特殊な装備とは? わかりやすく解説

特殊な装備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 07:02 UTC 版)

関水金属」の記事における「特殊な装備」の解説

新機構の開発意欲的で、付加価値の高い装備施している。国内もとより日本国外製品とも差別化図っている。特許取得しているものも多数存在するカプラー KATOカプラーNゲージHOゲージ従来Nゲージ標準搭載されていたアーノルトカプラーが、実物連結器比較して実感的でなかったため新たに考案されたものであるアーノルトカプラー搭載車両比較してKATOカプラー搭載車両連結間隔狭く実感的である。自動連結器形のものや密着連結器形のものなど様々なタイプ開発している。このうち密着連結器形のものは車体取り付ける構造車体マウント)の「伸縮密連形」があり、これを採用した車両はより狭く実感的な連結面間が再現されるほか、従来台車直接カプラー取り付けられていたため表現できなかった車体端の機器類が表現可能となる。 HOゲージでも同様の構造カプラー採用されている。 新性能KATOカプラー 従来品と比較して、電連が無いことでTNカプラーに近い形状をしているが、従来品・TNとは連結できない西武40000系電車より採用されている。なお、電連の再現必要な車両にはセットに別パーツ付属している。 ショートカプラー スイス氷河特急グレッシャーエクスプレス」用のカプラー。電連フックがが上になっているKATOナックルカプラー(Nゲージ上記KATOカプラー自動連結器のものは、前述通りアーノルドカプラーより実感的ではあるものの実物形状には及ばず、また車両突き当てた際の自動連結出来るものの、関水金属代理店として取り扱っていたマイクロトレインズ社のマグネマティックカプラー(ケーディーカプラー)のように線路埋め込んだ磁石用いた自動開放出来なかった。そこで、新規に開発されたものがナックルカプラーで、実物自動連結器似た外観自動連結開放機能備えられ自動開放のためのトリップピンは別添であり必要に応じて装着する)、外国向け製品から順次採用開始した。後に自動開放必要なトリップピンを装着するための開口部省いた物を日本国内製品向けに使用開始、現在はKATOカプラーに変わる標準カプラーとして機関車など採用している。KATOカプラー自連形やマグネマティックカプラーとも連結が可能。 かもめナックル(黒)・カシオペアナックル(濃灰) 台車取り付けられるナックルカプラー。ストッパー抑えるタイプ。 ビジネスナックルカプラー 2022年9月発売予定カットすればダミー連結器交換可能な仕様KATOカプラー伸縮自連形(Nゲージ従来KATOカプラー自連形やナックルカプラーとは異なり自動連結自動開放不可能なものの、極めて実物密着自動連結器似た外観大きさ実現したもの。台車ではなく車体取り付ける構造のみで、またKATOカプラー自連形やナックルカプラーとは構造連結不可能であるが、それらを必要としない固定編成客車特急形気動車中間連結面などに採用した。「伸縮密連形」と同様、より狭く実感的な連結面を実現できる他種類のカプラー搭載した車両連結する場合は、連結器自体付属もしくは別売りパーツ購入し上記のナックルカプラーもしくはアーノルドカプラーに交換する必要がある。 オープンノーズカプラー(NゲージHOゲージ新幹線車両先頭部連結器構造再現したリアルな連結機構。ただし操作線路上で行うことはできないE5系E6系では採用されず、TOMIX同様に先頭部分が外れタイプとなっている。TOMIXとは異なり灯火類スイッチとは連動しない。 ダイヤフラムカプラー(Nゲージ新幹線車両0系200系下記の「KATOダイヤフラムカプラー」採用車両は除く)の中間連結部採用されている。貫通幌自体連結機能備わっているKATOダイヤフラムカプラー(NゲージE3系中間連結部採用されている。構造としては、在来線用KATOカプラーと幌一体化したのであるE5系E6系以降新規発売された製品採用されたものは、ばねを内蔵することによって中央部に戻る機構備わっているE3系以降新規発売される新幹線車両はすべてKATOダイヤフラムカプラーが装備されており、取り扱いに難があった全周幌カプラーに代わってN700Aでも採用されている。 走行機構 振り子機構車体傾斜機構NゲージHOゲージE351系電車から採用した曲線上で車体強制的に内側傾け機構で、フライシュマン製品とは方式異なる。実車通り車種により「振り子機構E351系383系など)」と「車体傾斜機構N700系E5系など)」の呼び名使い分けられている。 サスペンション機構Nゲージ集電用の金属板を板バネとして使用し台車車軸加重加えることで車輪踏面線路押さえつけ走行安定性高め脱線逸走防止し線路車輪接点保持して安定した集電を行う機構近年新製品では機関車電車客車・気動車貨車など車種問わず標準的装備している。 フライホイールHOゲージNゲージフライホイールによってモーター回転軸慣性保存し動力車に無通電区間踏破性能与え安定した推進力与え機構ウォームギア使用している関係上、惰行効かない)。走行安定性が増すほか、より滑らかなスロー走行実現する1989年より導入し2004年生産休止品を除くすべて電気機関車ディーゼル機関車装備完了した。さらに2005年から 電車ディーゼルカー標準装備進められている。 コロ機構HOゲージ車軸端の軸受け部分走行中に実物同じく回転する機構。 ローフランジ車輪Nゲージ走行模型として過大になりがちな車輪のフランジ従来車輪より低くし、また車輪厚さ薄くして形状実感的にしたもの基本的には黒ニッケルメッキによる「黒染め車輪となっている。なお、この車輪用いた車両線路状態や重量によっては従来車輪装着した車両よりも脱線しやすかったため、新規生産分については下記車輪変更された。ただし、DE10など構造上高フランジ車輪使用できない車種では、ローフランジ車輪やそれと同等な低いフランジ車輪引き続き使用されている。 薄型車輪Nゲージ上記のローフランジ車輪代替として導入したもので、ローフランジ車輪のフランジを少し高くして走行安定性改善した現在生産されている車両はこの車輪標準として用いられる基本的には黒ニッケルメッキによる「黒染め車輪となっている。 外観追求 運転台シースルーNゲージ) ライトユニットにLED採用し小型化して床板収納式とし、電車運転台と、客室部分との仕切り再現した国鉄101系から採用したトレインマーク変換装置Nゲージ) ライトユニットの周り円筒形状の台座に、3 - 5種類トレインマーク印刷したフィルム取り付けている。トレインマーク回転させることにより変換可能。一部国鉄電車客車183系185系485系583系14系24系等)に装備されている。 クイックヘッドマーク 機関車先頭部のライトケース部分磁石仕込み磁性体入れて成形したヘッドマーク容易に脱着できるようにしたものディーゼル機関車EH800EH500などの貨物機には対応していないが、EF510EF65どのように旅客機と共通形式別売マグネット埋め込むことで可能。

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特殊な装備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/13 15:12 UTC 版)

リンゼ (特攻艇)」の記事における「特殊な装備」の解説

近接防御のために、煙幕射出器2門、機関銃1丁、携行対戦車擲弾発射器などが搭載されることもあった。

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