量産化達成と以降の改良とは? わかりやすく解説

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量産化達成と以降の改良

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 19:05 UTC 版)

GAZ-M20 ポピェーダ」の記事における「量産化達成と以降の改良」の解説

改良されM20ポピェーダは、紆余曲折はあれども量産体制整えたGAZ1949年11月からようやく本格的な量産始められた(Wikipedia英語版よる。Wikipediaロシア語版によれば1948年から1949年にかけてポピェーダ生産のための試行錯誤改良進展があった模様だが、同時に関係記録錯綜して厳密な時期に関するさまざまな説生じていることが示される)。1949年M20とその開発陣は、M20開発成功評価されスターリン国家賞受賞した以後はGAZ-M1などの戦前モデル代わるGAZ主力乗用車として供給された。用途多く政府当局共産党関係の各種公用車で、また第二次大戦後に親ソ連の共産政権樹立され東欧アジア同盟国にも輸出された。1950年代には北欧西欧にも若干輸出されアメリカ合衆国渡った個体もあったという。 生産軌道に乗ってからも改良徐々に進められ1950年コラムシフト3速シンクロメッシュ・ギアボックスを導入して変速操作大幅改善1952年にはエンジンチューニングの改良出力52 hp強化した1955年のM20Bではさらに55 hpパワーアップ、ラジエーターグリルなど内外装変更進められたほか、ラジオ搭載されようになった通常型セダン以外の派生型としては、1953年まで生産されカブリオレコンバーチブルがあり、またタクシー用にも供給された。バンモデルも存在したライセンス生産版としてはポーランド生産FSOワルシャワ」が代表である(22年間にわたり、途中でノッチバックスタイルへの改良を経ながらGAZ超える25台以上を生産した)が、他にも共産圏での小規模なノックダウン生産事例があり、その中には北朝鮮での事例含まれている。 ソ連製ポピェーダの累計生産台数は、235,999台に達したこのうちタクシー仕様37,492台、コンバーチブル14,222台など、派生仕様含まれる)。その品質性能という点では同時代西欧自動車凌駕するものではなかったにせよ、1950年代ソ連東側諸国需要広く応え得る実用性確保し、十分とは言い難い相当量供給実現したことは、「勝利者」の愛称恥じない実績となった。 ポピェーダの後継モデルは、1958年発表GAZ M21ヴォルガである。

※この「量産化達成と以降の改良」の解説は、「GAZ-M20 ポピェーダ」の解説の一部です。
「量産化達成と以降の改良」を含む「GAZ-M20 ポピェーダ」の記事については、「GAZ-M20 ポピェーダ」の概要を参照ください。

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