量産化と生産数とは? わかりやすく解説

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量産化と生産数

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/17 23:56 UTC 版)

五式戦闘機」の記事における「量産化と生産数」の解説

採用後急ピッチで量産進み2月時点工場内に200滞留した「首無し機体五式戦闘機改造した多賀 (2002) によればエンジン不調三式戦闘機五式戦闘機改造されたともし、太平洋戦争研究会 (2001) も、ハ40問題納入されなかった一型からの改造機もあったとするその後月産200機を目標製造続けられた。2月に1機、3月36機、4月89機と、量産急速に進んだ定説では3機の試作機含め合計393機が生産されとされる多く三式戦闘機装備部隊五式戦闘機機種改変行った。5、17、1859111112244の各戦隊五式戦受領している。ただし生産規模所詮400足らずであり、全て置き換えられ訳ではない生産数文献により分かれる。片渕によれば岐阜工場1945年2月に1機、3月36機、4月89機、5月131機、6月88機、7月23機、8月10機、合計381機が生産または改造され、それとは別に都城工場17機以上が生産されたとしている。従って総計398+αとしている。渡辺 (2006)、ピカレッラ (2010)では試作3機を含め生産数を390機としている。いずれにせよ、うち275機は「首無し」の三式戦闘機二型からの改造であると推測され上述通り一型からの改造機有ったとする説もある。 なお6月以降生産数急激に減少しているのは、1945年6月から7月にかけて、川崎飛行機岐阜工場および周辺工場空襲被害受けたためである。またハ112-II生産力にも限界があり、さらに1944年12月には三菱発動機工場空襲の被害遭い生産停滞目立ち始めた

※この「量産化と生産数」の解説は、「五式戦闘機」の解説の一部です。
「量産化と生産数」を含む「五式戦闘機」の記事については、「五式戦闘機」の概要を参照ください。

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