運賃・乗車券とは? わかりやすく解説

運賃・乗車券

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 16:17 UTC 版)

西日本鉄道」の記事における「運賃・乗車券」の解説

電車・バスとも利用できる割引乗車券鉄道事業の「#割引乗車券」の節も参照 運賃基本的に区間制距離制地域事情に応じて併用している。一般路線初乗り大人170円だが、福岡・北九州地区の特殊区間制運賃適用されている区間では大人190円である。しかし、西鉄バス北九州管轄北九州都市圏においては特殊区間制運賃適用区間広範囲わたっているのに対し福岡都市圏では天神博多駅周辺など北九州よりも比較的狭い範囲とどまっている。整理券方式で、運賃降車時精算するプリペイドカード回数乗車券詳細当該記事参照バスカード(西鉄バス)2009年度廃止 よかネットカード西鉄電車バス福岡市地下鉄利用可)※2009年度限りバスでの利用廃止 運賃割引サービスとしてバスカードよかネットカードよるバス乗り継ぎ割引バス運賃100円エリア福岡都心指定エリアおよび特定の鉄道駅より1km圏内)、福岡都心100円循環バスなどがある。 定期乗車券 通常の定期券加えて乗り放題定期券として10時から17時の間に福岡市近郊9市3郡が乗り放題の「ひるパス」(6,000円/1か月15,000円/3か月)、利用時間23時までに拡大した「ひるパスロング」(9,000円/1か月24,000円/3か月)、学生向け乗り放題定期券エコルカード」、65歳以上専用一般路線バス乗り放題一部高速バス路線半額の「グランドパス65」(6,000円/1か月13,000円/3か月23,000円/6か月42,000円/1年)、土日祝日のみ利用可能一般路線バス乗り放題一部高速バス路線半額の「ホリデーアクトパス」(12,000円/6か月)がある。 なお、原油価格高騰による燃料費コスト上昇のため、2008年4月1日から次の施策実施された。バス運賃値上げ9年ぶりである。 大人片道1,000もしくは1,500円運行している一部高速バス路線において大人現金運賃100円または200値上げ 都市高速経由の2路線において一部区間運賃値上げエコルカード」「グランドパス65」の値上げ 一部高速・特急バス運賃半額となる「スーパーグランドパス65」を廃止代わりに「グランドパス」全種類一部高速路線運賃半額割引適用 上記以外の路線運賃据え置き

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運賃・乗車券

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高尾登山電鉄」の記事における「運賃・乗車券」の解説

2019年令和元年10月1日改定。ケーブルカー・リフトとも同額(別運賃)。 大人 片道490円・往復950円 小児 片道250円・往復470円 このほか団体割引運賃定期券通勤・通学ケーブルカーのみ)などがある。 京王電鉄各駅(高尾山口駅を除く)の自動券売機で、京王電鉄往復乗車券高尾登山電鉄乗車券セットになった割引乗車券高尾山きっぷ」を発売している。

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運賃・乗車券

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苫小牧市営バス」の記事における「運賃・乗車券」の解説

運賃は、東部方面明野中学校新明支店前・操車場前・晴海町西より、西部方面光洋支店前・啓北二丁目啓北町有明二丁目より市中心部方面200円か230円までの特殊区間制となる。この区間長らく均一制採用し1993年平成5年10月1日改定後は200であったが、1996年平成8年9月1日改定4区分割されている。それ以外対キロ制で、1996年平成8年9月1日より1 kmあたりの基準賃率が3930銭、最低運賃150となっている。

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運賃・乗車券

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/25 15:54 UTC 版)

近鉄生駒鋼索線」の記事における「運賃・乗車券」の解説

大人片道普通運賃以下の通り2021年3月1日改定単位:円)。 鳥居前駅290 宝山寺駅500 290 梅屋敷駅500 290 290 霞ヶ丘駅500 290 290 290 生駒山上駅鋼索線特有の特殊運賃適用されている。区間制運賃宝山寺線のみまたは山上線のみの乗車1区290円、宝山寺線山上線にまたがる乗車2区500円である。 国土交通省近畿運輸局)は上限運賃として1区290円、2区560円を認可している。2区については、近鉄適用運賃370円の届出をして、認可受けていたが、2021年3月1日500円値上げした宝山寺駅では途中下車が可能。 生駒駅 - 鳥居前駅徒歩連絡による、他の鉄道線との連絡乗車券(普通券回数券)は発売されていない2000年3月17日をもって発売終了)。連絡定期券は引き続き発売されている。企画乗車券(当線を利用区間に含むもの)、株主優待乗車券などは、鉄道線との通し利用ができる。 乗車券磁気化は行われておらず、自動改札機もない。 以前自動券売機パールカード2008年発売終了)が使えたが、現在は使えない。他の近鉄線各線で利用できたスルッとKANSAI対応カード2018年廃止)・Jスルーカード2009年廃止)は、当線では最後まで利用できなかった。 過去発売されていたスルッとKANSAIの3Day・2Dayチケット2016年発売終了)は提示のみで利用が可能であった

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運賃・乗車券

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/28 16:01 UTC 版)

オランダ鉄道」の記事における「運賃・乗車券」の解説

長距離輸送を担うオランダ鉄道及び私鉄4社は同一乗車券システム取り入れているが、地域交通メトロトラムバスなど)で用いている国内交通料金収受システムとは一部除き互換性が無い近年地域交通用いられる非接触ICカードOV-Chipkaart一部オランダ鉄道路線利用できるようになったため、それらの駅では自動改札機導入されているところもある。基本的に信用乗車方式採用しているため、駅に改札機設置されていないか、設置されている駅でも改札機通らず駅構内に入ることができる。 切符はあらかじめ駅構内券売機発券窓口購入することが求められ列車内や下車駅での運賃精算には高額な罰金課される場合がある。国内路線切符発券窓口購入する場合手数料(Transactiekosten 0.50EUR)が掛かるが、自動券売機購入する場合手数料徴収されない。自動券売機硬貨PINOV-Chipkaartだけを受け付けるものが多く紙幣クレジットカード対応したものは非常に少ない液晶モニタ付いた券売機は、英語表示にも対応している運賃普通運賃往復運賃老人小児割引運賃などがあり、その他季節等により割引切符販売されることもある。列車には1等車2等車があるため切符購入時にどちらのクラス乗車する指定する必要があるが、国内路線では座席指定出来ないため座席指定料金などは存在しない自転車の持込には別途自転車持込券を購入する必要があるが、日本のように輪行袋入れ必要性無く車内そのまま持ち込める(ただし通勤時間帯は持込不可)。 長距離国際列車ベルギーとの間のIntercityは除く)は座席指定が可能で、タリスおよびICE基本的に座席指定込み特別運賃支払必要がある。これらの列車切符は駅で販売されている他、インターネットでも割安に購入できる場合がある。

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運賃・乗車券

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埼玉高速鉄道」の記事における「運賃・乗車券」の解説

大人旅客運賃小児半額10円未満切り上げ)。2019年令和元年10月1日改定キロ程運賃(円)通勤1か月通学1か月通学1か月2018年1月時点初乗り3km 210 8610 5130 6480 4 - 5 270 10650 6600 8020 6 - 7 310 12300 7580 9260 8 - 9 350 13940 8560 10490 10 - 11 400 15580 9530 11730 12 - 13 440 17220 10510 12960 14 - 15 480 18850 11490 14190 開業時から初乗り運賃210円である。首都圏鉄道では横浜シーサイドライン240円に次ぐ高さで、横浜市営地下鉄東葉高速鉄道りんかい線匹敵する金額である。また、関西鉄道では叡山電鉄とほぼ同程度である。全体的に日本普通鉄道としては高額部類に入るが、15キロ金額では500円以内収まっており、東葉高速鉄道2/3程度になっている開業時では5年毎の運賃値上げ計画されていたが、2003年度借入金への支払利息減価償却費を除く基礎的収支黒字となったことから、5周年にあたる2006年3月や、10周年にあたる2011年3月値上げ実施されていなかった。 初め運賃値上げしたのは、消費税税率が5%から8%へ引き上げられ2014年4月1日である。1円単位運賃導入されず、初乗り運賃据え置かれた。2019年10月1日改定時も初乗り運賃据え置かれた。 なお、東急全線都営地下鉄横浜高速京王電鉄小田急電鉄等、東京メトロ以外とは連絡普通乗車券往復乗車券発売されていないため、PASMOSuicaといったIC乗車カードでの乗車ない場合は、下車駅で運賃精算が必要である。 2007年からIC乗車カードとしてPASMOおよびSuica利用可能になっている2013年3月23日より、交通系ICカード全国相互利用サービス開始で、TOICAICOCAなども利用可能になった川口元郷駅から東京メトロ南北線志茂駅王子神谷駅までの片道乗車券30円を割引する

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運賃・乗車券

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 18:24 UTC 版)

小湊鐵道」の記事における「運賃・乗車券」の解説

大人普通旅客運賃以下のとおり2019年10月1日改定小児半額10円未満切り上げ)。なお、SuicaPASMOなどの交通系ICカードでの利用できないキロ程運賃(円)キロ程運賃(円)キロ程運賃(円)初乗り1 - 3km 140 16 670 29 1,090 4 170 17 710 30 1,120 5 210 18 740 31 1,150 6 250 19 780 32 1,180 7 290 20 810 33 1,220 8 340 21 840 34 1,250 9 380 22 870 35 1,280 10 420 23 900 36 1,310 11 460 24 930 37 1,340 12 500 25 960 38 1,370 13 540 26 1,000 39 1,400 14 590 27 1,030 40 1,440 15 630 28 1,060

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運賃・乗車券

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/23 12:22 UTC 版)

東京都交通局日暮里・舎人ライナー」の記事における「運賃・乗車券」の解説

大人旅客運賃小児半額ICカードの場合1円未満切り捨て切符購入場合10円未満切り上げ)。単位 円2019年10月1日改定キロ程(km)普通運賃定期運賃1か月IC切符通勤通学1 168 170 6,510 2,980 2 7,730 3,560 3 231 240 8,960 4,120 4 10,190 4,690 5 283 290 10,990 5,060 6 11,800 5,420 7 12,630 5,810 8 335 340 13,040 5,990 9 13,440 6,180 10 13,850 6,370路線同様に東京都交通局運営する都営地下鉄各線のような東京メトロ千代田線西日暮里連絡)との間での連絡割引運賃設定されていない

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運賃・乗車券

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/06 01:07 UTC 版)

佐賀市交通局」の記事における「運賃・乗車券」の解説

一般的な後乗り降りで、整理券方式である。ただし、ゆめタウン線のみ距離が短く全線初乗り運賃区間となるため整理券発行していない。 回数券 - プレミアム2割。金額式回数券24綴で20分の価格ミックス券は40円券1550円1860円券15セット2000円。共通回数券制度があり、佐賀県内の昭和バス祐徳バス西鉄バス西鉄バス佐賀西鉄バス久留米)、JR九州バスならびに西肥バスでも利用可能高速バスを除く)。佐賀県内で発行され昭和バス祐徳バスJR九州バスの紙式回数券や、西鉄バス利用可能nimoca後述)も佐賀県全域利用可能乗車カード - 2017年2月16日IC乗車カードnimoca導入した2012年策定した公共交通ビジョン導入検討明記し2016年には導入に伴う事業費3分の1補助する国土交通省制度利用する方針示していた。 定期券 - 永らく紙式であったが、2018年3月1日よりICカードnimocaへの載せ替え進んでいる。また、のりのりワイドや昼のりワイドと言った新商品出ている。 一日乗車券 - 全線利用可能な「全線フリー1日乗車券」と、佐賀駅バスセンターから運賃160円の範囲のみ利用可能な「指定区域フリー1日乗車券」がある。 障害者割引制度 - 身体知的精神障害者割引あり。障害者nimoca発行する。 かつて存在した割引制度 エコ定期券制度 - 通定期所持している場合定期区間外の本人運賃同伴家族運賃が1乗車100円になる制度小児半額nimoca定期券導入に伴い2018年3月31日付で廃止された。

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運賃・乗車券

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/28 10:22 UTC 版)

はるかぜ (コミュニティバス)」の記事における「運賃・乗車券」の解説

バス共通カード2010年7月まで)並びにPASMO利用可否路線一覧の節を参照のこと。原則的に事業者一般路線同様の取り扱いである。 都内では全路線200均一かつ東京都シルバーパス利用が可能である。国際興業東武バスセントラル路線では既存路線都内220均一に対し若干割安な運賃設定であるが、都区内全線定期券都内一日乗車券各社既存一般路線と同様利用可能である。 但し、(第2弾綾瀬駅 - 八潮駅線、(第7弾梅島駅入口 - 八潮駅線の埼玉県八潮市内(六ツ木都住 - 八潮駅北口間)は、区間制運賃適用され、六ツ木都住以外の都内停留所埼玉県内利用する際の跨ぎ運賃210円である。なおこの区間東京都シルバーパス都内一日乗車券適用範囲外となる。 日立自動車交通新日本観光自動車路線では、当初からバス共通カード導入しておらず、代わりに自社路線専用回数券発行しており、日立自動車交通ではPASMO利用可能である。 日立自動車交通第9弾開設同時に綾瀬駅において接続する路線相互間の無料乗継制度一回限り並びに一日乗車券導入した2007年9月16日第9弾青井駅延長後も、第1弾第9弾乗継綾瀬駅東口限定となる。その後も、第10弾、12開設の度に西新井駅でも乗継制度導入された。しかし2009年5月31日をもって無料乗継制度廃止された。

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運賃・乗車券

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/04 01:06 UTC 版)

キャンバス (周遊バス)」の記事における「運賃・乗車券」の解説

区間乗車運賃制を採用しておらず、当初1日乗車券あるいは2日乗車券のみの取扱となっていた。乗車券以下のとおり2020年時点)。2019年10月1日消費税税率改定されることに伴い乗車券料金改定周遊乗車券空港アクセス券が値上げされた。 周遊乗車券 1日乗車券1100円、2日乗車券1300円(幼児半額空港アクセス550円(小松空港線のみ) セット券企画乗車券ECO乗りクーポン バス&タクシー8002日間有効で、キャン・バス1乗車券路線バス・タクシー200利用券施設入場券スイーツ券が各1枚セットになっている加賀温泉郷パスポートキャンバス乗車券セット):15002日間有効で、キャン・バス2日乗車券指定施設23か所で利用できる入場券3枚セットになっているまた、西日本旅客鉄道JR西日本)の「金沢加賀能登ぐるりんパス」、東海旅客鉄道JR東海)の「金沢加賀能登ぐるりんきっぷ」でも乗車することができる。この場合有効期間3日となるが、利用時に「かえり券」と「キャン・バス3日間用)引換券」を提示して、「キャン・バス周遊券3日間用)」と引き換えとなる。なお、「金沢加賀能登ぐるりんパスならびに金沢加賀能登ぐるりんきっぷ」は北陸地方では販売していない。

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運賃・乗車券

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 07:05 UTC 版)

アクアライナー (高速バス)」の記事における「運賃・乗車券」の解説

乗車先着順事前予約はできず、満員になった場合乗車できない小湊鉄道小田急シティバスともにPASMO・Suicaなど交通系ICカード利用できるバス利用特典サービス対象外障害者手帳身体障害者手帳療育手帳東京都発行民営バス乗車割引証)の提示により、障害者割引運賃適用される精神障害者保健福祉手帳による割引制度はない。 新宿 - 木更津線は、大人運賃新宿 - 袖ケ浦バスターミナルまで1,500円木更津駅まで1,600円(小人半額)。定期券通勤・通学)と回数券発売している。 新宿 - 三井アウトレット線は、大人運賃は1,500円小人半額)。高速バス往復運賃(3,000円)と三井アウトレットパーク木更津お買物券(2,500円分)をセットにした「三井アウトレットパーク木更津バスセット券」を5,000円で発売しており、三井アウトレットパーク木更津行きバス車内乗務員から現金のみで購入できる乗車券類は以下の場所で販売している。 小田急ハイウェイバス世田谷営業所かつては新宿駅西口35番のりば前、小田急ハルク1階にあった小田急高速バス案内所」でも販売していたが、バスタ新宿開業後2017年3月31日をもって乗車券の発売終了し同年6月15日をもって閉所した。 木更津金田バスターミナル 袖ケ浦バスターミナル 袖ケ浦駅北口案内所 木更津駅バス総合案内センタースパークルシティ木更津1階三井アウトレットパーク木更津 バス案内所

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運賃・乗車券

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 22:40 UTC 版)

めぐーる」の記事における「運賃・乗車券」の解説

運賃区間1乗車につき100円未就学児無料一部路線を除く)。また、4月1日から4月14日まで、10月1日から10月14日までの運行休止日を除く期間は運賃無料となる(10月2022年度より追加)。 乗車券 回数券1000円11綴り乗り放題券3000円(1か月)、15000円(6か月)、24000円(1年

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運賃・乗車券

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/06 14:52 UTC 版)

阪急バス」の記事における「運賃・乗車券」の解説

運賃・乗車券制度については運賃・乗車券・定期券阪急バス)も参照

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