人物と創作の背景とは? わかりやすく解説

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人物と創作の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 14:24 UTC 版)

ハワード・フィリップス・ラヴクラフト」の記事における「人物と創作の背景」の解説

海産物を特に嫌っており、このことは彼の作品登場する邪神たちの造形強く影響及ぼしている。芸術作品については、彼の作品見られるものと同じく、古いものを愛した絵画に関して風景画好み建築に関して機能的な現代様式を嫌い、ゴシック建築好んだあらゆる種類ゲームやスポーツ関心がなく、古い家を眺めたり夏の日古風風景画のように美し土地歩き回ることを好んだ人種偏見もまた強かったとされる彼の生きた時代欧米白人文明優越がまだ根強かったが、彼の人偏見は「常軌を逸している」という研究者もいる。ニューヨーク嫌ったのもそこが人種の坩堝様相呈したためであるといわれており、このような異人嫌悪が、彼の作品影響与えたこともまた否定しがたい。 性格的には、気まぐれ矛盾した性向持っており、残され膨大な書簡中には相反する主張見出されている。その時々で言うことが変わり時にはヒトラー人種差別政策ユダヤ人弾圧批判したり、アングロサクソン文明よりも中華文明がより優れている述べたりまた、ネグロイドオーストラロイドだけは生物学的に劣っているとして、この二種に対してだけは明確な線引き必要だ主張したりもしている。政治的に保守自認していたが、晩年には社会主義思想一定の影響受けた科学への興味造詣深くホラー幻想的作品書いた迷信神話の類を一切信じ無神論者自認していた。エドガー・アラン・ポーダンセイニ卿ウォルター・デ・ラ・メアバルザックフローベールモーパッサンゾラプルーストといった作家気に入っており、小説におけるリアリズム好んでいた。一方でヴィクトリア時代文学嫌っていた。 初期の作品アイルランド出身幻想作家ダンセイニ卿ポー作品大きく影響受けているが、後期は、宇宙的恐怖主体したより暗い階調作品になっていく。ブラヴァツキー夫人著したシークレット・ドクトリン』をはじめ神智学影響見受けられる19世紀末から20世紀初頭にかけ世界的にスピリチュアリズム流行しており、ラヴクラフトもその潮流の中で創作活動行った作品は彼自身見た悪夢直接影響受けており、潜在意識にある恐怖描き出したことが、21世紀の今に至るまで多くの人を惹きつけている。 ラヴクラフトは、その作品一般的にはあまり使われない難解な単語(または稀語)を多く使用する傾向があった。彼が創造した架空の名と、ラヴクラフト流の「ゴシック・ロマンス」をまとった文体は独特の個性となっていた。しかし、それらは逆に当時アメリカ大衆から受け入れられくいものにもなり、ラヴクラフト自身公私共にアウトサイダーであったアウトサイダーラヴクラフト自身好んだ言葉でもある)。

※この「人物と創作の背景」の解説は、「ハワード・フィリップス・ラヴクラフト」の解説の一部です。
「人物と創作の背景」を含む「ハワード・フィリップス・ラヴクラフト」の記事については、「ハワード・フィリップス・ラヴクラフト」の概要を参照ください。

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