わな【×罠/×羂/輪奈】
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/04 22:45 UTC 版)
罠(わな)またはトラップ(英語:trap)は、仕掛けられた側が知らず知らずのうちに被害を受けることを目的として、仕掛ける側が何らかの手段(社会的手段や物理的手段)を密かに講じることを指す。もしくは、講じた手段そのものを指す。
- ^ 一例として、箱根山麓の初音ヶ原遺跡(静岡県三島市)。『広報みしま』平成23年6月1日号(第277号)「旧石器時代の落とし穴 初音ヶ原遺跡」(2019年2月15日閲覧)。
- ^ 『訓蒙図彙』第八巻 著;中村惕斎 (1666)
- ^ 津の「わな師」父から極意/24歳女子 わな修業中/技術の継承「自分しかいない」『東京新聞』夕刊2019年2月9日(社会面)2019年2月15日閲覧。
- ^ 一例として、千葉県内水面漁業調整規則(2019年2月15日閲覧)。
- ^ アジアの「中所得国の罠」は幻か日本経済新聞電子版(2016年1月22日)2019年2月15日閲覧。
罠
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/11/10 06:07 UTC 版)
対ゴースト用の罠。罠に掛かったゴーストの動きを封じるタイプと罠に掛かったゴーストにダメージを与えるタイプの2種類が存在し、罠によって効果範囲やゴーストを捕縛できる時間(前者)、与えられるダメージの量(後者)が異なる。最大5個まで設置できる。
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罠(Trap)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/28 20:35 UTC 版)
ゲームボードには罠となるマスが4つ設置されている。罠に侵入した駒は、罠にかかったとみなされゲームから除外される。ただし、罠マスに侵入した駒に味方の駒が隣接している場合は罠に掛からない。罠マス上を通過したい場合は、そこに味方が隣接することで罠に落ちるのを防ぐことができる。隣接する味方の駒がいなくなると、その瞬間に罠マス上の駒は罠にかかってゲームから除外される。押し出しや引っ張りによって、相手の駒を罠にかけることもできる。罠マスの位置はc3、c6、f3、f6の4ヶ所。将棋のようなゲームから除外された駒が復帰するルールはない。
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罠
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/18 09:43 UTC 版)
正義の味方への主な攻撃方法。通過等で自動的に発動するものや、スイッチで敵に踏ませるか自身で踏んで発動させるものがある(3では全て自分で発動)。燭台、落とし穴、岩、火炎放射器、爆薬、大砲、跳ね板、虎鋏、撞木、ダミー人形、肥溜め、小便小僧、転送装置、ビーム砲、宇宙戦艦の援護射撃など、体力ダメージ・精神力ダメージ・効果範囲が異なる多種多様なものが揃っている。精神力が多く残っている相手には通用しない。悪代官や用心棒にも当たるので発動する際には注意が必要。『2』では使用済みの罠を復活させるアイテムも存在する。
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罠
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 06:57 UTC 版)
「DRAGON QUEST -ダイの大冒険- の呪文・技」の記事における「罠」の解説
主にキルバーンが使用。以下の技の詳細は、キルバーン (ダイの大冒険)を参照。 キル・トラップ(殺しの罠)(キルバーン) 大魔宮にしかけられた、トランプの数だけ存在する罠。「殺しの罠」「死の罠(256話)」と表記が異なる。劇中では魔界最強の炎を召喚し標的を八方から包み焼く「◇の9(ダイヤ・ナイン)」を、ダイとハドラーに使用。 ファントムレイザー(キルバーン) 頭部の飾りに仕込まれた13本の見えない刃で敵を囲む。1本ずつでも13本まとめてでも放てる。 バーニングクリメイション(キルバーン) 便宜上、「罠」に含んでいるが、上記2つと異なり、戦闘時の「技」である。奥の手の技であり、自身の身体の一部を切り離し、魔界のマグマと同じ成分の自身の血液に魔法力で点火し大火球を生み出し、投げつける。
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罠
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/11 16:25 UTC 版)
簡単な加工を施したペットボトルを水源に設置してボウフラを閉じ込める罠が考案されている。
※この「罠」の解説は、「カ」の解説の一部です。
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罠
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/24 20:26 UTC 版)
「スウィートホーム (ゲーム)」の記事における「罠」の解説
マップ上の特定のポイントで待ち構えている。 ポルターガイスト現象 館内を歩いていると突然椅子やシャンデリアなどが襲い掛かり、回避行動の選択を迫られることがある。素早く選択することによって回避率は高くなる。心の力でも粉砕できる。避けられなかった時は先頭のキャラクターがダメージを受ける。 ダメージ地形 体力を削られて行く地形。炎、いばら、ゾンビ地帯などがある。ダメージを受けるのは歩数毎ではなく、一定時間毎である。なお、カウント時間はキャラクター毎に用意されており、足を踏み入れた瞬間にダメージ、さらに一定時間毎にダメージとなっており、ダメージ地形に居続けるよりも出入りを繰り返す方がダメージが大きい。特定のアイテムでその地形を消したり、ダメージを無効化することができる。 落とし穴 動けなくなりHPが削られていく。突然床が割れる場合や、ボロボロの板が破損して落下する場合などがある。 ダーク 電気が通っていない場所は闇に包まれている。視界を確保するにはアイテム「ローソク」が必要。ただしローソクによって表示できる範囲は周囲2マスの真四角、つまり本人を含め25マスしかないため、視界が著しく制限される。暗闇の状態では入れない部屋もある。 大岩 近くにいるメンバーを感知して転がってくる。一度転がると二度と現れない。 粘着床 連続して歩き続けると動けなくなる(安全靴を持っていると平気)。仲間が助けることで再び歩けるようになる。 流れ落ち 水流、氷、流砂など、一方向に流される地形。流されるとチームが分断される。一部の地形はピッケルを使うことによって流れに逆らって進むことができる。 人魂、幽霊 触れた仲間(一体につき一人)を別の場所へ連れ去る。連れ去る場所は出現する部屋によって異なり、特にダメージなどはない。 主な種類に、まっすぐ移動するだけのタイプ(画面上では左向き)、プレイヤーを追跡してくるタイプが存在する。 その他 暗闇の中で大岩が転がってきたり、ダメージ地帯に追いやられる複合罠、飲み込まれると一定時間で死亡する砂地獄などがある。
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罠
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/24 20:24 UTC 版)
「南国指令!!スパイvsスパイ」の記事における「罠」の解説
スコップ いわゆるただの落とし穴を作る。キャラクターの動きを一定時間止めることが可能。掘った後は隠す作業をしないと、罠であることが見え見えになる。 ロープ 相手を逆さ吊りにし、動きを一定時間止めることが可能。ヤシの木にしかけ、キャラクターがその前を通過すると発動する。最もダメージが大きい罠。 ヤシの実 キャラクターを気絶させることで、一定時間動きを止めることが可能。ヤシの木にしかけ、キャラクターがしかけのあるヤシの木の前を通過すると発動し、ヤシの実がキャラクターの頭に直撃する。ヤシの木はいずれも、ロープかヤシの実のどちらかしか仕掛けられない。 地雷 地面に埋めて相手がそこを通過すると爆発し、ダメージを与える。ミサイルが埋められている埋め穴とまったく同じため、気づかずに踏んでしまうことがある。始めからステージ内に仕掛けられている地雷もある。
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罠
「罠」の例文・使い方・用例・文例
- そのため、私は彼らのための罠を作るつもりだ。
- あなたは私に罠をかけたいのですか。
- ねずみが罠にかかった。
- その罠に嵌った事がある。
- 私はそれが明らかに罠だと悟る。
- 色仕掛けの罠
- 罠かもしれん、油断するな。
- 毛皮のコートのために動物を罠で捕獲するのは残酷なことだ。
- 彼女は今度は自分が罠にはまった。
- 彼はまんまと罠に引っかかった。
- 食虫植物は、昆虫を捕らえるための様々な種類の罠を備えている。
- 私たちは罠でそのきつねをとらえようとした。
- チーズはしばしばネズミを罠におびきよせる。
- クモはそこで、チョウとかトンボといった小さな昆虫が罠にかかるのを待つ。
- 「罠に気をつけてっ!」と彼女は高い声で叫んだ。
- 仕組まれた罠(わな)かもしれないと思いつつも, 彼はその誘いに乗らないわけにはいかなかった.
- あれほど用心していたのについ彼らの罠にかかってしまった.
- 狐を罠から放してやった.
- 敵を深追いして反対に罠にはまった.
- 罠を掛ける
罠と同じ種類の言葉
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