全周幌とは? わかりやすく解説

全周幌

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 08:24 UTC 版)

新幹線N700系電車」の記事における「全周幌」の解説

新たに開発した高性能セミアクティブサスペンションによるセミアクティブ制振制御装置全車両に設置することで振動極力抑えるとともに車両間には、車端ダンパ装備しているが、今までリングによる連結ではなくダンパ車両間において斜め上下方向直接車両妻面連結する方式採用している。また、株式会社ジャバラ開発した「全周幌」を新幹線営業車両として初め採用 した車両連結面間を伸縮性ゴム素材下部除いてほぼ完全に覆ってしまうことで車体側面空気抵抗車両内外の騒音軽減達成し結果的に省エネルギーにも寄与することとなったまた、形状変えた全周幌も試験走行テストされている。 過去日本国内の例では、小田急ロマンスカー151電車80系気動車などで「外幌」が試されているが、当時在来線特急「こだま」の最高運速度であった110 km/h程度では効果小さく、むしろメンテナンス難などのデメリットのほうが上回る判断されロマンスカー除き本格的採用には至っていない。 後に登場した新幹線E5系電車新幹線E6系電車 (JR東日本)・新幹線N700S系電車でも全周幌が採用されている。

※この「全周幌」の解説は、「新幹線N700系電車」の解説の一部です。
「全周幌」を含む「新幹線N700系電車」の記事については、「新幹線N700系電車」の概要を参照ください。

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