ヨーロッパ人の到着
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「グロスター郡 (バージニア州)」の記事における「ヨーロッパ人の到着」の解説
1570年頃、スペイン人イエズス会聖職者がヨーク川の対岸にアハカン伝道所と呼ばれる伝道所を造ろうした。彼らはキリスト教徒に改宗していたドン・ルイスというインディアンが率いるインディアン部族に殺された。ルイスはチスキアックという現在のヨーク郡にある村に属していた(現在はヨークタウン海軍武器基地になっている)。 1607年にイングランド人開拓者がジェームズタウンに到着したとき、新参者の開拓者が土地、狩猟の獲物など資源を競うことになったので、先住民族(開拓者は彼らを「インディアン」と呼んだ)と抗争状態になった。1607年後半、ジョン・スミス船長が捕まえられ、ウェロウォコモコのポウハタン酋長のもとに連れて行かれた。ウェロウォコモコは連邦の東側の首都だった。伝説に拠れば、ポウハタン酋長の娘ポカホンタスが、インディアンに処刑されそうになったジョン・スミスを救ったことになっている。しかし、このスミスの証言の信憑性について疑問を呈する歴史家がいる。後年スミスは別のイングランド人を伴って再訪したときに、ウェロウォコモコがポウハタン酋長の首都であることを確認した。
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ヨーロッパ人の到着
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「ジェームズタウン (ロードアイランド州)」の記事における「ヨーロッパ人の到着」の解説
1524年、イタリアの探検家ジョバンニ・ダ・ヴェラッツァーノとその乗組員がナラガンセット湾を訪れた。1636年あるいは1637年、「ダッチ島」が毛皮交易業者に使われていた。1638年、イングランド人がコナニカット島を羊の放牧に使うよう手配した。 1675年までにコナニカット島とニューポートの間で渡し船が運航されるようになった。1678年、コナニカット島がジェームズタウンの町として法人化された。この時の人口は約150人だった。町名はヨーク公ジェームズ(後のジェームズ2世、1685年就位)にちなんで名付けられた。 1710年までに、コナニカット島の現在ある道路の多くが配置されていた。1728年、ジェームズタウンの町はトウモロコシを挽くために風車を建設した。島には水車を回すような水源が無かったので海からの風力を使った。
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ヨーロッパ人の到着
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ポルトガルのアフリカ周航ルートに対して、スペインでは別の航路の開拓が検討された。コロンブスは1492年に西回りのインド航路を開拓するために航海をして、大西洋を横断して現在のバハマに到達した。1500年には、ポルトガルのペドロ・アルヴァレス・カブラルがアフリカ周航ルートから外れ、現在のブラジルに漂着した。
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ヨーロッパ人の到着
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「メイソン郡 (ミシガン州)」の記事における「ヨーロッパ人の到着」の解説
1835年のウィリアム・クビリオンなど初期の罠猟師や木樵は湖を通ってこの地域に入ってきた。小さなスクーナーで到着し、内陸にはカヌーを使った。1847年、スクーナーの"イーグル号"で家族と共に到着したバー・カズウェルが、最初の恒久的なヨーロッパ系開拓者だった。このことが地域開拓史の始まりとなった。この頃の地域は原生地であり、巨大な松が湖岸に群れ、オオカミが多かったので内陸の移動は困難だった。原生地の中で開発を始められるような新しい開拓地に導く道路は無かった。移動のための確かな手段はスクーナーかカヌーだった。内陸ではインディアン道か鹿の通る道を進むか、湖岸に沿って進むかであり、途中にある河川は何らかの方法で越える必要があった。 1882年に出版された「マニスティー、メイソン、オセアナ各郡の歴史」には「白人開拓者の最初の家族を取り巻く環境ほど、原始的で文明からはほど遠いものは無かった」と記されている。「開拓者の家屋は深い原始林の中にあり、隣人はオタワ族インディアンだった。二、三人の白人が川を遡って板材を作りに行ったが、マニスティーの近くに白人開拓者は居なかった。インディアンはその宗教的儀式の意味をカズウェルに説明した。」 フランシス・カズウェル・ハンナが残した「砂、鋸屑、板材」には1847年に到着した時の様子が書かれている。「1847年晩夏の穏やかな日に、シカゴから北に向かったスクーナー"イーグル号"には6人の家族が乗り、ペレ・マルケット湖の入り口沖で停止した。浅い海峡に船を進められなかったので、船長は手漕ぎのボートで家族を岸まで送った。その雄牛、雌牛、豚は湖水に放り込まれ、スクーナーの周りを1、2度回った後で岸に泳いだ。家族のための1年分の食料が手漕ぎボートで運ばれた。これがペレ・マルケット湖の周辺地域で最初の恒久的白人開拓者であるバー・カズウェル一家の劇的な到着だった。バーは40歳、妻のハンナ・グリーンは2歳若い38歳、4人の子供はメアリーが15歳、ジョージが13歳、ヘレンが10歳、エドガーが7歳だった。」 1897年に最初の鋼板製カーフェリーが完成したが、ラディントンのカーフェリーはこれよりももっと早く始まっていた。これを可能にするために開拓地の初期には多くの手数を掛ける必要があった。製材所と粗野な建物の周りに形成され始めたちっぽけな村が、その後ペレ・マルケット村と呼ばれるようになった。 フリントから東海岸にむけて延伸を始めた鉄道がフリント・アンド・ペレ・マルケット鉄道として法人化された。鉄道で運ばれた貨物を移動させる貨物船を認可し、発展しつつある船隊に対する需要を固めたのがラディントンで止まった鉄道であり、結果的に世界でも最大のカーフェリー船隊を作り上げた。 ルーマン・グッドノーが著した「製材旋盤と板材」には、「製材業が町の存在理由だった。小さな湖の岸に散らばった製材所がその手段だった。湖岸の長さ2マイル (3.2 km)、幅半マイル (0.8 km) から4分の3マイル (1.2 km) の地域が森林に隣接する林業の場所を豊富に提供し、川には丸太を組んだ筏も浮かべられた。」と記されている。 ラディントンの海運産業の発展は、商品を市場に運び、水路を経てのみ容易になる遠い地域まで仕事を求めていく開拓者や木樵を運ぶことに直接関わった。 これが最初に交易や運輸の経路が確立された経過であり、湖を使って年中貨物や旅客を運ぶ大きくてより良い船舶に対する需要を高め続けた。罠猟師は1835年には入ってきており、製材業者は1840年代、最初の恒久的開拓者は1847年だった。変化は起こったが、今日的感覚からすれば緩りとしたものだった。当時の北ミシガンでは道路がほとんど無かったので、陸路の旅は困難だった。 移動のための最も効率的な手段は船であり、木樵が地域に入ってきて、木材、物資、人を速く動かすための方法を見出すのが喫緊の課題だった。この需要を見込んで、無限にあると思われる松の森に対する市場を想定した人が広大な松林のある土地を購入した。この賭に進んで乗ろうとする者にとってはやることが多かったので、松林で長時間働こうという移民の数も増えた。 1865年頃まではスクーナーや木製のフッカーが輸送需要の大半に応えていた。人口の増加は緩りだったが、製材業者の関心はほとんど傷も付いていないような松の山を動かすことだったと思われる。1873年になっても巨大なシロマツがペレ・マルケット湖の岸に密生していた。 フォードという男が製材所を造るためにペレ・マルケット湖周辺の土地を購入し、この事業の設立と運営の資金を得るために、ミルウォーキーの事業家ジェイムズ・ラディントンと手形を換した。同じ時期にイーバー・ウォードという男がメイソン郡で広大な松林を購入し、同じ事業に乗り出した。ウォードはデトロイトで最初の百万長者であり、中西部で製材業や鉱業に投資してきていた。 ラディントンとウォードは産業界の指導者であり、どちらも他から認められた者達だったが、さらに当時の大物だったチャールズ・ミアーズが加わった。ミアーズは既に半島にあった郡庁所在地を自分で支配していたリンカーンの村に移すことに成功していた。 フォードがラディントンと換した手形を焦げ付かせると、ジェイムズ・ラディントンが抵当権を盾にフォードの所有していた資産を取り上げた。1859年にラディントンが手に入れた土地の大半は、現在ラディントン市となった地域に広がっていた。 1859年時点で、製材所1軒、掘っ立て小屋が数個、鋸屑の道路1本以外にほとんど何も無かった。港の入り口ですら浅すぎて製品を市場に送り出すのは困難だった。湖の周辺に造られ始めた小さな製材の町がラディントンの気を引き、事業ではなくて町を造ろうと思った。この時点では、数世紀前にこの地で病気で倒れたイエズス会宣教師に因んで、村の名前はペレ・マルケットとされていた。 この地域の開発については強力な人々と強力な企画があった。巨人の衝突が荒野で起ころうとしていた。ラディントンがペレ・マルケットの製材所を取得すると、それを運営する人物が必要になった。そこで海峡の開発と引き替えに製材所の運営をチャールズ・ミアーズに2年間貸与の条件で申し出た。 ミアーズはこのチャンスに飛びついたが、その判断が財政と政治上の破綻に繋がるような大きな誤りだった。その後の数年間でミアーズは海峡を広げ、深くした。スクーナーが容易に入って来られるようになり、商業の波がペレ・マルケットに入り、新しい家族や木樵も入ってきた。貸与期間が過ぎるとラディントンが製材所と改良された港の支配権を取り戻した。 ミアーズはオセアナ郡のペントウォーターと、メイソン郡のリンカーン村とハムリンに製材所を建設していた。政治的工作に成功してメイソン郡の郡庁所在地を自分の支配するリンカーン村に移す住民投票でも勝利していた。ミアーズはマスキーゴンの北からハムリンまで全ての港を支配できると考えていた。1859年時点でリンカーン村は成長しており、商業や成長速度でペレ・マルケット村に差を付けていた。 ミアーズは当初ビッグサーブル川とリトルサーブル川周辺の土地全てに入った。これはペレ・マルケットの土地がジョセフ・ボイデンに、フリーソイルの土地がウィーラーとハリスに取られていたからだった。1860年までにミアーズは約500人を雇用し、季節によっては郡内の他の者や農夫もミアーズの森で働いた。 1859年、ウィスコンシン州マニトワックの住民集団が蒸気船"ガゼール"でペレ・マルケット村を訪れ、湖を横断する船舶運航の可能性を探った。湖を横断するルートという考えは地域開発の初期段階で多くの者が考えたことだった。リンカーン村を定期的に訪れる船が2隻あり、ミアーズは1856年にスクーナーの"ブラックホーク"を建造していた。 1861年から1861年まで続いた南北戦争の時代は成長が緩りだったが、戦後直ぐに復員兵がホームステッド法の利点を生かし、新しい生活を始めるためにメイソン郡に来るようになってブームが始まった。企業が興され、家屋が建設され、新しく切り払われた土地に農園ができた。間もなくリンカーン村はその存在意義を失い、人口も政治的影響力も衰えていった。 この期間に新しく鉄道が延びてくると共にミアーズとラディントン、イーバー・ウォードの間のドラマが進行していた。大いに期待されたことであり、ペレ・マルケットの村に鉄道が来れば全てに恩恵を与えることを誰もが知っていた。 この村に郵便局ができると、文書はラディントンの名前で作成された。村の名前はそのままだったが、郵便局はジェイムズ・ラディントンと名付けられていた。1865年、ラディントンが町の区画割りを始め、その町は彼の名前を戴くことになった。ラディントンは村の社会を改善し、経済を成長させると考えられるものほとんど全てに資金を寄付した。 1869年、ラディントンはラディントンの町にある終着駅についてイーバー・ウォードとの交渉で上手に出られると考えていたに違いない。一方ミアーズに対しては上手に出ることができたが、ミアーズを倒したその棒の先に居る自分を見出す(同じ運命になる)ところだった。 ラディントンの使用人がラウンドフォーティと呼んでいた所を伐採していた。そこはラディントンとウォードの土地が出会う場所にあたり、ラディントンの使用人はその境界線の向こう側で木を切り倒していた。ウォードは鉄道終着点に関してラディントンと進行中の交渉を意に介さず、細かいことを気にしない者だった。 ラディントンの使用人が自分の木を切ったことを知ったウォードは、事業に関わる件でラディントンがデトロイトに出てくるのを待った。ラディントンが出てくると逮捕され投獄された。 この事件によって、ラディントンはその健康を患い、ウォードが起こした訴訟で65万ドルを失ったことで酷く衝撃を受けた。ラディントンは自分にできることをまとめ、自身を株主としてラディントン製材会社を興したが、事業は以前共に事業を遂行していた他人の支配することになった。 ペレ・マルケット湖沿いのマルケットに終着駅の土地を確保することはウォードの独壇場になった。新しく設立されたラディントン製材会社が鉄道に必要な10万ドル相当の土地を寄付した。ウォードはさらに自分で土地を確保し、湖岸に2か所の製材所を建設し、所有するかなりの広さの松林を伐採した。 1873年、村が法人化されるときに、ラディントンは市名がラディントンとなることを条件に5千ドルの寄付を申し出た。この年はラディントンにとって良い年であり、市名にその名前が採用され、市が急成長し、鉄道が直ぐそこまで来ており、郡庁所在地はリンカーンからラディントンに移された。 マイケル・イングルマンがシカゴとウィスコンシンに向かう湖横断ルートを準備していた時の数年前、ウォードが鉄道を使ってミシガンとウィスコンシンを結ぶ湖横断線を造る計画を止める者はいなかった。ウォードは鉄道を完成させ、ラディントンに製材所を造り、側輪蒸気船"ジョン・シャーマン"の手配をした後の1875年1月1日に死んだ。彼がカーフェリーの船隊創設を見ることは無かったが、湖横断ルートに筋道を付け、それが地域を永遠に変化させることになった。 以上はデイビッド・K・ピーターセンの著作「ラディントン・カーフェリーズ」(アーカディア出版)から著者の諒解の元に紹介した抜粋である。
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ヨーロッパ人の到着
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「マスキーゴン (ミシガン州)」の記事における「ヨーロッパ人の到着」の解説
「マスキゴン」川が17世紀後半に作成されたフランス人の地図に載っており、フランス人探検家がその頃までに現在のミシガン州西岸にまで達していたことを示唆している。1675年、ジャック・マルケット神父がセントイグナスへの最後の旅で、この地域を通って北に向かった。また1679年、ラ・サールの副官アンリ・デ・トンティの率いたフランス兵部隊がこの地域を通過した。 マスキーゴン地域で最も初期に知られているヨーロッパ系アメリカ人住人は、毛皮交易業者かつ罠猟師のエドワード・フィッツジェラルドであり、1748年にマスキーゴン地域に初めて来て、そこで死んだ、ホワイト湖の付近に埋葬されたと伝えられている。1790年から1800年のいずれかの時点で、フランス系カナダ人交易業者ジョーゼフ・ラ・フランボアズが、ダック湖の出口に毛皮交易基地を設立した。1810年から1820年、ラマー・アンディ、ジャン・バティスト・レコレクト、ピエール・コンスタンなどフランス系カナダ人毛皮交易業者が、マスキーゴン湖周辺に交易基地を設立していた。 ヨーロッパ系アメリカ人によるマスキーゴンの開拓は1837年に熱心に始まった。それは地域の広範な木材資源の開発開始と時を同じくしていた。1837年の林業開始は、地域の歴史で最もロマンチックな時代と考えられるものの始まりでもあった。19世紀半ばの林業、製材業のために多くの開拓者を惹きつけ、特にドイツ、アイルランド、カナダからの移民が多かった。 マスキーゴン市内の幾つかの地区が別々の村として始まった。ブラフトンは1862年、レイクトン郡区の製材村として設立された。1868年から1892年には独自の郵便局も持っていた。ブラフトンは1889年にマスキーゴンに併合された。
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