歴史概説
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 09:07 UTC 版)
20世紀の人類の科学の発展は著しかった。飛行機、潜水艦、宇宙ロケットの開発により、人類の行動可能な範囲は、空へ深海へ宇宙へと拡大した。そして、北極点、南極点への到達などにより、地球上での人類未踏の地はほぼなくなった。科学の発展は産業の発展をもたらし、大量生産、大量消費の社会を生み出し、人々の生活を豊かにした反面、環境問題など多くの解決しなければならない、諸問題をも生み出した。さらに高度な科学技術は、極めて破壊力の大きい兵器をも作り出し、現在では人類を何度も滅亡させることの出来るほどの核兵器、化学兵器が存在する。 また、産業革命以降に増加のペースが早くなっていた世界人口は、20世紀に入り人口爆発とも呼ばれる急激な増加を見せた。20世紀初頭に約15億人だった世界人口は第二次世界大戦終結後の1950年に約25億人となり、それからわずか50年しか経ってない20世紀末には2倍以上となる約60億人にまで膨れ上がっている。
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歴史、概説
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高次元時空の概念は、もともと素粒子論、場の理論に基づいて提唱され、研究されてきた。元来は20世紀初頭にテオドール・カルツァとオスカル・クラインによって提唱されたカルツァ=クライン理論による重力と電磁気力の統一が目的であった。しかしカルツァ=クライン理論は電磁気力の精密測定との整合性がとれず、歴史から忘れ去られる。 1980年代、超弦理論において26次元の高次元時空が存在すれば弦の量子化が可能であることが発見された。ここで高次元模型は再び日の目を見る。90年代には、Dブレーン(超弦の端点が固定された膜=Dirichlet-brane)などの概念が確立し、弦理論における高次元時空の概念はさらに発展した。この期を境に、「高次元時空上に存在する、ゲージ粒子などの特定の種類の粒子が局在化した、4次元以上の時空の膜」の意として「ブレーン」と言う言葉が誕生した(語源はmembrane(膜))。これをきっかけに高次元模型は再び研究の対象となり、90年代後期には現象論にも応用される。1998 - 2000年にアントニアディス、アルカニハメド(en)、ディモポーロス(en)、そしてドヴァリ(en)らの大きな余剰次元(large extra dimension)の模型、リサ・ランドールとラマン・サンドラムのワープした(歪んだ)余剰次元(warped extra dimension)の模型、ドヴァリ・ガバダジェ・ポラッティのブレーン誘導重力(brane induced gravity)に基づく模型などが提唱された。以降、その理論的、現象論的側面からの研究、宇宙論的側面を明らかにする研究などが活発に行われるようになった。近年精力的に研究が進められている宇宙モデルの1つである。 このような研究の動機のひとつは、超弦理論やM理論における高次元空間での整合的な理論構築である。時空の次元を増やす理論は、カルツァ=クライン理論をはじめとして古くからあるが、余剰次元は小さく丸まっていて通常の低エネルギーの観測手段では見えないとするコンパクト化(en)の考えに基づいていた。これに対し、ブレーン仮説では、余剰次元は小さくはないが、低エネルギーの物質や電磁場はブレーン上にのみ存在でき、重力だけは余剰次元にも存在しうる、と考える。 ブレーン仮説を考えると、物理学における4つの基本的な力(相互作用)のうち、重力だけが極端に弱いという階層性問題を「重力だけがバルク中も作用するから」として説明できる可能性がある。これも高次元模型を考える大きなモチベーションである。空間の埋め込みの数学的研究は19世紀に遡り、物理的なブレーンワールドは、1980年代頃から研究され、発展してきたが、上述のように、1998年頃に階層性問題への適用が再認識され、加速器、宇宙等での観測の可能性が指摘されて、一躍注目を集めるようになった。 これらの概念を応用して、宇宙の初期特異点の解決を試みるモデルであるビッグバンの起源を複数のブレーンの衝突で説明するエキピロティック宇宙モデル、宇宙のインフレーションをブレーンの運動で捉えるモデル、そして宇宙のダークエネルギー問題の解決を試みるモデルなど、宇宙論のさまざまな分野でアイデアが提出され研究されている。 また高次元模型の自然な帰結として、一般相対性理論を高次元時空で考える研究もされてきた。例えば時空が高次元であるならば、陽子ビームを衝突させるLHC加速器でマイクロ・ブラックホールが生成される可能性も指摘され、近い将来実験検証が開始される予定である。 ブレーン宇宙モデルでは、一般に余剰次元の効果の現れるエネルギースケールが、4次元理論での重力スケール(プランクスケール)や従来の高次元宇宙模型(カルツァ=クライン理論)に比べてずっと小さくなり得るため、初期宇宙にブレーンのサイズが余剰次元のサイズと同程度の時期があれば、将来的にその痕跡が宇宙マイクロ波背景放射の揺らぎなどから観測されると期待されている。
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歴史・概説
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「サンデーヤングミュージック」の記事における「歴史・概説」の解説
もともとは1970年代から1980年代にかけてNHK総合テレビで日曜夕方6時枠に放送されていた人気若手アイドル出演の音楽番組枠(ステージ101→レッツゴーヤング→ヤングスタジオ101)だったのだが、それらの番組が終了し、別枠で『ジャストポップアップ』『メガロックショー』といった番組を放送した後、BS2で日曜夕方6時枠の音楽番組を復活させるべく、1993年秋に『サンデーヤングミュージック』が誕生した。1993年9月、それまでのアニメ枠(サンデーアニメ劇場)を廃止、10月からは若者向け音楽番組の枠に転換し、『アイドルオンステージ』(司会・中居正広
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歴史・概説
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「BAY LINE 7300」の記事における「歴史・概説」の解説
1991年4月1日、電話リクエスト番組として、『オール電リク TOKYO BAY LINE 7300』として放送開始。1993年3月までは毎週金曜のみ17:00 - 20:30の放送だったが、4月からは前番組の『COAST HIGHWAY 78』の枠を吸収したうえで放送曜日が拡大され、月-金曜日の帯番組となった。この時の月-木曜日の放送時間は16:00 - 18:47であり、金曜のみ開始時刻も終了時刻も異なっていた。 1994年10月には、金曜日の前時間帯に放送されていた『FLIX FREAK』が終了したことを受け、全曜日16:00開始に統一された。金曜日の終了時間については、1996年9月までは19:30までだったが、その後は18:49→17:49と、終了時間が早まっている。 その後、番組名から「オール電リク」を外し『TOKYO BAY LINE 7300』に改め、さらに2001年4月からは『BAY LINE 7300』に番組名を改めた。 1990年代末から2000年に掛けての一時期は、18時台に『BAYFM POWER STREET』(月-木曜)、『WEB CHART & HIT』(金曜)が設けられた為、2時間放送に短縮されていた。 2006年7月から、次の番組であった『OLEっち』の終了にともない、金曜日の終了時間が18:55となった。さらに2007年2月からは月-木曜日も18:49終了から18:55終了となった。なお、月-水曜日は『快適生活ラジオショッピング』のため実質18:51で終了。木曜日は船橋市提供による『FUNABASHI TOWN CRUISE』放送のため実質18:49で終了だった。 番組名の" 7300 "は、リクエスト受付の専用電話番号にちなむ。「7300」である理由は、リクエスト専用回線を取得する際、末尾4桁がbayfmの周波数78.0MHzにちなんだ「7800」の番号を取得できなかった為とされる。 各曜日には毎回テーマが設定されており、主にパーソナリティのテーマに沿ったトークや、ラインバスターと呼ばれるパーソナリティとリスナーが電話で対話するコーナー、電話リクエストなどで構成されていた。 ラジオ欄でbayfmの番組表が大きめなサイズの新聞によっては、番組表内における番組紹介表記は「日本最大級電リク番組!!」と掲載していたこともあった。 通常の放送の他に年数回スペシャルプログラムとして、サテライトスタジオの「STUDIO K・WEST」から『BAY LINE 7300 from K・WEST』として公開生放送を行っていた。
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歴史・概説
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「カウントダウンステーション」の記事における「歴史・概説」の解説
1972年に『ステレオ歌謡バラエティ』の番組内で『FM東京 歌謡曲今週のベストテン』(エフエムとうきょう かようきょくこんしゅうのベストテン)としてスタートしたのが始まり。その後、1973年に『歌謡&ポップス・ワイド・ベストテン』(かようアンドポップス・ワイド・ベストテン)として洋・邦のチャートをミックスした番組としてリニューアルした。パーソナリティは山崎唯、宿谷このみ、シリア・ポール。その後、洋・邦それぞれが分離し、独立したチャート番組として、1974年4月、土曜日の午後の時間帯にそれぞれ『三和シヤッター 歌謡曲ベスト・テン』・『ヤマピット ポップス ベスト10』(ヤマギワ提供。同年8月よりスポンサーが三菱電機に変わり『DIATONE ポップス ベスト10』)が誕生。これが、カウントダウンステーションの原点である。 1994年4月、当時の『KOSE カウントダウン・ジャパン』(13:00-13:55)・『コスモ ポップス ベスト10』(14:00-14:55)の両番組に新番組『TOYOTA WEEKLY ALBUM TOP30』(15:00-16:55)を加えた3番組をまとめた総合枠として『カウントダウンステーション』が誕生する。さらに10月には『THE GOLDEN HITS』が加わり4番組の枠となり、その後、午後3時と4時の枠は幾度か改編されるが、『カウントダウン・ジャパン』と『ポップス ベスト10』は不変のまま続いてきた。 この枠で編成される番組は基本的に冠スポンサーがついており、番組名の頭にスポンサー名を付けている。なお『カウントダウン・ジャパン』は2006年4月1日から1年間スポンサー冠を外していたが、2007年4月7日より再び冠スポンサー番組となった。また『MUSIC APARTMENT』は冠スポンサーがなかった。 なお、本枠番組中も「カウントダウンステーション」という名称をタイムテーブル上で明記していたのはTOKYO FMのみでネット局では使用されていなかった(FMぐんまのみ「コスモ ポップス ベスト10」をネットしていなかったこと、また15時台以降はFM三重でもネットしていなかったことも関連していると思われる(2010年4月よりネット開始))。その為各番組とも「土曜午後のカウントダウンプログラムは…」や「この後も引き続き一部の局を除いてカウントダウンプログラムで…」のように変化してきた。 1993年6月より、各番組で東京・渋谷にあるサテライトスタジオ、TOKYO FMスペイン坂スタジオから生放送開始。その後も「カウントダウン・ジャパン」をはじめ各番組で生放送を行ってきたが、時々一部、あるいは全ての参加番組が地方へ出張し、公開生放送が行われることもあった。また、大物ゲストが登場する時や、台風が接近した時など、スペイン坂スタジオ周辺が混乱すると予想される場合は、半蔵門のTOKYO FM本社7F スタジオ・アースギャラリーから生放送していた。また、2005年9月からスペイン坂スタジオが大規模な改装のため、11月中旬までTOKYO FM・アースギャラリーから放送した。なお「コスモ ポップス ベスト10」のみ2007年9月1日より六本木のTokyo Midtownスタジオからの放送に移行した。 なお、2010年4月3日の放送より13 - 16時台の各番組がそれぞれ独立した編成となったことにより、カウントダウンステーションというレーベルは、16年の歴史に幕を降ろした。 また、本項で扱っている大抵の番組にはアーティストのゲスト出演が多い。
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歴史・概説
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/17 06:08 UTC 版)
1988年8月13日に初開催。以後2015年までの毎年(1997年、2011年、2014年は中止。詳細は開催実績を参照)8月第2土曜日(年によっては第2日曜日。8月9日は開催不可)に行われ、全25回開催された。東京港の晴海ふ頭公園および晴海埠頭沖合台船から約12,000発の花火を打ち上げ、多くの来場者を魅了し、東京の夏の風物詩として親しまれ、隅田川花火大会や神宮外苑花火大会と並ぶ東京の代表的な花火大会のひとつでもあった。
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歴史・概説
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/28 07:29 UTC 版)
文化芸術都市・吉祥寺の街の活性化の一環として1986年にスタート。開始当初は毎年趣向が変わることから、企画統一のためにアンケート調査を重ねた末、1990年の第5回よりジャズに特化したイベントとなった。 その後、2002年の第17回より、吉祥寺の更なる飛躍を目指し吉祥寺音楽祭をリニューアル。『吉音コンテスト』『スーパーステージ』『公園コンサート』『ジャズコンサート』の4つを核として、毎年ゴールデンウィークにイベント展開されている。 屋外イベントや自主イベントは無料だが、吉音コンテストやジャズコンサートなど一部有料のものもある。 第30回を迎えた2015年からは「吉祥寺スプリングフェスタ」の一環として行われている。なお、同フェスタは2015年に吉祥寺駅南北自由通路開通1周年を記念して付けられた複合イベントのタイトルである。 なお、イベント終了後の5月末日に、J:COM武蔵野三鷹「J:COMチャンネル」にてイベントの特集番組が放送される。 2020年は『吉音コンテスト』を除き新型コロナウイルスの影響により開催中止となったが、『吉音コンテスト』決勝大会のみ秋に開催時期を移して行われた。
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