参照
参照とは、情報を整理したり考えを深めたりするための手がかりとして、他の情報などに接し、元の情報と対比したり考え合わせたりすること。理解の手助けとして用意された情報源に目をやること。
参照という行為は、もっぱら図表や書籍といった文書(文献)に接する行動を指して用いられる。「資料を照らし合わせる」という点に焦点があたっており、「資料を元に考えを深める」というニュアンスは希薄といえる。資料(や意見)を元に考えを深める、という部分に焦点を当てる場合は「参考」という表現が用いられる。
「参照」は、英語では文脈に応じて refer、compare、see、consult などの語に訳される。
refer は「情報の拠り所に目を向ける」「役に立つ情報を差し向ける」という意味の単語である。「引き合いに出す」「言及する」「辞書を引く」といった意味合いも含む。
compare は「比べる」という意味の単語である。並べて見比べる、対照する、というニュアンスがある。
see は「見る」という意味の単語で、特に「よく見る」「目で捉える」というニュアンスがある。日本語の論文などで参考文献を示して「~を参照。」と述べる箇所は英語では「see」を使って表現される。
consult は「(専門家の)助言を聞く」「コンサルタントを務める」という意味を中心とするが、「辞書や参考書を調べる」および「考慮に入れる」という意味・用法もある。
参照という表現は、これら「情報に目を向ける」「並べて見比べる」「見る」「調べる・顧慮する」という意味合いを包含する語といえる。
さん‐しょう〔‐シヤウ〕【三唱】
さん‐しょう〔‐シヤウ〕【三性】
読み方:さんしょう
仏語。
1 人の性の3種。善性、悪性、および善でも悪でもない中性の無記(むき)性。
2 一切の存在の本性や状態のあり方を、有無・仮実などを基準として3種に分けたもの。実体のない存在を実体と誤認する遍計所執性(へんげしょしゅうしょう)、一切の存在は縁によって起こったものとする依他起性(えたきしょう)、真実の体である真如の円成実性(えんじょうじっしょう)。
さん‐しょう〔‐セウ〕【三焦/三×膲】
さん‐しょう〔‐シヤウ〕【三生】
さん‐しょう〔‐シヤウ〕【三省】
さん‐しょう〔‐シヤウ〕【三章】
さんしょう〔サンセウ〕【三笑】
さん‐しょう〔‐シヤウ〕【三賞】
さん‐しょう〔‐シヤウ〕【三障】
読み方:さんしょう
仏語。
1 修行とその前段階の善根を妨げる三つのさわり。煩悩障(貪欲・瞋恚(しんい)・愚痴の惑い)・業障(ごっしょう)(五逆十悪の業)・報障(地獄・餓鬼・畜生の苦報)。
2 煩悩をからだの部位にたとえたもの。皮煩悩障(現象的な事物にとらわれる惑い)・肉煩悩障(誤った見解にとらわれる惑い)・心煩悩障(事象や道理を理解できないための惑い)。
さん‐しょう〔‐セウ〕【参照】
さん‐しょう〔‐セウ〕【山×椒】
読み方:さんしょう
ミカン科の落葉低木。山地に自生。葉の付け根に一対ずつとげがある。葉は長卵形の小葉からなる羽状複葉。雌雄異株で、春、黄緑色の小花を密生する。実は赤く熟し、黒色の種が現れる。若芽を「木の芽」といい食用に、実を香辛料に、果皮を漢方で健胃薬・回虫駆除薬にし、材ですりこぎを作る。はじかみ。《季 芽=春 花=夏 実=秋》「摺鉢(すりばち)は膝でおさへて—の芽/時彦」
さん‐しょう〔‐シヨウ|‐シヤウ〕【賛称/×讃称/賛賞/×讃賞】
さん‐しょう【賛×頌/×讃×頌】
さんしょう (山椒)
さんしょう
食品名(100g当たり) | 廃棄率(%) | エネルギー(kcal) | 水分(g) | たんぱく質(g) | 脂質(g) | 炭水化物(g) | 灰分(g) |
調味料及び香辛料類-調味料及び香辛料類/さんしょう/粉 |
さんしょ
サンシヨウ
サンシヨー
サンショウ
さんしょう
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