人物と作風とは? わかりやすく解説

人物と作風

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 09:20 UTC 版)

デレク・ハートフィールド」の記事における「人物と作風」の解説

好きなものは銃と母親クッキーだけであり、銃に関して全米一のコレクター呼べるほど打ち込んでいた。 作品のほとんどは冒険小説ないし怪奇ものであり、代表作の『冒険ウォルドシリーズはその二つをうまく合せていると評される作中人生・夢・愛といった主題直接的に扱うことは稀であったハートフィールド小説について、それが情報であるという前提のもと、グラフや表で表現できるべきであり、その正確さは文量に比例する考えており、この観点からロマン・ロランの『ジャン・クリストフ』を高く評価していた。一方レフ・トルストイ『戦争と平和』については(「僕」によるとハートフィールドにとっては大抵の場合不毛さ」を意味する宇宙観念不足しているという理由により、再三批判加えている。また、フランダースの犬』もお気に入りであった「僕」ハートフィールドについて、ストーリーは出目であり、テーマ稚拙だったが、文章武器として闘うことのできるという点において、同時代アーネスト・ヘミングウェイF・スコット・フィッツジェラルドにも劣らない非凡稀有作家であった評し文章についての多くデレク・ハートフィールド学んだ。殆ど全部、というべきかもしれない語っている。

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人物と作風

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/06/21 15:13 UTC 版)

草野進」の記事における「人物と作風」の解説

1982年中央公論社文芸誌『海』にてプロ野球評論活動着手。同誌廃刊後は『GS-たのしい知識-La gaya scienza』『Sports Graphic Number』に舞台移し中途から「棒評人」と自称1989年沈黙するまで定期連載持った贔屓チームを持つことを諌めたりスポーツ新聞テレビ中継忌避して生で見よ誘ったり、敢えてプロ野球とは本来退屈なものだと定義したり、現役生活のほとんどを二軍過ごした中司得三賞揚したり、過剰に均質たらんとする「サントリー化現象」や野村克也確率論采配球趣削ぐものだと指弾したりと、観劇視点重んじ従来技術論根性論勝負論と隔絶した挑発的な展開は、スポーツ批評界に静かながら確実な影響与えた。これらは後にほとんどが単行本化されている。 草野進蓮實重彦か、蓮實渡部直己との共同ペンネームだとする説があり、蓮實弟子の[要出典]玉木正之前者主張している。 一方初期草野文体の「子宮感覚」を絶賛した渡部との対談記事(『STUDIO VOICE1984年5月号)では、「草野しん」のキャプション付された、30代前半思しき美麗女性のバストアップポートレートが掲載されており、少なくとも『海』執筆当時覆面作家ではなかった。また同年11月号の『新刊ニュース』でも安原顯対談している。 上記インタビューで「進」(しん)が本名であること、帰国子女であり、長島茂雄立教大学の、王貞治早稲田実業在学中しか生で見ておらず、彼らのプロ野球選手として全盛期海外在住で知る機会がなかったこと、近年まで自宅テレビ持たず後楽園球場での観戦が主であることなどを語った平成期以降新作発表がない。

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人物と作風

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 06:22 UTC 版)

北山悦史」の記事における「人物と作風」の解説

学習塾経営しながら小説書き1977年官能小説家としてデビューこれまで発行され著書数百冊を超える近年は、気功家としても活動している。

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人物と作風

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/15 04:06 UTC 版)

花くまゆうさく」の記事における「人物と作風」の解説

"ヘタウマ"系統絵柄親しまれており、全体的にブラックな展開が多い。擬音などには基本的に写植使われている。 彼が描く作品には大抵、アフロヘアーの男と頭の上ハゲている男が登場しどことなく同性愛的な空気渦巻いている。 格闘技ファンであり、『紙のプロレス』(現:『kamipro』)にコラム掲載している。本人ブラジリアン柔術黒帯格闘家である。

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人物と作風

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 01:05 UTC 版)

宇能鴻一郎」の記事における「人物と作風」の解説

東京府士族野二弥と、佐賀県士族の綾(旧姓徳久)の間に長男として出生軍事会社工場副所長 であった父の転勤従い各地転々とし、奉天から敗戦引き揚げた。満州時代小学校5~6年のころ、盗み働いて捕まりロシア司令官邸宅全裸のまま給仕させられことがある、という。 1955年福岡県立修猷館高等学校から東京大学文科II類進学1959年同学文学部国文学卒、同学大学院進学1961年学位論文原始古代日本文化研究』で文学修士1968年同学大学院博士課程満期退学大学在学中に『半世界』の同人 になり、1961年に自らの同人誌螺旋』を創刊。同誌に発表した短篇『光の飢え』が『文学界』に転載され、芥川賞候補作となった。翌1962年、『鯨神』で第46回芥川賞受賞同作直ち大映映画化された(監督:田中徳三主演:本郷功次郎勝新太郎)。この時の原作料として、大映から100万円を示される濃厚なエロティシズム湛えた文体と、評論紀行文等で見せ博覧強記ぶりも知られていたが、純文学の筆を折り官能小説世界本格的に身を投じた。 「あたし〜なんです」等、ヒロインモノローグ活用した独特の語調は、夕刊紙スポーツ新聞への連載一時代築き金子修介劇場公開監督作品宇能鴻一郎の濡れて打つ』など、数十本が日活ロマンポルノなどで映画化されている。 1972年以降嵯峨島 昭(さがしま あきら)の別名で推理小説執筆当初覆面作家だったため、音読みすると「(正体を)探しましょう」と読めるペンネーム用いた警視庁の酒島章警視探偵役に、当初シリアス路線で・途中からグルメ旅行テーマにしたドタバタ調に転じて多く作品発表している。なお、グルメ知識に関して官能小説による多額収入投入して蓄積した本格的なもので、これらの後書きでは、文壇グルメ批判(食の薀蓄を語ることは卑しい行為であるなど)に強く反論している。 1990年代半ば以降寡作化し2005年初期傑作集べろべろの、母ちゃんは…』を刊行2006年に『日刊ゲンダイ』の連載終了して後は新作発表がなかったが、2014年夢十夜 双面ヤヌス谷崎三島変化』で、純文学作家として復活鎌倉自宅とし、軽井沢にも別邸持ち横浜市金沢八景敷地600坪の洋館で老秘書従え社交ダンスパーティを開くなどの貴族的な暮らしぶり伝えられる

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人物と作風

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 00:22 UTC 版)

ブリュノ・デュモン」の記事における「人物と作風」の解説

ギリシャ西ドイツ哲学造詣深く自身無神論者としている。 デュモン作品アート映画として扱われるが、自身とりわけ視覚芸術であると位置づけている。長回し人物のクローズアップ極端な感情含まれるストーリーライン用いる。また、多く作品演技経験のない素人俳優として起用している。 好きな映画監督スタンリー・キューブリックイングマール・ベルイマンピエル・パオロ・パゾリーニロベルト・ロッセリーニアッバス・キアロスタミの名を挙げている。自身ロベール・ブレッソン後継者と言われている。 ティム・パーマーデュモン作品クレール・ドニやマリア・ドゥ・ヴァン、ギャスパー・ノエディアーヌ・ベルトランフランソワ・オゾンなどと共に現代のフランス映画として批評している。ジェームズ・クウァントはデュモンを含むこれらの映画監督を「ニュー・フレンチ・エクストレミティー (新しフランス最先端)」と称している。

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人物と作風

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 09:15 UTC 版)

倉田三郎」の記事における「人物と作風」の解説

倉田三郎画家の道に進んでからは、黒田清輝をはじめとした多く画家影響され、特に東京府青山師範学校では恩師赤津隆助(1880年 - 1948年)の教育理論から見習うことが多かった。絵を常に描き続けることにより、自分探求し画家としてだけでなく絵画教師として成長することや、美術教育人間教育根幹したものなければならないうえで、作品提出させる責任感学生教えることや、欧米図画教育調査してそれらを自分知己とし、国内美術教育貢献するといった赤津経験そのまま倉田生涯反映されるとなった倉田は元々軍人になることを夢見ていたが、小学校5年生の頃に視力極端に低下したため、美術教師志した。常に牛乳瓶の底をはめ込んだような度の強い眼鏡をかけており、それが彼のトレードマークになった倉田府立二中時代直情熱血教師だったらしく、また欠点指摘するようなことはせず、良い所褒めて人の才能引き出能力や一一人個性大事にする所もあり、生徒からの信頼も篤かった。多摩地域画家には彼の教え子多数いた。 学界で美術教育の他にも、自らの指導力包容力あふれる人間性をもって日本美術家連盟などの創設尽力をするなどして、美術家活躍の場提供するなど幅広い活動行った倉田生涯において多数作品を遺したが、特に風景画大部分占めていた。日本外国風景油彩画スケッチ描いているうちに身に着け西洋画技法用いることで、日本国内作品においても、日本画とは異なる「日本的な詩情あふれる」独特の作品仕上げていった。彼の描いた多摩地域風景は、この数十年来急速な宅地化都市化進んだことによって、今では見かけることが少なくなった当時田園風景として郷愁を誘うものであった

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