廃止された無人駅での運賃・乗車券の取り扱いとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 廃止された無人駅での運賃・乗車券の取り扱いの意味・解説 

廃止された無人駅での運賃・乗車券の取り扱い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/17 09:49 UTC 版)

南海和歌山港線」の記事における「廃止された無人駅での運賃・乗車券の取り扱い」の解説

和歌山市和歌山港以外の駅はすべて無人化されていたため、無人駅久保町築地築港町水軒)が存在していた頃における運賃・乗車券の取り扱い次の通りとなっていた(ここはあくまで「スルッとKANSAI導入以降、すなわちワンマン化後について述べることにする。)。なお、中間無人駅下車せずに和歌山市駅 - 和歌山港駅間を乗車する場合は、磁気カードそのまま使用できた。ちなみに2012年4月以降和歌山港駅無人駅化されたが、自動改札引き続き設置されている。 無人駅相互間だけで完結する場合 無人駅自動改札機設置されていなかったため、無人駅相互間だけの利用限り磁気カード類は使用できず、そのまま乗車し降車時車内備え付け料金箱現金直接入れ方法取っていた(ワンマン以降)。和歌山市駅和歌山港駅から無人駅へ、または和歌山市以北南海線各駅から和歌山市駅を跨いで無人駅へ向かう場合も、車内備え付け運賃箱乗車券入れ方法取っていた。 無人駅から和歌山市駅または和歌山港駅で下車する場合 和歌山市駅降車する場合、同駅到着オレンジ色乗車駅証明書発行機から各駅ごとに示され乗車駅証明書取り出し中間改札通り抜けた後、コンコース内ののりこし精算機運賃支払い発券された出場証を自動改札機投入し出場和歌山港駅降車する場合、同駅に乗車駅証明書発行機がないため、車内備え付け運賃箱現金直接入れるか、または同駅の改札窓口運賃支払って出場(「スルッとKANSAI」共通カードでも有効)。 無人駅から和歌山市駅を跨いで同駅以北の南海線およびJR西日本線各駅に乗り継ぐ場合 無人駅からそのまま乗車し和歌山市駅到着オレンジ色乗車駅証明書発行機から各駅ごとに示され乗車駅証明書取り出し、それで中間改札通り抜け南海本線または加太線乗り換え場合そのまま乗り換え列車乗車し最終的に降車駅に設置されているのりこし精算機運賃支払い(「スルッとKANSAI」共通カードでも有効)、発券された出場証を自動改札機投入し出場JR線乗り換え場合同様にのりこし精算機運賃支払い発券された出場証を2番ホームにある中間改札投入

※この「廃止された無人駅での運賃・乗車券の取り扱い」の解説は、「南海和歌山港線」の解説の一部です。
「廃止された無人駅での運賃・乗車券の取り扱い」を含む「南海和歌山港線」の記事については、「南海和歌山港線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「廃止された無人駅での運賃・乗車券の取り扱い」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「廃止された無人駅での運賃・乗車券の取り扱い」の関連用語

廃止された無人駅での運賃・乗車券の取り扱いのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



廃止された無人駅での運賃・乗車券の取り扱いのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの南海和歌山港線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS