人物と作品
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中国語版ウィキソースに本記事に関連した原文があります。新唐書/卷132 『新唐書』の巻132に伝記がある。 楊炎が吏部侍郎の時に史家として認められ、徳宗の建中元年(780年)に楊炎が宰相となった時に左拾遺(中国語版)・史館修撰(中国語版)に任じられた。翌年に楊炎が罷免されると、連座して処州に左遷される。数年後に楊炎の政敵の盧杞(中国語版)(ろき、? - 785年)の失脚により都に戻り、礼部員外郎となる。子は沈伝師(769年 - 827年)。 伝奇小説として『枕中記』『任氏伝』(781年)がある。 『枕中記』は、『文苑英華』833巻・『太平広記』82巻、『任氏伝』は『太平広記』452巻・『類説』28巻に収められており、『異聞集』から採取したとされている。いずれも後世の戯曲・小説に広く影響を及ぼした。『枕中記』の夢の中で立身出世していくという筋は、自身が楊炎の失脚に巻き込まれたことに絡ませたという見方もある。『任氏伝』では、処州に流される旅の途中でこの話を同輩達と語り合ったことが執筆のきっかけであると、文中に記されている。
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人物と作品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/01 15:19 UTC 版)
ほとんどの作品が中国に眼を向けたもので、代表作の「城外」もその一つである。日中戦争で中国への関心が高まり始めると中国通として注目されるようになった。「高陽草子」のように、郷土(高田)への思いをこめた文章が多く書かれた作品もある。『真実の行方』は松川事件に取材したものである。 日本における魯迅の紹介者という役割もあり、『魯迅伝』を著している。太宰治とは交友関係にあり、小田の助力によって太宰は『魯迅伝』『大魯迅全集』『東亜文化圏』などを入手し『惜別』(朝日新聞社、1945年9月)執筆の材料とした。
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人物と作品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/06 06:15 UTC 版)
「RESONANCE-T」の記事における「人物と作品」の解説
日本の音楽プロデューサー。2002年9月にユニバーサルミュージックジャパンよりリミックスアルバム『YMO TRANCE』をリリース。30,000枚を越える異例の大ヒット作品となり、その後のメジャーシーンでの活躍の布石となる。このアルバムのヒットに続き、フジテレビF1グランプリのテーマソング「TRUTH RESONANCE-T Mix RESONANCE-T featuring T-SQUARE」や、YMO Tranceの続編アルバム『YMO Entrance』などを手がけている。2006年に発売された ソニー・コンピュータエンタテインメント PlayStationゲーム『キング オブ ファイターズ2』 KOF MAXIMUM IMPACT 2 のオープニングテーマ・エンディングテーマなどもRESONANCE-Tの作品である。
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人物と作品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/09 17:48 UTC 版)
連歌を心敬に、和歌を二条派の尭恵に学んだ。 句集に『園塵(そののちり)』『若草山』、連歌論書に『心敬僧都庭訓』『梅薫抄』『兼載雑談』『景感道』、独吟『聖廟法楽千句』などの作がある。 宗祇との交流は長いが、『新撰菟玖波集』の編纂に参加中、細川成之の句をめぐって確執も生じるなど、対立的な立場であった。文亀2年(1502年)の宗祇の死の際には、箱根に駆けつけて長歌を詠んだ。
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人物と作品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/21 09:52 UTC 版)
幼少期は野山を駆け回る腕白な少年であった。1920年(大正9年)3月、大谷小学校を卒業すると末永節や個人教授のもとに学び、得意は数学で英語は最も苦手だった。外遊は多かったものの生涯殆ど英語を話さず周囲に頼り、何処の国でも身振り手振りのユーモア溢れるジェスチャーで一心に気持ちを伝え、通じていたのか不思議にも外国人の友人・知人は多かった。 東京美術学校専科時代には岡本一平に可愛がられ、街で一緒に並んで似顔絵を描き、菊池寛、久米正雄らにも紹介され初めて銀座の黒猫というカフェに連れて行かれるなど、既に一世を風靡していた漫画家、小説家との出会いを重ねた。その後、野口雨情、西条八十、時雨音羽、中山晋平らも展覧会の発起人として近衛文麿と共に名を連ねているが、先輩芸術家たちとの交流は青年期に貴重な影響を与えるものとなった。 仏画を描いた経緯は、17歳の秋に美術学校内で関東大震災に遭ったことがきっかけであった。その例えようのない惨状に「南無阿弥陀仏」と繰り返し唱え、震え、祈り、仏画に専心する強い決意のもと、山口県観念寺で修業し、初めて「如来像」を描いたという。 その後、海外での個展や留学が続き、広く学びながら文化交流に努めたが、戦後、園部香峰から雅号を橘天敬に改めた頃より、六曲一双屏風に障壁画の大作を次々描くようになった。画業として特筆すべきは、1972年(昭和47年)夏、アメリカワシントンのスミソニアン博物館内のフリーア美術館に六曲一双障壁画「風神雷神之図」が収蔵された事である。これは昭和期の日本美術史上、世界レベルの貴重な功績であったが、当時、記事にしたのは毎日新聞だけであった。“光琳、宗達に続く「異例の美術館入り」”との見出しで、故人の作品以外は収蔵しないという前例を破っての経緯であった。下図が無く、岩絵具と金箔でダイナミックに描いた障壁画は、ネルソン・アトキンス美術館、ロンドンの大英博物館などにも収蔵されている。 展覧会に欠かさず訪れ、天敬の「心の師」でもあった安岡正篤は、天敬の画風を陶淵明の詩から「大化縦浪派」(たいかしょうろうは)と評した。また、世界平和を願う同志として作品とその生涯を暖かく見守り、自筆の書と天敬の墨絵が一緒に描かれた掛軸も残っている。 晩年は諸々の平穏を願い得度したが、1982年(昭和57年)5月に脳梗塞で倒れ、更に胃癌が見つかり、1984年(昭和59年)に逝去した。葬儀委員長は美術評論家の三宅正太郎、戒名は小松院殿天敬義仁大居士。 意図せぬような波乱万丈の生涯であったが、その分、人への思いやりや愛情は深く、可愛いらしい小さな雀を描いた「友を呼ぶ」、優しさ溢れる「聖母観音」などにも象徴される。また、豪放磊落で文武両道の精神を重んじ、力強く堂々とした獅子なども描いた。 墓地は台東区谷中の長久院にあるが、天敬が生涯「芸術の師」と仰ぎ、谷中墓地に眠る横山大観といつでもお酒が酌み交わせるようにと、生前の両者を知るお墓守の計らいで、対面に位置するよう建てられている。
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