人物と作風についてとは? わかりやすく解説

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人物と作風について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/06 00:02 UTC 版)

竹本泉」の記事における「人物と作風について」の解説

短編または短編連作型のシチュエーション・コメディを得意としており、ほのぼのとしているがどこか変な話というのが基本的な作風で、これはデビュー当初から掲載誌ジャンル変遷経て一貫している。その作風端的に表現したものとして「エログロのない吾妻ひでお」という評もある。 エドガー・ライス・バローズをはじめとしたSFファンで、作品中著名SF作品下敷きにしたネタ散見される。またいくつかのSF作品は、宇宙人コピーされ地球など設定が同じである。各作品世界同一のものであるかは不明また、無類猫好きとして知られテーマとした漫画をしばしば描く。以外にもイルカ宇宙人恐竜なども、よく作品登場する2003年まで飼っていた飼い猫エピソード漫画化した作品として『ある日ツヴァイ』などもある。飼い猫作中登場する猫ツヴァイ、どら、ふゅあ、ふゅんじーく菜などが頻出する。 『なかよし』の専属契約離れフリーランス漫画家となって以降は、ゲーム誌マニアック雑誌での作品増え、現在はほぼその方面で活動する作家である。しかし本人少女誌仕事がほとんどなくなった後も、少女漫画家自称し続けている。趣味海外SF中心とした読書と、チェスアニメ鑑賞テレビゲームポリシーとして原稿はいつも締め切り前に仕上げる。ただ、毎年11月休載慣例となっている。 独特のポップな背景、かわいらしい画風を持つ。この作風ペンネームゆえ、かつては女性誤解されることが多かった登場人物台詞と名前、作品タイトル掛詞言葉遊び凝らした独特のものが多い。ヤシ木などの慣れている物であれば、当たりをつけただけの下書きペン入れしたりするなど、作画スピード速く、『エマ ヴィクトリアンガイド』で『エマ』の作者である森薫対談した際、原稿を描くスピードについてネーム決まれば1日半から2日仕上げまで」と発言して絶句させている。月刊連載をしていた2週間程度使っていたが、竹本は更に続けて作品の背景なら密度があるので「もう2日くれって言います」と発言し驚愕させた。長年作画にはGペン使用していたが、2011年末に遂にモノクロ原稿のみデジタル導入したカラー原稿は、少女誌活動していた頃はカラーインクやエアスプレーを使用していたが、後にコピックアクリルガッシュ移行2015年末ごろよりカラー原稿デジタル化している。

※この「人物と作風について」の解説は、「竹本泉」の解説の一部です。
「人物と作風について」を含む「竹本泉」の記事については、「竹本泉」の概要を参照ください。

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