経歴と作風
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2011年夏、講談社『月刊アフタヌーン』のアフタヌーン四季賞において準入選。 2012年6月、小学館第70回新人コミック大賞において『盤上の星に雨は降る』が青年部門佳作受賞。 2014年から月刊青年漫画雑誌『コミックハイ!』(双葉社)にて『盤上の詰みと罰』を連載。同誌が2015年6月号で休刊となったため、3話分を単行本用に加筆し急きょ完結。 2016年7月から漫画雑誌『月刊コミックフラッパー』(KADOKAWA)で『将棋めし』を連載。 2017年1月23日、『将棋めし』第1巻が発売。異色将棋グルメ漫画として紹介。 2021年4月27日発売の『グランドジャンプむちゃ』5月号(集英社)に久部緑郎原作による読み切り『文豪ガストロノミー』が掲載。 2021年7月27日、文春オンラインにて『盤記者!』が連載開始。
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経歴と作風
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「シド・フライシュマン」の記事における「経歴と作風」の解説
本名アルバート・シドニー・フライシュマン(Albert Sidney Fleischman)。ロシア・ユダヤ人移民の家庭にニューヨーク州ニューヨーク市で生まれ、カリフォルニア州で育った。少年時代は奇術に傾倒し、高校卒業後には手品師として全米を巡業した。17歳の時にはプロ向けの奇術の本を上梓している。 第二次世界大戦では海軍の予備役下士官として従軍(その際、東南アジア、東インド、中国を回って見聞を広めた)。戦後、サンディエゴ大学で文学を修め、記者や編集者を経て小説家となる。 初期には一般向けのミステリを書いた(映画脚本もある)が、1960年代以降は児童向け作品を書く。代表作の"Humbug Mountain"(ペテン師山)は1979年度ボストングローブ・ホーンブック賞を受賞。『身代わり王子と大どろぼう』では1987年度ニューベリー賞を受賞した。 アメリカ伝統のトール・テイル(法螺話)の流れをくんだ、ナンセンスさ漂うユーモラスな冒険ものを得意とする。題材としては、前半生の経験を活かして「手品」を取り上げたもの(『ゆうれいは魔術師』)や「異国の海」を取り上げたもの(『真昼のゆうれい』)が見られる。19世紀のアメリカに興味を持ち、物語の舞台とすることも少なくない(『ぼくのすてきな冒険旅行』、『十三階の海賊たち』、『ジンゴ・ジャンゴの冒険旅行』など)。トール・テイルに特化した作品としてはマクブルームを主人公とした一連の中編がある。
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経歴と作風
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「ポール・フライシュマン」の記事における「経歴と作風」の解説
カリフォルニア州モントレー生まれ。同州サンタモニカで育つ。カリフォルニア大学、ニューメキシコ大学に通う。 同じく児童文学作家として著名なシド・フライシュマンの息子だが、父は彼に創作を教えたことは特にないと語っている。その作風はユーモラスな冒険ものを旨とするシド・フライシュマンとは異なり、多彩である。テーマは歴史・音楽・自然科学、形式は詩からサスペンスものまでを書き分け、傾向と対象年齢においても娯楽的な幼年向け作品からシリアスなヤング・アダルトまでを書き分ける。 詩集"Joyful Noise: Poems for Two Voices"(楽しいひびき)で1989年にニューベリー賞受賞。"Bull Run"ではスコット・オデール賞を獲得している。日本には1990年代以降、数作が紹介されている。
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経歴と作風
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/12/26 05:59 UTC 版)
1988年から同人活動を始め、1989年、『PATSY』4号(青磁ビブロス)「魔物の王国」で商業誌デビュー。その後『ファンタジーDX(ふぁんデラ)』(角川書店)、『WINGS』などで連載していたが、1997年頃体調を崩し休筆。2006年頃より未完作品の執筆を再開している。 ペンネームは本名の当て字で「華(はな)も魅(み)も不(ない)」の意。作風は伝奇的かつSF的。
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経歴と作風
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1944年に、長野県南安曇郡穂高町(後の安曇野市の一部)に生まれた。最初は木彫に取り組んだが、後に金属溶接を学んで、様々な金属素材による造形を試行錯誤し、最終的にステンレスを素材に溶接によって造形する技法を編み出した。 1980年代はじめから、ステンレスによる巨大彫刻制作に取り組みはじめた。巨大な作品では、厚さ4mm〜5mmほどのステンレス鋼板などを使用し、溶接や研磨によって作品が造形される。 1983年以降、日展に入選を重ね、各地で作品の展示公開がなされ、また作品が永続的に設置される例も増えている。
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経歴と作風
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/05 06:09 UTC 版)
大学在学中は漫研に所属。卒業間近の1984年4月に『少年ビッグコミック増刊号』(小学館)にて読み切り『ビッグマン』でデビュー。 基本的に清純派、熟女、総じて巨乳、まれに爆乳物。母子相姦、姉弟相姦などの近親相姦、レイプ、集団レイプ、SM、乱交物を描く。基本的には男女間に恋愛感情は無く、女性は有名芸能人がモデルとなっている。他の成年向け漫画家の作品に対して線が太く、濃い人物を描いた作品が多い。
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経歴と作風
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/18 02:28 UTC 版)
2000年代よりヤマーーダ、ヤマ~~ダ、ヤマーーーダ等の名前でpixivを中心にイラストレーターとして活動。2001年、ファンタジーRPGをプレイする際、吟遊詩人やランツクネヒトなどの職業に疑問を抱き、それら時代性のある実在の職業を調査研究し、RPGジョブ設定集という想定のもと、ヤマーーダ名義で「十三世紀のハローワーク」を同人誌として編著。以降、膨大な資料と知識にユーモアを交え、約1年おきに「十三世紀のハローワーク(塩)」、「十三世紀のハローワーク(鮭)」、「十三世紀のハローワーク(へあ)」を頒布し話題となる。 2016年2月より集英社「となりのヤングジャンプ」でウェブコミック「竜と勇者と配達人」を連載開始。 2017年1月に同人誌版を1冊にまとめた商業誌版として「十三世紀のハローワーク」を発売。「竜と勇者と配達人」第1巻と同時発売とし、コラボ企画も行われた。
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経歴と作風
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「ハンス・ヴェルナー・ヘンツェ」の記事における「経歴と作風」の解説
1926年、現在のノルトライン=ヴェストファーレン州ギュータースローで生まれた。12歳から作曲を始めた。 ハイデルベルクの音楽大学で教会音楽を勉強する前からオペラ劇場で伴奏ピアニストを勤める。交響曲第1番(英語版)で頭角を現し、シュトックハウゼンと並んでドイツでもっとも才能のある若手に列される。以後、多数の芸術賞や音楽賞・名誉博士号などを取得してきた。 一時はケルン音楽大学で客員教授として現代音楽劇なども教えていた。ヘンツェは同性愛者であり、また、ノーノと同じく左翼思想の影響を強く受けている。新左翼の活動に接近した時期もあるため、政治的な音楽も作品リストにある。1953年に同性愛に対して不寛容であったドイツから中央イタリアのモンテプルチャーノへ移住している。 初期には十二音技法などを使った作品があるが、後に保守系と革新系の中間の様式を採用し、作品は無調であるが古典的なメロディー、リズム・オスティナートなどが常に見られる。同じ保守にも革新にも属さないイギリスのハリソン・バートウイッスルや日本の三善晃のような、国内で強い発言力を持つ権威として中道の作曲態度を占めている。10曲の交響曲の他、「イギリスの猫(英語版)」や「若い恋人たちへのエレジー(英語版)」、「バッカスの巫女(英語版)」など数多くのオペラ作品を作曲している。作品はその他協奏曲や合唱曲・吹奏楽など規模の大きい編成のものが多く小編成の室内楽は少ない。 高齢のためオペラの創作は引退する予定だったが、その後もオペラの委嘱は絶えなかった。長年、全作品はショット社から出版されていたが、著作権の関係でトラブルが生じた後はチェスター社から新作が出版された。 2012年10月27日、ザクセン州ドレスデンの病院で死去。86歳没。
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