走行機器と全周幌とは? わかりやすく解説

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走行機器と全周幌

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 16:08 UTC 版)

新幹線E5系・H5系電車」の記事における「走行機器と全周幌」の解説

床下機器台枠横梁からの吊り下げとしており、騒音対策として、車体側面の裾部分には点検ふたを兼ねたふさぎ板で車体下半分を覆う構造としている。また、車体連結部分には全周幌車体ダンパー装備されており、騒音低減車体間の揺れ低減なされている。全周幌はU27編成以前とU28編成以降異な構造採用されている。U27編成以前では、屋根部分側面部分分割され片持ち支持方式採用されている。連結時には車両2位側に固定され、隣の車両の1位側にリンク機構押し付ける構造である。U28編成からは車両端に取り付けられお互いゴム全周幌をつき合わせる構造変更されている。また、車体側面の裾部分台車付近には、カーボンファイバー製の台車カバー採用して軽量化図られており。吸音材使用することで騒音低減図っている。

※この「走行機器と全周幌」の解説は、「新幹線E5系・H5系電車」の解説の一部です。
「走行機器と全周幌」を含む「新幹線E5系・H5系電車」の記事については、「新幹線E5系・H5系電車」の概要を参照ください。

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