東京湾大華火祭
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東京湾大華火祭(とうきょうわんだいはなびさい)は、東京湾大華火祭実行委員会と東京都中央区が主催、毎年夏に開催していた花火大会。1988年から2015年まで開催されていた。現在は休止状態となっている。
注釈
出典
- ^ “夏の風物詩「東京湾大華火祭」が今年限りで休止 原因は五輪の選手村設営工事、惜しむ声が多数寄せられる”. J-CAST (ジェイ・キャスト). (2015年7月14日) 2015年8月7日閲覧。
- ^ 第24回「東京湾大華火祭」の中止について 中央区(2011年3月23日時点のアーカイブ)
- ^ アイドリング!!!夏だ花火だ東京湾大華火ング(2010年8月2日時点のアーカイブ) - フジテレビCS広報ページ
- 1 東京湾大華火祭とは
- 2 東京湾大華火祭の概要
- 3 会場
- 4 交通手段
- 5 関連項目
東京湾大華火祭
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「東京メトロ有楽町線」の記事における「東京湾大華火祭」の解説
2002年度から、東京湾大華火祭会場最寄りの豊洲駅への輸送を担う列車として打ち上げ花火の名称にちなんだ臨時列車が運行されている。基本的には同大会の開催日に運行されるため中止時は運行されない。往復とも運転される列車には1号、2号、と号数が付く。 なお、2006年は8月12日に運転される予定であったが、雨の影響で開催できなかったため、運転予定の列車すべてが運転中止となった(同大会は翌13日に開催されたが、都営大江戸線の臨時列車は運行された)。また、2007年は愛称の付かない線内運転の臨時列車となった。 ナイアガラ1・2号西武池袋線小手指駅 - 新木場駅間運転。往路(1号):西武池袋線・有楽町線内は快速、当線内は急行扱い。 復路(2号):当線内は各駅停車、西武有楽町線・池袋線内は快速扱い。 西武6000系で運行。 停車駅:1号:小手指駅からひばりヶ丘駅までの各駅→石神井公園駅→練馬駅→新桜台駅→小竹向原駅→有楽町線池袋駅→飯田橋駅→永田町駅→有楽町駅→月島駅→豊洲駅→新木場駅 2号:新木場駅から小竹向原駅までの各駅→新桜台駅→練馬駅→石神井公園駅→ひばりヶ丘駅から小手指駅までの各駅 スターマイン1・2号(2004年度は往路のみ運転、2005年度は運転なし)2003年度までは東武東上線森林公園駅 - 新木場駅間で、2004年度は東武東上線川越市駅(高坂駅 - 川越市駅間回送運転)→新木場駅間に往路のみ運転した。 往路(1号):東武東上線内は各駅停車、当線内は和光市 - 池袋間全て通過、池袋 - 新木場間各駅停車(2003年度までは和光市 - 新木場間が急行運転となり途中小竹向原・池袋・飯田橋・永田町・有楽町・月島・豊洲に停車していた)。 停車駅(2004年度):川越市駅から和光市駅までの各駅→有楽町線池袋駅から新木場駅までの各駅 復路(2号):当線・東武東上線内とも各駅停車。 2006年度は3年ぶりの往復運転となり、往路(1号)は東武東上線内も急行運転(森林公園駅から川越までの各駅→ふじみ野駅→志木駅→朝霞台駅→和光市駅)で、当線内は2003年度までと同一の停車駅で運行される予定であった。 ドラゴン号小田急多摩線唐木田駅 - 新木場駅間運転。小田急線内は多摩急行、千代田線および当線内は急行扱い。 2005年度は小田急小田原線相模大野駅 - 新木場駅間に運転し、小田急線内を快速急行で運転した。 06系または6000系で運行。両形式とも新木場行の行先表示がないため、「新木場」と表記された方向板を付けて運転する。 停車駅:唐木田駅→小田急多摩センター駅→小田急永山駅→栗平駅→新百合ヶ丘駅→登戸駅→成城学園前駅→経堂駅→下北沢駅→代々木上原駅→表参道駅→有楽町駅→月島駅→豊洲駅→新木場駅(2005年度は相模大野駅→町田駅→新百合ヶ丘駅→下北沢駅→代々木上原駅→表参道駅→有楽町駅→月島駅→豊洲駅→新木場駅) ファンタジー号(2003年度から運転)東急目黒線武蔵小杉駅(2003年度は東急東横線日吉駅) - 新木場駅間運転。東急目黒線および東京メトロ南北線内は各駅停車、当線内は急行扱い。 停車駅(2004・2005年度):武蔵小杉駅から市ケ谷駅(南北線)までの各駅→永田町駅(有楽町線)→有楽町駅→月島駅→豊洲駅→新木場駅 東京地下鉄9000系で運行。新木場行の行先表示がないため、「新木場」と表記された方向板を付けて運転する。 2006年度は東急東横線菊名駅からの運転で、同線内は急行運転(菊名駅→綱島駅→日吉駅→武蔵小杉駅)で運行される予定であった。 レインボー号埼玉高速鉄道線浦和美園駅 - 新木場駅間運転。埼玉高速鉄道線および東京メトロ南北線内は各駅停車、当線内は急行扱い。 停車駅:浦和美園駅から市ケ谷駅(南北線)までの各駅→永田町駅(有楽町線)→有楽町駅→月島駅→豊洲駅→新木場駅 東京地下鉄9000系で運行。新木場行の行先表示がないため、「新木場」と表記された方向板を付けて運転する。 いずれも、先頭車の前面に愛称毎のヘッドマークを掲出して運転する。 なお、2003年度から2005年度までは東急田園都市線中央林間駅から東京メトロ半蔵門線永田町駅まで「HA・NA・BIリレー号」(2003年度は半蔵門駅まで運行)と「スターライト号」(2004・2005年度)を運行していた。両愛称とも永田町駅で他の臨時列車に連絡するリレー扱いの臨時列車である。2006年度は運行しなかった。
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