走行機器・性能とは? わかりやすく解説

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走行機器・性能

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 17:48 UTC 版)

近鉄1422系電車」の記事における「走行機器・性能」の解説

走行機器は1420系からは大きく仕様変更されており、制御装置三菱電機製MAP型を採用主電動機はMB-5023A型、歯車比は6.31と大きい。制動装置Tc車にHSC-R形を設置MGはHG-77463形、CPはHS-10形をそれぞれTc車に配置している。集電装置Mc車に2基搭載する台車は両抱き踏面ブレーキ式の近畿車両シュリーレン台車であるKD-95形を装着する運転台配色ベージュ系のものを採用している。基本的な性能面では1420系と同等で、最高速度110km/hを確保している。

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走行機器・性能

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/24 20:02 UTC 版)

近鉄1420系電車」の記事における「走行機器・性能」の解説

1984年当時世界最大の高耐圧である4,500V、2,000AのGTOサイリスタ素子使用している。主制御器はSIV-G135形を使用主電動機三相交流誘導電動機である三菱電機製MB-5014A(165kW)を装備し従来直流直巻電動機比較して整流子ブラシが無いためにフラッシュオーバーの危険が無くなり点検部分大幅に低減させたためメンテナンス・フリー実現している。 また、直流電動機複巻電動機よりも約30%の重量削減実現し誘導電動機特性粘着率が高く取れるため従来抵抗制御車に比べて加減速度の向上を実現し回生制動作用範囲も拡がっている。上り勾配での起動時でも周波数一定電圧のみを制御する方式で最急33勾配でも円滑な起動を可能とし、連続勾配下降時でも抑速回生下降する回生失効考慮し回生失効時は自動的に発電制動切り替えるために抵抗器搭載して急勾配区間での保安性も確保している。 制動装置抑速ブレーキ回生ブレーキ併用電磁直通ブレーキ(HSC-R)方式採用し従来界磁チョッパ車や抵抗制御車との混結も考慮している。電空演算システム採用し、本来Tc車が受け持つべき制動力一部Mc車の電力回生制動力に分担させている。 MGはHG-77463-Oir形(70kVA)をTc設置している。CPTc当初D-3-F形を設置していたが、後にHS-10形に変更している。車両性能では最高速度は110km/hを確保している。 台車車体直結式のスタビライドを使用した抱き踏面制動方式近畿車輛製KD-88シュリーレン型横剛性空気バネ台車で、Tc車は1400系同一のKD-88Aであるが、Mc車は新開発のKD-88Bを装備する製造当初モニタ装置搭載していたが、現在は撤去されている。

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