量産化改造後とは? わかりやすく解説

量産化改造後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 16:55 UTC 版)

新幹線300系電車」の記事における「量産化改造後」の解説

量産車登場後1993年3月10日量産化改造が行われてJ1編成となり営業運転使用された。外観量産車合わされ、帯の色の変更シンボルマーク消去が行われた。また、15号車車号が329-9002から329-9501に改番されている。後に、飾り帯にあたる部分量産車同じくグレー塗装となった連結器カバー交換された。 トランスポンダの関係で、「のぞみ」での営業運転では東海道区間限定されたが、「ひかり」では岡山広島発着列車時折使用された。2001年以降は、再び試験車として使用されることとなり、営業運転からは2000年離脱したN700系搭載され新型パンタグラフ車体傾斜システム全周幌のほか、東海道新幹線区間新たに採用されデジタルATC試験にも充当された。

※この「量産化改造後」の解説は、「新幹線300系電車」の解説の一部です。
「量産化改造後」を含む「新幹線300系電車」の記事については、「新幹線300系電車」の概要を参照ください。

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