編集方針
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/02 17:05 UTC 版)
世に埋もれた才能を発掘・育成することを「ビジネス」ではなく「使命」とし、多くの漫画界の異才をあまた輩出した青林堂の『ガロ』を継承するため、『アックス』は創刊された。「自由な表現」を前提に、大手版元では掲載が難しいと思われる斬新で優れた手法を持ったベテランから新人まで、さまざまな漫画家が毎回実験的で先鋭的な作品を描いている。 青林工藝舎では独創的で個性あふれる作品や前衛的で難解な作品であっても積極的に掲載する独自の編集方針で漫画家の個性を生かした作品を載せているのが特色であり、売上重視で商業主義的なメジャー出版社の漫画事業とは対極のスタンスで掲載作品の作品性や作家性を重視した方針をとっている。それゆえ作品表現に方向性や制約を設けておらず、商業性よりも作家に自由な表現の場を与え、編集者側からの干渉を極力行わない往年の『ガロ』のスタイルを引き継いでいる。また、同じくマーケティング志向を極力排除した方針を取るエンターブレインとは関係が深く、漫画雑誌『コミックビーム』とは相互の誌面に広告を出し合っている。 近年では海外翻訳出版も行っており、フランス、スペイン、イタリア、ポルトガル、韓国、ブラジル、カナダ等で出版、2010年にはアメリカ合衆国で英語版『アックス アンソロジー』が出版され、パブリッシャーズ・ウィークリーの2010年度ベストグラフィックノベルの1冊に選出された。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/24 02:14 UTC 版)
集英社のWJ編集部・デジタル事業部・ライツ事業部メンバーの混成チームによる「企画室」という編集部的な組織によって運営された。 何らかの電子デバイスを持っていないと読めないため必然的に中高生以上が対象になるが、『LIVE』は具体的な特定の年齢層や性別などをターゲットとして設定していない。形としては、『WJ』増刊号で「完全にデジタルの雑誌」を目指していた。また、「ジャンプBOOKストア!」を利用する10代や、ニコニコ動画・pixivなどを利用する『WJ』読者にも届くコンテンツを作ることを目標としていた デジタル世代の作家とプラットフォームを育成する実験的意味合いが強く、短期的な利益は想定されていなかった。将来的にはLIVE単体でもビジネスが成立することが目標で、いずれ月単位で購入する月刊誌的なスタイルにする構想もあった。 細野は漫画家が旧来の表現方法にこだわっていると考えていたが、実際には漫画家のほうがデジタルならではの表現に積極的であったと語っている。編集者は企画段階で『LIVE』の方向性について明確なイメージを持っていなかったが、作家からいろいろな提案を受けて形になっていったという。 有料パスは250円~300円に設定された。細野はボリュームを考えたら割安であるとしていた 細野は「紙の雑誌を作る片手間」では読者はガッカリするだけであるとしてかなり力を入れたと述べている。 画質はアプリの軽量化のためにある程度が質を下げ、作家には雑誌と同レベルで依頼していたが、Retinaディスプレイを搭載したiPadなどディスプレイ性能の高い端末で見るには不十分だったという データの抜き取りを防止する仕組みは特に設けていなかった 閲覧数ランキング、有料パス購入者だけが押せる「いいジャン」数ランキングが表示された。それらの数字を参考に、本誌と同じようにアンケートも採って、総合的に作品の人気を図り、次号の企画に生かすことが想定されていた。ジャンプ発売日に友だち同士で作品を語りあったことを再現するため、Twitterなどに感想を投稿できる仕組み構築された。これによって作品配信の瞬間に、話題がソーシャルメディアで共有・拡散されることが目指された
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/02 18:56 UTC 版)
「道東100万人の郷土紙」と謳い、地域に密着する姿勢を明確にしている。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/25 09:14 UTC 版)
「ファウスト (文芸誌)」の記事における「編集方針」の解説
創刊時の『ファウスト』を語るキーワードとして、編集長の太田克史は「ひとり編集」「イラストーリー」「本物のDTP」という3つの言葉を挙げている。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 14:05 UTC 版)
ブラジル日系人社会の世論形成への寄与 ブラジルにおける日本人移民の歴史記事の掲載 日本文化の継承および日本語教育への関与 移民社会の変容に関する分析 日本への出稼ぎ(Dekassegui)の分析 日本への情報発信 を挙げている。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/08 05:08 UTC 版)
初期のJ+編集部はWJ編集部内に設けられたジャンプ+班で、専業責任者の細野修平(2015年当時副編集長)を中心に数人のWJ編集部員が兼務していた。編集長はWJ編集長瓶子吉久が兼任していた。2017年9月現在、WJ編集長とは兼任ではなく、細野修平が編集長となっているが、編集者はWJとの兼任もあるという。少年漫画を中心としているが女性の編集者も配属されている。 編集部は現役のWJ読者である中高生に加え、「ジャンプ卒業組」の20 - 30代を読者層として想定している。また、pixiv・ニコニコ動画などのユーザーで紙媒体を読まない層を取り込みたいとしている。収益の柱は「本誌電子版の販売」と「オリジナル作品の単行本化」で、リリースしてすぐに黒字化し、安定的な運営が可能になった。紙とアプリの相互往来する仕組みを目指している。また、毎週月曜朝に本誌を買い、そのあとの1週間は無料マンガで楽しむ、という使われ方を想定している。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 05:59 UTC 版)
以下に挙げられている新人契約制度やアンケートシステムに関する詳細は、『少年ジャンプ』草創期に編集長(3代目)を務めた西村繁男の著した書籍「さらばわが青春の『少年ジャンプ』」内に詳しい記述がある。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 05:14 UTC 版)
創刊当初から軍事マニアではなく一般向けを意識しており、コラムなども「メジャー感」を出すため自衛隊とは関係のない者に依頼している。またこれまでの広報誌は特殊な装備の紹介や防衛政策などに記事が多かったが、MAMORでは自衛官に焦点を当てている。 あくまで広報が目的であり、志願者募集などのリクルート活動は目的としていない。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/15 04:20 UTC 版)
マンガボックスの運営母体はDeNA。新人育成をするために編集者は外部(講談社・小学館)から招聘された。初代編集長は樹林伸。 アプリ上では、コンテンツの閲覧数やどこまで読まれたかが全て可視化・データ化される。樹林はこうしたデータと共に、データ化できない読者の声も重要だと考え、コメント機能の拡充などを図っていく方針だった。 読者層は当初30代を想定していたが、実際には20代がメインの読者となった。男女比は6〜7割が男性。読者層は少年誌に近いが、表現は過激なものも含まれ、自主規制でモザイクがかけられることもある。まずはコンテンツ全体の質を高めることを目指している。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/06 09:39 UTC 版)
特に明示されたものはない。なお、創刊号の編集後記で総括編集長太田雅男が「人がいかに生きたか、戦いがどう行われたか、歴史の闇の中から、鮮明に浮かび上がらせたい。真の歴史ファンの方々に、ドキドキしながら手に取ってもらえる雑誌になればと思う」と述べている。 なお、雑誌のサブタイトルとして、クレジットされているメッセージは以下の通り。 人物・戦い・歴史推理(創刊号) 人物・戦い・事件を検証・推理・再現する(通巻2号~4号、17号~19号) 歴史の真相に鋭く切り込む!(通巻20号~29号) 戦略・戦術・戦史Magazine(通巻30号~現在まで)
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/13 15:22 UTC 版)
『野菜だより』の広告ページには以下のようにある。 おいしい野菜を育てるため、農薬も化学肥料も使わない野菜づくりを応援する家庭菜園誌。野菜が本来もっている生きる力を引き出し、誰でも、簡単に、しかも無理せず、楽しくできる、野菜づくりを提案しています。日本の四季に合った「野菜の旬」を知って、一般には流通しない「品種」を楽しみ、採りたて「新鮮」なおいしい野菜を多くの方に味わってもらうことを目指して、役立つ情報を発信していきます。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/10/13 15:25 UTC 版)
「キリスト教大事典」の記事における「編集方針(概要)」の解説
キリスト教固有の研究領域を中心とし、関連項目も若干含める。 教派的偏向を避け、超教派的な色彩を持たせるよう努める。東方正教会/カトリック関係の項目も、必要なものは包含する。 現代世界、最近の学問的業績をとりいれる。 外国の学問的成果を尊重するが、同時に日本関係の項目も重視する。 キリスト教内外の読者の便宜のため、小項目主義を採用。他方、重要度により大項目、中項目も取り入れる。 学問的正確さと同時に簡潔・明瞭・平易な表現を用いるよう努力する。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/01 04:13 UTC 版)
文匯報は中国共産党や中華人民共和国政府を支援する新聞とされている。結果として報道は主に中国にとって「明るく」前向きなものとなっている。 文匯報はセンセーショナルな報道や流血の写真がほとんどなく「洗練された」新聞ともみなされている。政治や中国以外の問題に関する報道は、信頼できる。 Ming K. Chanの著書香港の中国との再統合の挑戦によると、文匯報は中華人民共和国政府の「代弁者」である。 香港における低い信頼度と狼狽にもかかわらず、この代弁者は中華人民共和国企業からの広告収入で資産状況は良い……文匯報は多くの基金を受けている……二つの新聞は、批判する目的で筆名で多くの新華社関連の批評を載せ、中国の批判を暗示している。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/29 14:45 UTC 版)
「ジャンプ ジェイ ブックス」の記事における「編集方針」の解説
作風としては「キャラクター小説」であることを重視している。 編集長浅田はノベライズに読者が求めているものとして次の3つを挙げている。 あいだを埋めること - 本編では省略された出来事を膨らませて物語にする オフショット - 本誌ではテンポを悪くするため描きにくい部分を描く 夢の状況を設定する - 本編では作品のルールが変わってしまうため、描けないものを描く 連載中の漫画家が様々な事情でボツにしたネタを小説化することもある。内容的に本編のネタと被りそうなものは意図的に避けている。 原作者に最小限の負担でいかに世界観を膨らませる手伝いができるかが基本哲学となっている。そのためJJB編集者は原作を読み込み、極力原作者がチェックしなくてもいいように作品を仕上げる。また、校訂は作品ごとに同じ人が担当し、ミスを減らすようにしている。担当する小説家も原作ファンを優先的に採用している。 作品のノベライズの基準は、部数のほかに濃いファンがいるかどうかも考慮される。作品によって小説化の難易度も異なるという。WJ編集部にとっては、ノベライズは作品が大きくなっていくステップのひとつで、オファーが来ると認められたという印象を持つという。アニメ化される場合はアニメ放送時点に小説も3、4冊出るようスケジュールが組まれる。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/06 03:34 UTC 版)
「アクトゥエレ・カメラ」の記事における「編集方針」の解説
元々『アクトゥエレ・カメラ』は、当時の東ドイツを支配したドイツ社会主義統一党(SED)に対して(他の東側諸国の標準と比べても)かなり批判的だった。これは当時放送範囲が限られたために、テレビがマスメディアの重要な位置を占めているとは考えられていなかったためである。 こうした考え方が変わる契機となったのが東ベルリン暴動(1953年)をテレビが正確に報道したことだった。暴動の続報を抑圧する目的でDFFのディレクターが解雇され、ニュースルームはSED政治局に直結され、『アクトゥエレ・カメラ』もSED当局と同じような見解をとるようになった。 その後37年間のほとんど、番組は政府支持に偏り、反政府感情を焚き付けかねないニュースが報じられることはほぼなかった。少数の例外を除き、取り上げるニュースでは社会主義を促し、西側を否定的に描写した。
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