量産先行車の落成と試運転とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 量産先行車の落成と試運転の意味・解説 

量産先行車の落成と試運転

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 16:08 UTC 版)

新幹線E5系・H5系電車」の記事における「量産先行車の落成と試運転」の解説

2009年量産先行車(S11編成)が落成車両川崎重工業日立製作所製造され仙台港まで海上輸送2009年5月24日から30日にかけて陸揚げおよび新幹線総合車両センターへの搬入が行われた。2009年6月15日より仙台 - 北上間で走行試験開始2009年10月17日行われた新潟新幹線車両センター公開で、E5系展示された。 その後走行区間延長しつつ走行試験継続されていたが、同年12月9日東京駅初め入線した。同時に報道関係者に公開された。 2010年1月中旬から、E3系R21編成連結した上で試験走行実施された。同年10月26日には、E6系連結での試験走行初め行われた2013年頃から、U1編成として営業運転をしている。この編成は、普通車のうち5〜8号車だけ唯一先行仕様座席シート使用されていたが後にすべての普通車量産車同様のものに変更された。 量産車とは以下の相違点がある 先頭車1・10号車)の客用扉がプラグドア量産車引き戸先頭車台車カバー最前部にハッチ量産車にはない) 運転室側窓先端部の窓枠サッシ)の分割 9号車の車掌室窓の上にある雨樋 9号グリーン車客室照明 普通車(1〜8号車)の客室照明 普通車(1〜8号車)の荷物棚(C席は天井)に読書灯が設置されている 新潟デスティネーションキャンペーン記念イベントにて行われた車両センター公開様子2009年10月17日E3系との連結状態(2010年1月27日 東京駅E6系との連結状態(2012年9月18日 大宮駅U1編成量産先行車7号車普通車2014年1月23日U1編成量産先行車9号グリーン車2014年1月23日

※この「量産先行車の落成と試運転」の解説は、「新幹線E5系・H5系電車」の解説の一部です。
「量産先行車の落成と試運転」を含む「新幹線E5系・H5系電車」の記事については、「新幹線E5系・H5系電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「量産先行車の落成と試運転」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「量産先行車の落成と試運転」の関連用語

量産先行車の落成と試運転のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



量産先行車の落成と試運転のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの新幹線E5系・H5系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS