毛皮貿易
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毛皮貿易(けがわぼうえき、英: Fur trade)は、動物の毛皮を獲得し販売する世界的な産業である。毛皮が暖を採りやすい素材として衣類に使われたことで、16世紀のシベリアから産業として成長し、探検が進んだ北アメリカで発展した。19世紀前半に動物の乱獲のために絶滅が危惧される種が増えたこと、また衣類に対する嗜好の変化のために、今日、産業としては衰退している。
- ^ Introduction of alcohol through the fur trade
- ^ John C. Phillips and J.W. Smurr, The Fur Trade, 2 vols. (Norman, Oklahoma: University of Oklahoma Press, 1961), xx.
- ^ E.E. Rich, The Fur Trade and the Northwest to 1857, (Toronto: McClelland and Stewart Limited, 1967), 296.
- ^ Innis, Harold Adams. The Fur Trade in Canada: An Introduction to Canadian Economic History, (New Haven: Yale University Press, 1930).
- ^ E.E. Rich, “Trade Habits and Economic Motivation Among the Indians of North America,” The Canadian Journal of Economics and Political Science 26:1 (Feb., 1960): 46; 47.
- ^ Abraham Rotstein, “Karl Polanyi’s Concept of Non-Market Trade,” The Journal of Economic History 30:1 (Mar., 1970): 123. See also Rotstein, “Fur Trade and Empire: An Institutional Analysis” (PhD diss., University of Toronto, 1967).
- ^ Arthur J. Ray and Donald B. Freeman, Give Us Good Measure: An Economic Analysis of Relations between the Indians and the Hudson's Bay Company Before 1763, (Toronto: University of Toronto Press, 1978), 236.
- ^ Bruce M. White, "Give Us a Little Milk": The Social and Cultural Meanings of Gift Giving in the Lake Superior Fur Trade", in Rendezvous: Selected Papers of the Fourth North American Fur Trade Conference, 1981, ed. Thomas C. Buckley (St. Paul, Minnesota: 1984), 185-197.
- ^ Richard White, The Middle Ground: Indians, Empires, and Republics in the Great Lakes Region, 1650-1815, (Cambridge: Cambridge University Press, 1991), 94.
- ^ Richard White, The Middle Ground: Indians, Empires, and Republics in the Great Lakes Region, 1650-1815, (Cambridge: Cambridge University Press, 1991), 95.
- ^ Fur Institute of Canada - Institut de la fourrure du Canada
毛皮交易
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/21 07:54 UTC 版)
オタワ族による広範囲にわたる交易ネットワークが継続されていたために、多くの北アメリカの人々には交易のパートナーとして名が知られるようになった。ヌーベルフランスの植民地化が始まると、オタワ族はフランス人やカナダ人にとって毛皮交易において重要な存在となった。
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毛皮交易
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「ザ・ダルズ (オレゴン州)」の記事における「毛皮交易」の解説
オレゴン・ジオグラフィック・ネームズによると、ダルズという地名は1814年4月12日、毛皮商人のガブリエル・フランシェールによって使われた。当時はコロンビア川の主要な急流を指して使われていた。1810年代初頭、毛皮交易が盛んになり、アメリカの太平洋毛皮会社(英語版)やカナダの北西会社の従業員がこの地を通り過ぎて行った。例えば、北西会社職員で探検家のデイヴィット・トンプソン(英語版)はコロンビア川を上り降りしてセリロ滝(英語版)周辺を探検した。1812年に発生した米英戦争によって太平洋毛皮会社は翌年に倒産し、アストリア交易所(英語版)などの資産は北西会社に引き継がれた。 1821年、北西会社はハドソン湾会社に買収された。バンクーバー交易所(英語版)が1824年に建設され、地域の毛皮交易の中心地だったアストリア交易所はその役目を終えた。ハドソン湾会社はコロンビア川を利用した広域の毛皮交易網を構築した。ザ・ダルズにある急流は「四大連水陸路」の中で最大のものであり、交易船はここで積荷の積み替えが必要であった。水位の高い時に「急流くだり」を敢行する交易船も一部には存在したが、この航法は非常に危険で当時数多くの死者が発生した。 .mw-parser-output .tmulti .thumbinner{display:flex;flex-direction:column}.mw-parser-output .tmulti .trow{display:flex;flex-direction:row;clear:left;flex-wrap:wrap;width:100%;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{margin:1px;float:left}.mw-parser-output .tmulti .theader{clear:both;font-weight:bold;text-align:center;align-self:center;background-color:transparent;width:100%}.mw-parser-output .tmulti .thumbcaption{text-align:left;background-color:transparent}.mw-parser-output .tmulti .text-align-left{text-align:left}.mw-parser-output .tmulti .text-align-right{text-align:right}.mw-parser-output .tmulti .text-align-center{text-align:center}@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .tmulti .thumbinner{width:100%!important;box-sizing:border-box;max-width:none!important;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow{justify-content:center}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{float:none!important;max-width:100%!important;box-sizing:border-box;text-align:center}.mw-parser-output .tmulti .thumbcaption{text-align:center}}1880年代のザ・デルズ セカンドストリート(1880年ごろ) ユマティラ・ハウス・ホテル(1880年ごろ) E・B・マクファーランド邸(1881年ごろ)
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毛皮交易
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アイダホ東部の馬を所有しバッファローを狩るショーショーニー族とバンノック族はグリーン川、ウィンド川およびスネーク川地域の領有権を主張していたので、その地域で起こった毛皮交易の会合(1817年-1842年)にはワシャキーの部隊も明らかに参加していた。ワシャキーはその晩年に、彼とジム・ブリッジャーが固い友人となり、実際にブリッジャーは1850年に義理の息子になったと報告した。ブリッジャーは1824年にショーショーニー族の地域に入った(ワシャキーはブリッジャーが2歳年上だったと語った)。ワシャキーは罠猟師や交易業者からフランス語と幾らかの英語を習った。ワシャキーが罠猟師たちと親密な関係を持っていたことで、アメリカ合衆国の役人達とも同様な関係に発展した。
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毛皮交易
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「クーリュール・デ・ボワ」の記事における「毛皮交易」の解説
クーリュール・デ・ボワの時代は、不法とされていた交易を行う者同士の結束が、最も固い時代でもあった。毛皮交易の初期には、交易とは、一般に使われるルートを避けて、大自然の奥深くに入り込んで交易することを意味していた。のちに、17世紀末から18世紀初頭になると、交易は、フランス当局の許可が必要になったが、許可を得ずに取引することをもあった。17世紀の間じゅう、毛皮はヌーベルフランスにとって大変金になるもので、交易者たちの競合は熾烈であり、多くの入植者たちが、モントリオールからペ・ダンノー(アッパーカントリー、五大湖周辺の地域)の入植地から、敵対関係にあるイロコイ連邦の領域を通す危険を冒して、西や北へと向かい、インディアンの罠漁師と取引をした。こういったクーリュール・デ・ボワは、モントリオール当局や官吏たちからは好意的に見られてはいなかった。1680年には600人以上にものぼったクーリュール・デ・ボワたちだが当局では、入植者が発展しつつあった農業地帯を捨てて、毛皮交易で一儲けすることに難色を示したのである。また、酒色に耽るなどの倫理上の問題もあった。 フランス当局は、規律が乱れがちな自営交易者による毛皮交易よりも、インディアン(後にはヴォワジュール)との直接の取引を優先した。クーリュール・デ・ボワによる無秩序な交易と、彼らが短期間で実入りを増やすのを抑え込むため、ヌーベルフランスの総督府は1654年に許可制(コンジェ)を採用した。許可のない者は交易ができなくなったが、この制限はしばしば無視された。多くのクーリュール・デ・ボワが、インディアンの助けを得て自分の仕事をと組んで続けるために、違法行為に走るようになったのである。この両者の結合は、ヴォワヤジュール(旅行者)を生みだした。ヴォワヤジュールは許可を持った商人の年季奉公人(アンガジェ)で、クーリュール・デ・ボワは、徐々に、ヴォワヤジュールにとって代わられるようになった。1861年での国王布告では、植民地に戻ったクーリュールは恩赦の対象となった。しかしクーリュール・デ・ボワは許可には無関心で、交易許可証は植民地の住民に売り飛ばされ、その利益を得たのは総督と地方長官だった。 また、フレンチ・インディアン戦争後にイギリス領となったケベックには、イギリスや、当時はイギリス植民地だったアメリカからも毛皮商人が訪れるようになった。彼らは、資本こそ小さいものの、経験豊かで、市場に通じており、五大湖の西へと足をのばして、ヴォワヤジュールを雇った。彼らのカヌーをこぐ技術は、長距離の交易に不可欠だった認可を得た商人の下での労働者であるヴォワヤジュールは、事実上、毛皮交易でクーリュール・デ・ボワにとって代わる存在となったが、完全にクーリュール・デ・ボワが排除されることはなかった。ヴォワヤジュールが活躍した時期は、毛皮交易に「非認可」という新しい意味が付け加えられた時代でもあった。
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