人物と作風
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 09:20 UTC 版)
「デレク・ハートフィールド」の記事における「人物と作風」の解説
好きなものは銃と猫と母親のクッキーだけであり、銃に関しては全米一のコレクターと呼べるほど打ち込んでいた。 作品のほとんどは冒険小説ないし怪奇ものであり、代表作の『冒険児ウォルド』シリーズはその二つをうまく合せていると評される。作中で人生・夢・愛といった主題を直接的に扱うことは稀であった。ハートフィールドは小説について、それが情報であるという前提のもと、グラフや表で表現できるべきであり、その正確さは文量に比例すると考えており、この観点からロマン・ロランの『ジャン・クリストフ』を高く評価していた。一方レフ・トルストイの『戦争と平和』については(「僕」によるとハートフィールドにとっては大抵の場合「不毛さ」を意味する)宇宙の観念が不足しているという理由により、再三の批判を加えている。また、『フランダースの犬』もお気に入りであった。 「僕」はハートフィールドについて、ストーリーは出鱈目であり、テーマも稚拙だったが、文章を武器として闘うことのできるという点において、同時代のアーネスト・ヘミングウェイやF・スコット・フィッツジェラルドにも劣らない非凡で稀有な作家であったと評し、文章についての多くをデレク・ハートフィールドに学んだ。殆ど全部、というべきかもしれないと語っている。
※この「人物と作風」の解説は、「デレク・ハートフィールド」の解説の一部です。
「人物と作風」を含む「デレク・ハートフィールド」の記事については、「デレク・ハートフィールド」の概要を参照ください。
人物と作風
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/06/21 15:13 UTC 版)
1982年、中央公論社の文芸誌『海』にてプロ野球評論活動に着手。同誌廃刊後は『GS-たのしい知識-La gaya scienza』『Sports Graphic Number』に舞台を移し、中途から「棒評人」と自称、1989年に沈黙するまで定期連載を持った。 贔屓のチームを持つことを諌めたり、スポーツ新聞やテレビ中継を忌避して生で見よと誘ったり、敢えてプロ野球とは本来退屈なものだと定義したり、現役生活のほとんどを二軍で過ごした中司得三を賞揚したり、過剰に均質たらんとする「サントリー化現象」や野村克也の確率論采配を球趣を削ぐものだと指弾したりと、観劇的視点を重んじ、従来の技術論・根性論・勝負論と隔絶した挑発的な展開は、スポーツ批評界に静かながら確実な影響を与えた。これらは後にほとんどが単行本化されている。 草野進は蓮實重彦か、蓮實と渡部直己との共同ペンネームだとする説があり、蓮實の弟子の[要出典]玉木正之は前者を主張している。 一方、初期の草野の文体の「子宮感覚」を絶賛した渡部との対談記事(『STUDIO VOICE』1984年5月号)では、「草野しん」のキャプションが付された、30代前半と思しき美麗な女性のバストアップポートレートが掲載されており、少なくとも『海』執筆当時は覆面作家ではなかった。また同年11月号の『新刊ニュース』でも安原顯と対談している。 上記インタビューで「進」(しん)が本名であること、帰国子女であり、長島茂雄は立教大学の、王貞治は早稲田実業の在学中しか生で見ておらず、彼らのプロ野球選手としての全盛期は海外在住で知る機会がなかったこと、近年まで自宅にテレビを持たず、後楽園球場での観戦が主であることなどを語った。 平成期以降は新作の発表がない。
※この「人物と作風」の解説は、「草野進」の解説の一部です。
「人物と作風」を含む「草野進」の記事については、「草野進」の概要を参照ください。
人物と作風
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 06:22 UTC 版)
学習塾を経営しながら小説を書き、1977年官能小説家としてデビュー。 これまでに発行された著書は数百冊を超える。 近年は、気功家としても活動している。
※この「人物と作風」の解説は、「北山悦史」の解説の一部です。
「人物と作風」を含む「北山悦史」の記事については、「北山悦史」の概要を参照ください。
人物と作風
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/15 04:06 UTC 版)
"ヘタウマ"系統の絵柄で親しまれており、全体的にブラックな展開が多い。擬音などには基本的に写植が使われている。 彼が描く作品には大抵、アフロヘアーの男と頭の上がハゲている男が登場し、どことなく同性愛的な空気が渦巻いている。 格闘技ファンであり、『紙のプロレス』(現:『kamipro』)にコラムを掲載している。本人もブラジリアン柔術黒帯の格闘家である。
※この「人物と作風」の解説は、「花くまゆうさく」の解説の一部です。
「人物と作風」を含む「花くまゆうさく」の記事については、「花くまゆうさく」の概要を参照ください。
人物と作風
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 01:05 UTC 版)
東京府士族の鵜野二弥と、佐賀県士族の綾(旧姓:徳久)の間に長男として出生。軍事会社の工場の副所長 であった父の転勤に従い各地を転々とし、奉天から敗戦で引き揚げた。満州時代、小学校5~6年のころ、盗みを働いて捕まり、ロシアの司令官の邸宅で全裸のまま給仕をさせられたことがある、という。 1955年福岡県立修猷館高等学校から東京大学文科II類に進学。1959年同学文学部国文学卒、同学大学院に進学。1961年学位論文『原始古代日本文化の研究』で文学修士。1968年同学大学院博士課程満期退学。 大学在学中に『半世界』の同人 になり、1961年に自らの同人誌『螺旋』を創刊。同誌に発表した短篇『光の飢え』が『文学界』に転載され、芥川賞候補作となった。翌1962年、『鯨神』で第46回芥川賞受賞。同作は直ちに大映で映画化された(監督:田中徳三、主演:本郷功次郎、勝新太郎)。この時の原作料として、大映から100万円を示される。 濃厚なエロティシズムを湛えた文体と、評論や紀行文等で見せる博覧強記ぶりも知られていたが、純文学の筆を折り、官能小説の世界に本格的に身を投じた。 「あたし〜なんです」等、ヒロインのモノローグを活用した独特の語調は、夕刊紙やスポーツ新聞への連載で一時代を築き、金子修介の劇場公開初監督作品『宇能鴻一郎の濡れて打つ』など、数十本が日活ロマンポルノなどで映画化されている。 1972年以降、嵯峨島 昭(さがしま あきら)の別名で推理小説も執筆。当初は覆面作家だったため、音読みすると「(正体を)探しましょう」と読めるペンネームを用いた。警視庁の酒島章警視を探偵役に、当初はシリアス路線で・途中からグルメや旅行をテーマにしたドタバタ調に転じて、多くの作品を発表している。なお、グルメ知識に関しては官能小説による多額の収入を投入して蓄積した本格的なもので、これらの後書きでは、文壇のグルメ批判(食の薀蓄を語ることは卑しい行為であるなど)に強く反論している。 1990年代半ば以降寡作化し、2005年に初期傑作集『べろべろの、母ちゃんは…』を刊行、2006年に『日刊ゲンダイ』の連載を終了して後は新作の発表がなかったが、2014年『夢十夜 双面神ヤヌスの谷崎・三島変化』で、純文学作家として復活。鎌倉を自宅とし、軽井沢にも別邸を持ち、横浜市金沢八景の敷地600坪の洋館で老秘書を従え、社交ダンスのパーティを開くなどの貴族的な暮らしぶりが伝えられる。
※この「人物と作風」の解説は、「宇能鴻一郎」の解説の一部です。
「人物と作風」を含む「宇能鴻一郎」の記事については、「宇能鴻一郎」の概要を参照ください。
人物と作風
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 00:22 UTC 版)
ギリシャと西ドイツの哲学に造詣が深く、自身を無神論者としている。 デュモンの作品はアート映画として扱われるが、自身はとりわけ視覚芸術であると位置づけている。長回しや人物のクローズアップ、極端な感情が含まれるストーリーラインを用いる。また、多くの作品で演技経験のない素人を俳優として起用している。 好きな映画監督にスタンリー・キューブリック、イングマール・ベルイマン、ピエル・パオロ・パゾリーニ、ロベルト・ロッセリーニ、アッバス・キアロスタミの名を挙げている。自身はロベール・ブレッソンの後継者と言われている。 ティム・パーマーはデュモンの作品をクレール・ドニやマリア・ドゥ・ヴァン、ギャスパー・ノエ、ディアーヌ・ベルトラン、フランソワ・オゾンなどと共に現代のフランス映画として批評している。ジェームズ・クウァントはデュモンを含むこれらの映画監督を「ニュー・フレンチ・エクストレミティー (新しいフランスの最先端)」と称している。
※この「人物と作風」の解説は、「ブリュノ・デュモン」の解説の一部です。
「人物と作風」を含む「ブリュノ・デュモン」の記事については、「ブリュノ・デュモン」の概要を参照ください。
人物と作風
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 09:15 UTC 版)
倉田三郎は画家の道に進んでからは、黒田清輝をはじめとした多くの画家に影響され、特に東京府青山師範学校では恩師・赤津隆助(1880年 - 1948年)の教育理論から見習うことが多かった。絵を常に描き続けることにより、自分を探求し、画家としてだけでなく絵画教師として成長することや、美術教育は人間教育を根幹としたものでなければならないうえで、作品を提出させる責任感を学生に教えることや、欧米の図画教育を調査してそれらを自分の知己とし、国内の美術教育に貢献するといった赤津の経験はそのまま、倉田の生涯に反映される形となった。 倉田は元々軍人になることを夢見ていたが、小学校5年生の頃に視力が極端に低下したため、美術教師を志した。常に牛乳瓶の底をはめ込んだような度の強い眼鏡をかけており、それが彼のトレードマークになった。 倉田は府立二中時代は直情・熱血教師だったらしく、また欠点を指摘するようなことはせず、良い所を褒めて人の才能を引き出す能力や一人一人の個性を大事にする所もあり、生徒からの信頼も篤かった。多摩地域の画家には彼の教え子も多数いた。 学界での美術教育の他にも、自らの指導力、包容力あふれる人間性をもって、日本美術家連盟などの創設に尽力をするなどして、美術家の活躍の場を提供するなど幅広い活動を行った。 倉田は生涯において多数の作品を遺したが、特に風景画が大部分を占めていた。日本や外国の風景を油彩画やスケッチで描いているうちに身に着けた西洋画の技法を用いることで、日本国内の作品においても、日本画とは異なる「日本的な詩情あふれる」独特の作品に仕上げていった。彼の描いた多摩地域の風景は、この数十年来急速な宅地化・都市化が進んだことによって、今では見かけることが少なくなった当時の田園風景として郷愁を誘うものであった。
※この「人物と作風」の解説は、「倉田三郎」の解説の一部です。
「人物と作風」を含む「倉田三郎」の記事については、「倉田三郎」の概要を参照ください。
- 人物と作風のページへのリンク