アジア人の奴隷とは? わかりやすく解説

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アジア人の奴隷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 01:47 UTC 版)

ポルトガルの奴隷貿易」の記事における「アジア人の奴隷」の解説

倭寇#奴隷貿易」および「乱妨取り」も参照 1537年スブリミス・デウスにおいて教皇パウロ3世アメリカ先住民奴隷化無効だ宣言していたが、1541年ポルトガル来航以降にも奴隷貿易が行われてきた。中世後期ポルトガル船の来航以前密貿易商をしていた倭寇等の海賊東アジアにおける奴隷貿易独占していた。 アジア人の奴隷貿易については倭寇遡りポルトガル商人新参者だった。前期倭寇朝鮮半島山東遼東半島での人狩り捕らえた人々手元において奴婢として使役するか、壱岐対馬北部九州奴隷として売却したが、琉球にまで転売された事例もあった。後期倭寇はさらに大規模な奴隷貿易行い中国東南部江南、淅江、福建などを襲撃し住人拉致捕らえられたものは対馬松浦博多薩摩大隅などの九州地方奴隷として売却された。1571年スペイン人調査報告によると、日本人海賊密貿易商人支配する植民地マニラカガヤン・バレー地方、コルディリェラ、リンガエンバターン、カタンドゥアネスにもあった。倭寇人狩り加えて古来から日本戦場では戦利品一部として男女拉致していく「人取り」(乱妨取り)がしばしば行われており、乱妨取り文禄・慶長の役朝鮮出兵)により奴隷貿易はさらに拡大東南アジア進出し密貿易も行う後期倭寇によりアジア各地売却され奴隷一部ポルトガル商人によってマカオ等で転売され、そこからインド送られものもいたという。数少ないポルトガル商船輸送力需要供給考慮するなら、日本人奴隷取引自体それほど大きかったとは考えられないが、奴隷貿易ネットワークポルトガルアフリカゴアマカオにまで及び地理的に大規模だったポルトガル人日本人1543年初め接触したのち、1617世紀通じポルトガル船の乗員取引一部日本人奴隷含まれるようになり、ポルトガル本国を含む海外様々な場所に売却された。。多く文献において、日本人奴隷交易存在述べられている。実際に取引され奴隷数については議論の余地があるが、反ポルトガルプロパガンダ一環として奴隷数を誇張する傾向があるとされている。記録に残る中国人日本人奴隷少数で貴重であったことや、年間一隻程度しか来航しないポルトガル船の積荷硫黄、銀、海産物、刀、漆器等)の積載量限界九州人口奴隷需要海賊対策のための武装奴隷貴重な貨物離す独立した船内区画移送中の奴隷食料与える等の輸送上の配慮問題から、ポルトガル人奴隷貿易売られ日本人奴隷数百人以上の規模考えられている。 日本人奴隷たちはヨーロッパ流れ着いた最初日本人であると考えられており、1555年教会記録によればポルトガル人多数日本人奴隷の少女買い取り性的な目的ポルトガルに連れ帰っていた。日本マカオ間定期航路開通により規模大きくなっていた奴隷貿易に対してイエズス会の宣教師たちは日本での奴隷貿易禁止法令発布を度々求めており、国王セバスティアン1世カトリック教会への改宗悪影響が出ることを懸念して1571年日本人奴隷交易中止命令した1571年人身売買禁止までの南蛮貿易実態だが、1570年までに薩摩来航したポルトガル船は合計18隻、倭寇ジャンク船含めればそれ以上の数となる。 ポルトガルの奴隷貿易数百人以上の日本人、特に故郷から遠く離れた異国で働く水夫等を懐柔するための奴隷として女性売られたとされている。日本人女性奴隷は、日本交易を行うポルトガル船で働くヨーロッパ人水夫だけでなく、黒人水夫に対しても、妾として売られていた、とポルトガル人イエズス会士ルイス・セルケイラ (Luís Cerqueira) が1598年書かれ文書述べている。ポルトガル人マレー人アフリカ人奴隷所有し、その奴隷日本人奴隷所有するというように、他の奴隷奴隷になった者もいたという。 天正十四年(1586年)『フロイス日本史』は島津氏豊後侵攻乱妨取り拉致され領民一部肥後売られていた惨状記録している。『上井覚兼日記天正14年7月12日条によると「路次すがら、疵を負った人に会ったそのほか濫妨人などが女・子供数十引き連れ帰ってくるので、道も混雑していた。」と同様の記録残している。天正十六年(1588年8月秀吉人身売買無効宣言する朱印状豊後百姓そのほか上下身分限らず男女子供近年売買され肥後にいるという。申し付けて早く豊後に連れ戻すこと。とりわけ去年から買いとられた人は、買い損であることを申し伝えなさい。拒否することは、問題であることを申し触れること — 下川文書天正十六年(1588年8月 と、天正十六年(1588年)閏5月15日肥後配置されたばかり加藤清正小西行長奴隷買ったものに補償をせず「買い損」とするよう通知している。同天正十六年(1588年)、同様のことを島津家にも命じている。こうした乱妨取りによって拉致され奴隷一部ポルトガル商人倭寇転売された可能性はある。 1587年天正15年6月18日豊臣秀吉九州平定途上で、当時イエズス会布教責任者であった宣教師ガスパール・コエリョとの夕食後、重臣達の御前会議施薬院全宗寺社破壊奴隷貿易等を行っていると讒言をし高山右近棄教せまった殉教を選ぶと拒否されたため、コエリョ詰問した。翌6月19日キリスト教布教禁じる『吉利支丹伴天連追放令』(バテレン追放令)を発布したバテレン追放令奴隷貿易禁じたとされるが、実際に発布され6月19日付けバテレン追放令には人身売買追求する文が(6月18日付け覚書から)削除されており、追放令発布理由についても諸説ある。バテレン追放令後の1591年教皇グレゴリー14世はカトリック信者に対してフィリピン在住する奴隷解放後賠償金を払うよう命じ違反者破門する宣言、在フィリピン奴隷影響与えた。 「人身売買#日本」も参照 デ・サンデ天正遣欧使節記では、同国民を売ろうとする日本の文化宗教道徳的退廃に対して批判が行われている。 日本人には慾心と金銭執着はなはだしく、そのためたがいに身を売るようなことをして、日本の名にきわめて醜い汚れかぶせているのを、ポルトガル人ヨーロッパ人はみな、不思議に思っているのである。 — デ ・サンデ 1590 天正遣欧使節記 新異国叢書 5 (泉井久之助共訳雄松堂書店1969、p232-235 デ・サンデ天正遣欧使節記ポルトガル国王による奴隷売買禁止勅令後も、人目を忍んで奴隷強引な売り込み日本人奴隷商人ら行われたとしている。 また会のパドレ方についてだが、あの方々がこういう売買に対して本心からどれほど反対していられるかをあなた方にも知っていただくためには、この方々が百方苦心してポルトガルから勅状をいただかれる運びになったが、それによれば日本渡来する商人日本人奴隷として買うことを厳罰をもって禁じてあることを知ってもらいたい。しかしこのお布令ばかり厳重だからとて何になろう。日本人いたって強慾であって兄弟縁者朋友、あるいはまたその他の者たちをも暴力詭計用いてかどわかし、こっそりと人目を忍んでポルトガル人の船へ連れ込みポルトガル人哀願なり、値段の安いことで奴隷買入れに誘うのだ。ポルトガル人はこれをもっけの幸い口実として、法律を破る罪を知りながら、自分たちには一種暴力日本人執拗な嘆願によって加えられたのだと主張して自分犯した罪を隠すのである。だがポルトガル人日本人悪く扱っていない。というのは、これらの売られた者たちはキリスト教教義教えられるばかりかポルトガルではさながら自由人のような待遇受けてねんごろしごくに扱われ、そして数年もすれば自由の身となって解放されるからである。 — デ ・サンデ 1590 天正遣欧使節記 新異国叢書 5 (泉井久之助共訳雄松堂書店1969、p232-235 デ・サンデ天正遣欧使節記は、日本に帰国前の千々石ミゲル日本にいた従兄弟対話録として著述されており、物理的に接触不可能な両者対話歴史的な史実と見ることはできず、フィクションとして捉えられてきた。遣欧使節記を虚構としても、日本ポルトガル二国間認識落差伺える。伴天連追放令後の1589年天正17年)には日本初遊郭ともされる京都柳原遊郭豊臣秀吉によって開かれたが、遊郭女衒などによる人身売買温床となり、江戸幕府豊臣秀吉遊郭拡大して唐人屋敷への遊女出入り許可与えた丸山遊廓島原の乱後の1639年寛永16年)頃に作ったことで、それが「唐行きさん」の語源ともなっている。秀吉遊郭作ったことで、貧農家庭親権者などから女性を買い遊廓などに売る身売り仲介をする女衒が、年季奉公前借金前渡し証文作り性的サービスの提供を本人意志に関係なく強要することが横行した(性的奴隷)。日本人女性人身売買ポルトガル商人倭寇限らず19世紀から20世紀初頭かけても黄色奴隷売買」、「唐行きさん」として知られるほど活発であり、宣教師批判した日本人同国人を性的奴隷として売る商行為近代まで続いた。 「からゆきさん」および「遊郭」も参照 文禄・慶長の役では、臼杵城主の太田一吉仕え従軍した医僧、慶念が『朝鮮日々記』には乱妨取り捕らえられ男女老若買い取って引き連れる人商いを目撃した様子記録しており、戦渦により大量奴隷発生した様子記録している。渡邊大門によると、最初乱取り禁止していた秀吉方向転換し捉えた朝鮮人進上するように命令発したとされ多聞院日記によると拉致され朝鮮人女性子供略奪品一緒に対馬壱岐経て名護屋送られ奴隷供給飽和させた。薩摩武将大島忠泰の角右衛門という部下朝鮮人奴隷国許に「お土産」として送ったと書状に書いている。こうして乱妨取りされた朝鮮人一部は、日本人奴隷商人からポルトガル商人転売されたという。欧米一部歴史家は、秀吉ポルトガル人による日本人奴隷売買阻止した一方で秀吉自身乱妨取りによって拉致した朝鮮人国内外での人身売買誘発した面があることを指摘している。 1596年慶長元年)、長崎着任したイエズス会司教ペドロ・マルティンス (Don Pedro Martins) はキリシタンの代表を集めて奴隷貿易関係するキリシタンがいれば例外なく破門する通達している。 スペインにいる中国人奴隷中には少年の頃にポルトガルリスボンに連れてこられて売られた後、スペインにたどり着いた者もいる。トリスタン・デ・ラ・シーナはポルトガル人奴隷として連れて行かれ中国人であり、まだ少年だった1520年代リスボンのクリストバール・デ・ハロに所有権がうつり、セビリアバリャドリード生活するために移送された。1525年のロアイサ遠征では通訳として報酬得ていた。 ポルトガル首都リスボンには少なくとも1540年には中国人奴隷がいた複数記録がある。現代の歴史家によると、中国人初めヨーロッパ訪れたのはポルトガル人侵入者によって、おそらく中国南部沿岸奴隷にされた中国人学者ポルトガルに連れて行かれ1540年(あるいはその数年後)という。その中国人ポルトガルの歴史ジョアン・デ・バロス購入され、共に中国語文書ポルトガル語翻訳する作業従事したという。 16世紀ポルトガルにおいて中国人奴隷人種的な区別文脈であるため日本人奴隷も含む)の数は「わずかなもの」であり、東インド人、改宗イスラム教徒アフリカ人奴隷の方が圧倒的に多かった1562年10月23日記録され遺書には、エヴォラ住んでいたドナ・マリア・デ・ビリェナ(Dona Maria de Vilhena)という上流階級婦人保有するアントニオという名前の中国人奴隷について記載がある。アントニオという名前はエヴォラにおいて男性奴隷に付けられた3つのありふれた名前1つだった。D. マリア奴隷の中で特にアントニオ重用していたが、それは彼が中国人だったからである。D. マリア保有していた15人の奴隷のなかで中国人1人インド人が3人、改宗イスラム教徒が3人であったことは彼女の社会的地位の高さを表している。なぜなら中国人奴隷改宗イスラム教徒奴隷インド人奴隷評価高く黒人奴隷より高価であったからである。D. マリア死んだ時、その意思遺言により12人の奴隷を自由の身分とし、さらに合計1万2万ポルトガルレアルのお金を彼らに遺している。マリア・デ・ビリェナの父親上流階級出身探検家のサンチョ・デ・トバル(Sancho de Tovar)でありソファラ提督であったD. マリアは二回結婚し一回目の結婚相手探検家のクリストバン・デ・メンドンサ(Cristóvão de Mendonça)であり、二回目ディーウ提督のシマン・ダ・シルベイラ(Simão da Silveira)であった中国人の子供たちはマカオ誘拐され、まだ幼いうちにリスボン売り払われた。フィリッポ・サッセッティ(Filippo Sassetti)はリスボン大規模な奴隷集落において、大部分奴隷黒人だったものの、幾人かの日本人中国人奴隷見かけたと報告している。 ポルトガル人中国人日本人などのアジア人奴隷サハラ以南アフリカ出身奴隷よりもずっと「高く評価していた」。ポルトガル人知性勤勉さといったものを中国人日本人奴隷特質であると見なしていた。このことが奴隷として高い評価繋がった1595年ポルトガルにおいて中国人及び日本人奴隷売買禁ずる法律制定された。

※この「アジア人の奴隷」の解説は、「ポルトガルの奴隷貿易」の解説の一部です。
「アジア人の奴隷」を含む「ポルトガルの奴隷貿易」の記事については、「ポルトガルの奴隷貿易」の概要を参照ください。

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