運賃・乗降などとは? わかりやすく解説

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運賃・乗降など

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 06:30 UTC 版)

富山地方鉄道富山港線」の記事における「運賃・乗降など」の解説

運賃富山軌道線またいで利用した場合ふくめて均一制で、大人210円・小人小学生)110円である(2019年10月1日改定)。従ってJR時代営業キロが6 km以下だった区間では値上げになった。ただし、IC乗車カードecomycaえこまいか)」(富山地方鉄道発行)および「passcaパスカ)」(旧・富山ライトレール発行2019年10月31日発行終了)で乗車する場合大人180円・小人90円に割り引かれる(2019年10月1日現在)。また65歳上の富山市民を対象として日中時間帯運賃100円割り引かれる「シルバーパスカ」が販売されていたが、2019年3月31日サービス終了し富山地方鉄道電車バス利用可能おでかけ定期券統合された。なお、開業から2007年平成19年3月31日までの約11か月間は平日日中土曜休日半額割り引かれていた。2021年10月10日よりICOCAでも利用可能となり、ICOCA相互利用可能なICカードでも利用可能なった。 乗降については、後寄り車両ドアから乗車して前寄りの車両運転席横のドアから降車する後乗り降り」である。降車時運賃の支払い定期券確認を行う。降車ドア運転席側には、運賃箱一体になったICカードリーダー設置されているほか、このドア客室側にもICカードリーダー設置されており、2列での降車も可能である。なお、途中駅降車する場合事前に降車ボタンを押すのが原則だが、押されなかった場合でも各駅に一旦は停車する。しかし、乗降がないと判断される直ち発車することがある。 「前降り方式となっているため、朝ラッシュ時降車客が集中する駅で停車時間長くなり、ダイヤの乱れ踏切遮断時間延びるという問題発生していた。そのため、2006年平成18年7月10日から朝ラッシュ時限定で4駅に係員配置して定期券利用者限り後寄り乗車ドアからも降車できるように改善された。その間降車ドア客室側に設置されていたICカードリーダー乗車ドア移設する作業が行われた。そして移設作業完了した7月31日からPassca利用者は朝ラッシュ時限り全駅で乗車ドアからも降車できるようになったその際乗務員などの目が届かない中で運賃支払信用乗車富山ライトレールでは「信用降車」と称している)となる。なお、一旦撤去され降車ドア客室側のICカードリーダー9月中に再整備された。2017年10月15日から全ての駅において、これまでラッシュのみ適用されていたこの「信用降車」を終日拡大した。なお、2020年3月21日南北接続後信用乗車廃止された。 運賃以外の収入確保するため、富山ライトレール開業当初から各種オリジナルグッズ販売しており、チョロQ、もなか、ネクタイなどのラインアップがあった。 2007年9月22日から24日まで、富山市総曲輪そうがわ地区再開発ビル総曲輪フェリオ」の開業合わせて当路線や接続するフィーダーバスなどが無料運行となった3日間で35,900人の利用があり、23日には開業初日上回る12,820人の利用があった。なお、この間費用富山市負担した

※この「運賃・乗降など」の解説は、「富山地方鉄道富山港線」の解説の一部です。
「運賃・乗降など」を含む「富山地方鉄道富山港線」の記事については、「富山地方鉄道富山港線」の概要を参照ください。

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