運賃値上げへとは? わかりやすく解説

運賃値上げへ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/04 07:50 UTC 版)

新潟市南区区バス」の記事における「運賃値上げへ」の解説

2008年度(4~12月)の運行実績では、前述の「東部コース」が1便あたりの平均利用者数が8.1人、収支率が54.5%、新潟市白根小学校へのスクールバス兼ねる「三ケコース」が10.7人、61.7%と突出した利用率確保した。しかし他の5路線収支率1015%と低調だったことから区内全体収支率15%程度芳しくなく、市が定め存続条件の「30%」に満たなかった。前者2路線運行距離が10km満たないことが高収支率に結びついている一方運行距離が40km前後に及ぶ後者5路線前者同様、平均利用者10人前後で一定の数は確保していた。その他のデータなどにより、運賃が他区と比較して安価に設定されている点が収支率伸び悩み大きく影響していることが判明した。 そこで南区2009年1月26日行った2008年度の「新潟市地域公共交通会議 南区分科会」で、運賃体系見直し決定大人運賃を他区同様、倍額200円に値上げすることになった。しかし中・高校生は別途運賃設定することとし100円のまま据え置かれた。また、特に利用率が低い味方地区方面運行本数削減することも決定した

※この「運賃値上げへ」の解説は、「新潟市南区区バス」の解説の一部です。
「運賃値上げへ」を含む「新潟市南区区バス」の記事については、「新潟市南区区バス」の概要を参照ください。

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