編集方針とは? わかりやすく解説

編集方針

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/02 17:05 UTC 版)

アックス (雑誌)」の記事における「編集方針」の解説

世に埋もれた才能発掘育成することを「ビジネスではなく使命」とし、多く漫画界異才をあまた輩出した青林堂の『ガロ』を継承するため、『アックス』は創刊された。「自由な表現」を前提に、大手版元では掲載難しいと思われる斬新優れた手法持ったベテランから新人まで、さまざまな漫画家毎回実験的先鋭的作品描いている。 青林工藝舎では独創的個性あふれる作品前衛的難解な作品であっても積極的に掲載する独自の編集方針で漫画家個性生かした作品載せているのが特色であり、売上重視商業主義的なメジャー出版社漫画事業とは対極スタンス掲載作品作品性作家性を重視した方針とっている。それゆえ作品表現に方向性制約設けておらず、商業性よりも作家自由な表現の場を与え編集者側から干渉極力行わない往年のガロ』のスタイル引き継いでいる。また、同じくマーケティング志向極力排除した方針を取るエンターブレインとは関係が深く漫画雑誌コミックビーム』とは相互誌面広告出し合っている。 近年では海外翻訳出版行っており、フランススペインイタリアポルトガル韓国ブラジルカナダ等で出版2010年にはアメリカ合衆国英語版アックス アンソロジー』が出版されパブリッシャーズ・ウィークリー2010年度ベストグラフィックノベルの1冊に選出された。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/24 02:14 UTC 版)

ジャンプLIVE」の記事における「編集方針」の解説

集英社WJ編集部デジタル事業部ライツ事業部メンバー混成チームによる「企画室」という編集部的な組織によって運営された。 何らかの電子デバイス持っていないと読めないため必然的に中高生以上が対象になるが、『LIVE』は具体的な特定の年齢層性別などターゲットとして設定していない。形としては、『WJ増刊号で「完全にデジタル雑誌」を目指していた。また、ジャンプBOOKストア!」を利用する10代や、ニコニコ動画pixivなどを利用するWJ読者にも届くコンテンツ作ることを目標としていた デジタル世代作家プラットフォーム育成する実験的意味合い強く短期的な利益想定されていなかった。将来的にはLIVE単体でもビジネス成立することが目標で、いずれ月単位購入する月刊誌的なスタイルにする構想もあった。 細野漫画家旧来の表現方法こだわっていると考えていたが、実際に漫画家のほうがデジタルならではの表現積極であった語っている。編集者企画段階で『LIVE』の方向性について明確なイメージ持っていなかったが、作家からいろいろな提案受けてになっていったという。 有料パス250円~300円に設定された。細野ボリューム考えた割安であるとしていた 細野は「紙の雑誌作る片手間」では読者ガッカリするだけであるとしてかなり力を入れた述べている。 画質アプリ軽量化のためにある程度が質を下げ作家には雑誌同レベル依頼していたが、Retinaディスプレイ搭載したiPadなどディスプレイ性能の高い端末で見るには不十分だったという データ抜き取り防止する仕組みは特に設けていなかった 閲覧ランキング有料パス購入者だけが押せる「いいジャン」数ランキング表示された。それらの数字参考に、本誌同じようアンケートも採って、総合的に作品人気図り次号企画生かすことが想定されていた。ジャンプ発売日友だち同士作品語りあったことを再現するため、Twitterなどに感想投稿できる仕組み構築された。これによって作品配信瞬間に、話題ソーシャルメディア共有拡散されることが目指された

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/02 18:56 UTC 版)

釧路新聞」の記事における「編集方針」の解説

道東100万人の郷土紙」と謳い地域密着する姿勢明確にしている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/25 09:14 UTC 版)

ファウスト (文芸誌)」の記事における「編集方針」の解説

創刊時の『ファウスト』を語るキーワードとして、編集長太田克史は「ひとり編集」「イラストーリー」「本物のDTP」という3つの言葉挙げている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 14:05 UTC 版)

ニッケイ新聞」の記事における「編集方針」の解説

ブラジル日系人社会世論形成への寄与 ブラジルにおける日本人移民歴史記事掲載 日本文化継承および日本語教育への関与 移民社会変容に関する分析 日本への出稼ぎ(Dekassegui)の分析 日本への情報発信挙げている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/08 05:08 UTC 版)

少年ジャンプ+」の記事における「編集方針」の解説

初期のJ+編集部WJ編集部内に設けられジャンプ+班で、専業責任者細野修平2015年当時副編集長)を中心に数人WJ編集部員兼務していた。編集長WJ編集長瓶子吉久兼任していた。2017年9月現在、WJ編集長とは兼任ではなく細野修平編集長となっているが、編集者WJとの兼任もあるという。少年漫画中心としているが女性編集者配属されている。 編集部現役WJ読者である中高生加え、「ジャンプ卒業組」の20 - 30代読者層として想定している。また、pixivニコニコ動画などのユーザー紙媒体読まない層を取り込みいとしている。収益は「本誌電子版販売」と「オリジナル作品単行本化」で、リリースしてすぐに黒字化し、安定的な運営可能になった。紙とアプリ相互往来する仕組み目指している。また、毎週月曜朝に本誌を買い、そのあと1週間無料マンガで楽しむ、という使われ方想定している。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 05:59 UTC 版)

週刊少年ジャンプ」の記事における「編集方針」の解説

以下に挙げられている新人契約制度アンケートシステムに関する詳細は、『少年ジャンプ草創期編集長3代目)務めた西村繁男著した書籍「さらばわが青春の『少年ジャンプ』」内に詳しい記述がある。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 05:14 UTC 版)

MAMOR」の記事における「編集方針」の解説

創刊当初から軍事マニアではなく一般向けを意識しており、コラムなども「メジャー感」を出すため自衛隊とは関係のない者に依頼している。またこれまでの広報誌特殊な装備紹介防衛政策などに記事多かったが、MAMORでは自衛官焦点当てている。 あくまで広報目的であり、志願者募集などのリクルート活動目的としていない

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/15 04:20 UTC 版)

マンガボックス」の記事における「編集方針」の解説

マンガボックス運営母体DeNA新人育成をするために編集者外部講談社小学館)から招聘された。初代編集長は樹林伸アプリ上では、コンテンツ閲覧数やどこまで読まれたかが全て可視化データ化される樹林はこうしたデータと共にデータできない読者の声重要だ考えコメント機能拡充などを図っていく方針だった。 読者層当初30代想定していたが、実際に20代メイン読者となった男女比は6〜7割が男性読者層少年誌に近いが、表現過激なものも含まれ自主規制モザイクかけられることもある。まずはコンテンツ全体の質を高めることを目指している。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/06 09:39 UTC 版)

歴史群像」の記事における「編集方針」の解説

特に明示されたものはない。なお、創刊号編集後記総括編集長太田雅男が「人がいかに生きたか、戦いがどう行われたか、歴史闇の中から、鮮明に浮かび上がらせたい。真の歴史ファン方々に、ドキドキしながらに取ってもらえる雑誌になればと思う」と述べている。 なお、雑誌サブタイトルとして、クレジットされているメッセージ以下の通り人物戦い歴史推理創刊号人物戦い事件検証推理再現する通巻2号4号17号19号歴史真相鋭く切り込む!(通巻20号29号) 戦略戦術戦史Magazine通巻30号~現在まで)

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/13 15:22 UTC 版)

野菜だより」の記事における「編集方針」の解説

野菜だより』の広告ページには以下のようにある。 おいしい野菜育てるため、農薬化学肥料使わない野菜づくりを応援する家庭菜園誌。野菜が本来もっている生きる力引き出し誰でも簡単に、しかも無理せず楽しくできる、野菜づくりを提案してます。日本の四季合った野菜の旬」を知って一般に流通しない「品種」を楽しみ、採りたて「新鮮」なおいしい野菜多く方に味わってもらうことを目指して、役立つ情報発信していきます

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編集方針(概要)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/10/13 15:25 UTC 版)

キリスト教大事典」の記事における「編集方針(概要)」の解説

キリスト教固有の研究領域中心とし、関連項目若干含める。 教派偏向避け超教派的な色彩持たせるよう努める。東方正教会/カトリック関係の項目も、必要なもの包含する現代世界最近学問的業績とりいれる。 外国学問的成果尊重するが、同時に日本関係の項目も重視するキリスト教内外読者便宜のため、小項目主義採用他方重要度により大項目、中項目も取り入れる。 学問的正確さ同時に簡潔・明瞭平易な表現用いるよう努力する

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/01 04:13 UTC 版)

文匯報 (香港)」の記事における「編集方針」の解説

文匯報中国共産党中華人民共和国政府支援する新聞とされている。結果として報道は主に中国にとって「明るく前向きなものとなっている。 文匯報センセーショナルな報道流血写真がほとんどなく「洗練された新聞もみなされている。政治中国以外問題に関する報道は、信頼できるMing K. Chan著書香港中国との再統合挑戦によると、文匯報中華人民共和国政府の「代弁者」である。 香港における低い信頼度狼狽にもかかわらず、この代弁者中華人民共和国企業からの広告収入資産状況良い……文匯報多く基金受けている……二つ新聞は、批判する目的筆名多く新華社関連批評載せ中国批判暗示している。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/29 14:45 UTC 版)

ジャンプ ジェイ ブックス」の記事における「編集方針」の解説

作風としては「キャラクター小説」であることを重視している。 編集長浅田ノベライズ読者求めているものとして次の3つ挙げている。 あいだを埋めること - 本編では省略され出来事膨らませ物語にする オフショット - 本誌ではテンポ悪くするため描きにくい部分を描く 夢の状況設定する - 本編では作品ルール変わってしまうため、描けないものを描く 連載中漫画家様々な事情ボツにしたネタ小説化することもある。内容的に本編ネタ被りそうなものは意図的に避けている。 原作者最小限負担でいかに世界観膨らませる手伝いができるかが基本哲学となっている。そのためJJB編集者原作読み込み極力原作者チェックしなくてもいいように作品仕上げる。また、校訂作品ごとに同じ人が担当しミスを減らすようにしている。担当する小説家原作ファン優先的に採用している。 作品ノベライズ基準は、部数のほかに濃いファンがいるかどうか考慮される作品によって小説化難易度異なるという。WJ編集部にとっては、ノベライズ作品大きくなっていくステップのひとつで、オファーが来ると認められたという印象を持つという。アニメ化される場合アニメ放送時点小説3、4冊出るようスケジュール組まれる

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/06 03:34 UTC 版)

アクトゥエレ・カメラ」の記事における「編集方針」の解説

元々『アクトゥエレ・カメラ』は、当時東ドイツ支配したドイツ社会主義統一党SEDに対して(他の東側諸国標準比べても)かなり批判的だった。これは当時放送範囲限られたために、テレビマスメディア重要な位置占めているとは考えられていなかったためである。 こうした考え方が変わる契機となったのが東ベルリン暴動1953年)をテレビ正確に報道したことだった。暴動続報抑圧する目的DFFディレクター解雇されニュースルームSED政治局直結され、『アクトゥエレ・カメラ』もSED当局同じよう見解をとるようになったその後37年間のほとんど、番組政府支持偏り反政府感情焚き付けかねないニュース報じられることはほぼなかった。少数例外除き取り上げニュースで社会主義促し西側否定的に描写した

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