企業・官庁でできる節電とは? わかりやすく解説

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企業・官庁でできる節電

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 02:15 UTC 版)

節電」の記事における「企業・官庁でできる節電」の解説

空調関連冷房設定温度高めにし、暖房設定温度低めにする。(例え冷房ならば28度とか29度、暖房ならば17度とか18度に設定する。「夏は暑さ汗まみれならない程度冷やせ十分だ」「冬は厚着をしてしのげる程度暖めれば十分だ」といった姿勢温度設定する建物周囲地面壁面への打ち水空調室外機への散水気化による吸熱凝結(結露)による発熱(凝縮熱)の活用抑制という原理利用している) できるだけ電気空調ではなく衣服体感温度調整する。クールビズ・ウォームビズの取り組み さほど気温高くない時は、安易にエアコン作動させるではなくできるだけ窓を開けてオフィス内に風を通すことで体感温度下げることで済ます。(ただし高層ビルオフィスでは窓が開かず、これは実施不能である。あくまで低層オフィス場合の話。) 換気実施夜間機器の熱がオフィスにこもり室温上がっている場合は、いきなりエアコン作動させるではなく、一旦窓を開けて熱い空気充分に排出してから、窓を閉じエアコン作動させる。 ナイトパージ(夜間換気)の実施 冷房作動させている時の断熱強化出入り口へのドア二重扉、回転扉設置 出入り口へのエアーカーテン設置 (エキナカなど) できるだけ電気空調利用せずに、自然の力を利用して冷えた空気オフィス導き入れ年間通して温度の低い状態であることが知られている地下パイプ(導気管)を(十分な長さ埋め、そのパイプ通って冷えた空気が(ファンなどの力で)、オフィスの低い位置から入ってくるしくみを作る。そして同時にオフィスの高い位置から、熱い空気室外排出されるしくみをつくる。こうするとほとんど電気を使わなくても、室内ひんやり涼しくなる河川水海水海洋深層水地下水未処理下水下水処理などとの熱交換 (SeaWater Air Conditioningなど) フリークーリングや貯設備(雪室)、氷室の設置 ナチュラルチラー(吸収式冷凍機)の活用 (ソーラークーリングシステムや排熱利用吸収冷凍機(ジェネリンク)など) 効率良くなっていることが証明されている空調設備への更新(ただしメーカー前面に出す数字誇大広告ままあるので、実測値をしっかり調査する必要がある室温数的な把握ごく普通の気温計(温度計)をオフィス等に設置し、(ただの感覚ではなく数字気温把握する熱流解析建物エネルギーシミュレーションの使用 サーモグラフィや熱赤外航空撮影による計測 人体熱の利用 (スウェーデンのKungsbrohusetオフィスビルなど) 子牛に服を着せ外気温エアコン設定温度近づける遮熱塗料や熱吸収塗料放熱塗料温度性質の変わる塗料活用する 熱源外気より高い熱を室内拡散させずに直接外気逃す (ファンによる強制冷却や、ヒートパイプラジエーター使った受動冷却など) 断熱効果を持つ空気層の削減による冷却ファン削減 (油冷液体シリコン冷却など) 放射冷却(遠赤外線放出吸収素材)の活用 (光冷暖システム、まず貼る一番など) 顕熱蓄熱潜熱蓄熱化学蓄熱活用 照明関連照明使用削減減灯照明間引き装飾的な照明消灯。(実用的でない照明消灯建造物ライトアップ などの停止休憩時間帯に照明を消す。 LED照明への置き換え信号機LED化 (交通信号横断歩道信号など) 灯火標識LEDトンネル照明LED街灯やガーデンライトのLED化 (特に北国では電力需要が多い冬の長い夜間に節電見込める) 集魚灯LED高輝度水銀灯メタルハライドランプ化やLED化 (公共施設照明器具JIL5004-2009において、グロー式蛍光灯水銀灯廃止となっている) 前照灯LED灯台LED化 (約8割が既にLED化されている) 浮標灯や標識灯LEDLED照明直流給電オフィス内装家具色使い工夫する (オフィス家具カーペット壁面 等。できるだけ白を基調とすると室内を光が何度も反射することで行き交いわずかな照明明るくなる黒っぽい家具は光を吸収してしまう。)拡散反射率の高い内装材(白色で面粗度や光沢度が低いもの)や内装塗料(日本ペイントのアカルクスなど)の使用 塗料への蛍光増白剤添加 (蛍光ホワイト塗料紫外線可視光変換。紙など)蓄光塗料(燐光)の活用屋根トップライト(天窓)・サンルーフ導入により、自然光太陽光利用し照明点灯削減 (オフィスの他、観光バス黒部峡谷鉄道2800形など) 太陽光追尾採光装置採用 照明解析(CAE)の使用 受電関連電線の太径化 高効率変圧器への更新 力率改善コンデンサー導入 発電所からの距離を短くする 三相交流使用 20kV/400V配電方式採用 通信関連古い電話網IP化による節電 (NTTにおけるNGNなど) 古いエッジルータや無線基地局無線ルータ電話交換機更新 不要なエッジルータの取り外し 銅線ケーブルから光ファイバへの変更 (特に高速長距離においてはノイズ減少によりエラー訂正処理が減るため節電になる) 不要な固定電話取り外し解約 (特に電話線細く回線抵抗大きい) 増幅器(ブースター)の除去 (複数回線束ねて使用したり、高品質ケーブル交換したり(電話線のRJ45-RJ11変換コネクタによるLANケーブル使用や、同軸ケーブルのS-5CFBN・S-5CFBDへの交換など)で回線品質上げるなど) 電化製品の省エネルギータイプへの置き換え改良業務用冷蔵庫更新 (JIS B 8630に基づく年間消費電力量記載されているものが望ましい) ショーケース更新 (同上) プレス機械更新 (油圧/空圧プレスか電力回生機能付きサーボプレスへの置き換えなど) 接合機の更新接合法再考 (摩擦攪拌接合(FSW)、摩擦圧接超音波接合等の導入など) 電気炉電気加熱装置発酵装置など高断熱低周波誘導電気炉から高周波誘導電気炉や純酸素バーナ回転炉への置き換え クリーンルームのミニエン化製造装置小型化配置最適化による省スペースエスカレーター更新下りにおける電力回生機能 人感センサー導入 エレベーター更新 (電力回生機能のあるものに) 監視カメラシステムの更新 省エネ自動販売機への更新真空断熱材 ヒートポンプによる加熱 LED照明 ソーラーパネル搭載 ATMPOSレジデジタルサイネージ省エネ機種への更新LED照明人感センサー 組み込み向けCPUや低電圧メモリSOCなどの使用 組み込み向けOS使用不要なシステムプロセスの停止 HDDSDDへの交換もしくはNAND型フラッシュメモリ直接使用フラッシュファイルシステムGUIプログラム最適化 (ネイティブコードを使う、2Dアクセラレーションを使うなど) 電子ペーパー活用 (仙台市地下鉄のまちコミなど) 発電装置設置更新ソーラーパネル太陽電池)、風力発電装置など設置 電力回生機能付き下りエスカレータ新規導入による発電 コジェネレーション 廃熱による廃熱発電や廃冷熱による冷熱発電設置 効率化目的とした発電送電・変電設備等の更新前倒しサンキー ダイアグラムによるエネルギー収支可視化 蒸気タービン高効率化復水器の低損失ボイラー高効率化 タービン高効率化 タービン発電機高効率化 蓄エネルギーによる余剰エネルギー保存蓄電導入化学的バッテリー(リチウムイオン二次電池など)の導入 物理的バッテリー(揚水発電フライホイール・バッテリーなど)の導入 蓄圧の導入 (油圧空気圧など)アキュムレータ導入 ゼンマイ利用 (オートリールなど) エネルギー効率改善流通最適化コールドチェーン切らさないようにし、再冷却を防ぐ データセンター省電力高効率冷却法の採用外気利用した冷却大都市から涼し気候土地(オレゴン州北海道など)への移転 (FacebookAppleさくらインターネットなど) 海水冷却 (Google海水冷却データセンターなど) 地下水冷却 (Sun地底空間データセンターなど) ミスト冷却 (気化熱吸収Facebookデータセンターなど) 局所空調による冷却 (ソフトバンクデータセンター) 高温でも動作するハードウェア採用によるデータセンター高温運用 (イーベイなど) 不要なサーバーサービス停止 古いサーバーUPSの、新しい省エネルギータイプへの更新 レンタルサーバー等における古いOSミドルウェア更新 リソース使用率の低いサーバーをまとめる (リソース分離必要な場合仮想化を使う)ハイパーバイザー仮想化(KVMXenなど)からコンテナ型仮想化(OpenVZLXCなど)への移行による使用リソース削減 古いデータセンター廃止 高効率電源採用 使用電力見合ったワット数の電源使用 (50%使用時効率が最も高い) AC100V給電からAC200V給電やDC48V給電への切り替え (交流給電においては電圧の高い方がPFC昇圧比が小さくなり効率良い) 使役動物活用 自粛ライトアップ自粛 無駄な自販機撤去 店舗営業時間短縮 シエスタ制度 交通システム(のうち電気使っているもの)の省エネルギー化ブレーキ加速削減線形改良 (急曲線急勾配緩和) 複々線化 車体傾斜装置搭載 (曲線における加減速削減) 操舵台車採用 (曲線における加減速削減) 自動列車制御装置(ATC)の高性能化自動列車運転装置(ATO)の導入 惰行運転の増加 空転レール振動車両振動抑制転がり抵抗低く摩擦係数粘着係数大きレール車輪タイヤ使用 (粘着の改善。車用のタイヤでは既に低転がり抵抗・高グリップなものが登場している) ロングレール化による走行抵抗軽減 路盤強化 レール重量レール削正車導入 流体抵抗軽減 (特に高速運転や逆風トンネル内で空気抵抗大きい)ボディ形状変更 (乱流制御など)熱流解析(CFD)や風洞実験水槽実験を行う 流線型尻すぼみ・フラットボトム・フェアリングの採用 窓ガラスドアフラット化 車両間の全周幌採用 (新幹線N700系電車など) 台車スカートやパンタグラフカバーの採用 ボルテックス・ジェネレーター搭載 遺伝的アルゴリズム生体模倣学の応用 車体小型化体積あたりの導電率が高い銀線銀メッキ線(交流)、多導体(交流)の使用 摩擦抵抗低減する塗料表面処理を行う トンネル幅を広げる 新型車への更新ボディ軽量化アルミボディ使用 (アルミニウム合金製の鉄道車両など) 炭素繊維炭素繊維強化プラスチック(CFRP)の使用 (新幹線N700系電車一部分など) 質量あたりの導電率が高いアルミ電線、多導体(交流)、中空導体(交流)の使用 高断熱軽量かつ高断熱真空断熱材真空ガラス真空複層ガラス使用 (東京メトロ10000系電車屋根など) 乗り降り少な路線での半自動ドア採用 エアカーテン使用 (JR北海道721系電車など) 建物エネルギーシミュレーションを行う モーター高効率化VVVFインバータ制御採用スイッチング損失導通損失小さIGBT採用 SiCインバータ採用 流体軸受採用 PMSMやIPMSMの採用 ブレーキ高効率化回生ブレーキ採用 動力分散方式採用 純電気ブレーキ採用

※この「企業・官庁でできる節電」の解説は、「節電」の解説の一部です。
「企業・官庁でできる節電」を含む「節電」の記事については、「節電」の概要を参照ください。

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