- ^ 『「ステップ ワゴン」をマイナーモデルチェンジし発売 新タイプ「スパーダ」や2.4リットルエンジンなどを追加』(プレスリリース)本田技研工業、2003年6月5日 。
- ^ 『「ステップワゴン」をマイナーモデルチェンジ GとスパーダSの特別仕様車「HIDエディション」を発売』(プレスリリース)本田技研工業、2004年6月10日 。
- ^ “ステップワゴン(ホンダ)2001年4月~2005年4月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月22日). 2020年1月22日閲覧。
- ^ 『ステップワゴンをフルモデルチェンジし発売』(プレスリリース)本田技研工業、2005年5月26日 。
- ^ 『ステップワゴンをマイナーモデルチェンジし発売』(プレスリリース)本田技研工業、2006年5月18日 。
- ^ 『ステップワゴンG特別仕様車「スタイル エディション」を発売』(プレスリリース)本田技研工業、2006年10月5日 。
- ^ 『ステップワゴンをマイナーモデルチェンジし発売』(プレスリリース)本田技研工業、2007年2月15日 。
- ^ 『ステップワゴン G特別仕様車「HDDナビ スタイル セレクト」、「HDDナビ エアロ セレクト」を発売』(プレスリリース)本田技研工業、2007年6月7日 。
- ^ 『ステップワゴンをマイナーモデルチェンジ 新タイプ「スパーダ」を追加し発売』(プレスリリース)本田技研工業、2007年11月1日 。
- ^ 『ステップ ワゴン、国内累計販売台数100万台達成』(プレスリリース)本田技研工業、2008年8月6日 。
- ^ 『ステップ ワゴン国内累計販売台数100万台達成を記念した特別仕様車 「スマートスタイル エディション」「HDDナビ スマートスタイル エディション」を発売』(プレスリリース)本田技研工業、2008年8月21日 。
- ^ “ステップワゴン(ホンダ)2005年5月~2009年9月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月22日). 2020年1月22日閲覧。
- ^ 『ステップワゴンをフルモデルチェンジし発売』(プレスリリース)本田技研工業、2009年10月9日 。
- ^ 『ステップ ワゴン G特別仕様車「HID エディション」 ステップ ワゴン スパーダ Z特別仕様車「クール スピリット」を発売』(プレスリリース)本田技研工業、2010年10月14日 。
- ^ 『ステップ ワゴン、2010年ミニバンの累計販売台数で第1位を獲得』(プレスリリース)本田技研工業、2011年1月11日 。
- ^ 『ステップ ワゴン/ステップ ワゴン スパーダに新タイプを設定し発売』(プレスリリース)本田技研工業、2011年8月1日 。
- ^ 『新「ステップ ワゴン」をホームページで先行公開』(プレスリリース)本田技研工業、2012年3月1日 。
- ^ 『「ステップ ワゴン」「ステップ ワゴン スパーダ」(FF)をマイナーモデルチェンジし発売 —新開発CVTの採用により、クラストップの低燃費を実現—』(プレスリリース)本田技研工業、2012年4月5日 。
- ^ 『「ステップ ワゴン」「ステップ ワゴン スパーダ」(4WD)をマイナーモデルチェンジし発売 —新開発CVTの採用により、クラストップの低燃費を実現—』(プレスリリース)本田技研工業、2012年5月31日 。
- ^ 『「ステップ ワゴン」「ステップ ワゴン スパーダ」にインターナビ付きタイプを追加設定し発売』(プレスリリース)本田技研工業、2012年9月27日 。
- ^ 『ステップ ワゴン スパーダ Sタイプに特別仕様車を設定し発売』(プレスリリース)本田技研工業、2012年11月22日 。
- ^ 『「ステップ ワゴン」「ステップ ワゴン スパーダ」を一部改良し発売』(プレスリリース)本田技研工業、2013年12月5日 。
- ^ “ステップワゴン(ホンダ)2009年10月~2015年3月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月22日). 2020年1月22日閲覧。
- ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第91号15ページより。
- ^ a b “四輪車の型式指定申請における不適切事案の判明について”. 本田技研工業 (2024年6月3日). 2024年6月4日閲覧。
- ^ 『新型「ステップ ワゴン」をホームページで先行公開』(プレスリリース)本田技研工業、2015年3月13日 。
- ^ 『新型「ステップ ワゴン」「ステップ ワゴン スパーダ」を発売 ~新開発の直噴1.5L VTEC TURBOエンジンを搭載~』(プレスリリース)本田技研工業、2015年4月23日 。
- ^ 『新型「ステップ ワゴン」「ステップ ワゴン スパーダ」に車いす仕様車を追加し発売』(プレスリリース)本田技研工業、2015年7月30日 。
- ^ 『STEP WGN SPADA/SPADA・Cool Spirit(ステップ ワゴン スパーダ/スパーダ・クールスピリット)」に特別仕様車を設定し発売』(プレスリリース)本田技研工業、2015年12月17日 。
- ^ 『「STEP WGN/STEP WGN SPADA (ステップ ワゴン/ステップ ワゴン スパーダ)」を一部改良し発売』(プレスリリース)本田技研工業、2016年5月12日 。
- ^ 『「STEP WGN Modulo X(ステップ ワゴン モデューロ エックス)」をホームページで先行公開』(プレスリリース)本田技研工業、2016年9月1日 。
- ^ 『「STEP WGN Modulo X(ステップ ワゴン モデューロ エックス)」を発売』(プレスリリース)本田技研工業、2016年10月20日 。
- ^ 『「STEP WGN/STEP WGN SPADA」の改良モデルをホームページで先行公開』(プレスリリース)本田技研工業、2017年7月3日 。
- ^ 『「STEP WGN」をマイナーモデルチェンジして発売』(プレスリリース)本田技研工業、2017年9月28日 。
- ^ 『「STEP WGN」、国内累計販売150万台を突破』(プレスリリース)本田技研工業、2017年11月7日 。
- ^ 『「STEP WGN Modulo X」を一部改良して発売』(プレスリリース)本田技研工業、2018年4月19日 。
- ^ 『「STEP WGN Modulo X」をマイナーモデルチェンジして発売』(プレスリリース)本田技研工業、2018年12月20日 。
- ^ 『「STEP WGN」に特別仕様車「BLACK STYLE」を設定し発売』(プレスリリース)本田技研工業、2018年12月20日 。
- ^ 『「STEP WGN」を一部改良し発売』(プレスリリース)本田技研工業、2020年1月9日 。
- ^ “トヨタやホンダ、型式指定で不適切事案 内部調査で確認”. 日本経済新聞 (2024年6月1日). 2024年6月4日閲覧。
- ^ 『新型「STEP WGN(ステップワゴン)」をホームページで先行公開』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、2021年12月10日 。2021年12月10日閲覧。
- ^ 『新型「STEP WGN(ステップ ワゴン)」を初公開~クリーン・シンプルで暮らしに寄り添う新タイプ STEP WGN AIRを設定~』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、2022年1月7日 。2022年1月7日閲覧。
- ^ 『「東京オートサロン2022」出展概要』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、2021年12月24日 。2022年2月13日閲覧。
- ^ 『「第25回 大阪オートメッセ2022」出展概要』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、2022年2月7日 。2022年2月13日閲覧。
- ^ 『新型「STEP WGN(ステップ ワゴン)」を発売』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、2022年5月26日 。2022年5月26日閲覧。
- ^ 「ステップ ワゴン カタログ」2022年5月版 ZBA34SW225A00 2205M 2022年5月25日閲覧
- ^ 『新型「STEP WGN(ステップ ワゴン)」受注状況について』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、2022年6月27日 。2022年7月1日閲覧。
- ^ 『N-BOX、FREED、STEP WGN 価格改定について』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、2023年3月31日 。2023年4月6日閲覧。
- ^ “ホンダ、「N-WGN」「N-ONE」「ステップワゴン」「ZR-V」の価格改定”. Car Watch (2024年6月3日). 2024年6月23日閲覧。
- Step wgnのページへのリンク