西日本地区とは? わかりやすく解説

西日本地区

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 11:57 UTC 版)

国鉄485系電車」の記事における「西日本地区」の解説

山陽本線優等列車沿革」も参照雷鳥」 「しらさぎ画像JR化後 1964年481系第1陣となる41両が向日町運転所新製配置され1964年12月25日より「雷鳥」「しらさぎ」の各1往復11編成営業運転開始した東海道新幹線開業した1964年10月1日ダイヤ改正で「雷鳥」「しらさぎ」の列車ダイヤ設定されていたが、車両落成ダイヤ改正後の同年10月となったことから運休扱いとなり、試運転経て12月からの営業運転開始となった運用1:大阪1230(2001M 雷鳥)1715富山1815(2004M しらさぎ)2240名古屋 運用2:名古屋0800(2003M しらさぎ1225富山1335(2002M 雷鳥1820大阪 一方東海道新幹線開業により新大阪 - 博多運転区間変更した「つばめ」「はと」は、九州内交流電化区間では下関 - 門司間がEF30形門司 - 博多間がED73形の両電気機関車による牽引とし車内電源用にサヤ420形電源車連結した上で直流151系で運転されたが、翌1965年には481系増備56両が落成11編成x8本と予備車9両の計97配置となり、同年10月1日ダイヤ改正「つばめ」「はと」を置換え運用は6編成充当「つばめ」運転区間名古屋 - 熊本延長した1966年10月1日改正では1運用増により「雷鳥」は2往復増発された。 運用1:大阪1800(2003M 第二雷鳥)2240富山 運用2:富山0645(2002M 第一雷鳥)1130大阪1240(2001M 第一雷鳥)1710富山1810(2012M しらさぎ)2235名古屋 運用3:名古屋0915(3M つばめ)2206熊本 運用4:熊本0805(4M つばめ)2052名古屋 運用5:名古屋0800(2011M しらさぎ1225富山1335(2004M 第二雷鳥1820大阪 運用6:新大阪1330(5M はと)2215博多 運用7:博多0755(6M はと)1640新大阪 1968年10月1日ダイヤ改正では、南福岡電車区581583系配置両数141両となり、「つばめ」「はと」運用移管引換向日町運転所九州特急運用1967年10月1日ダイヤ改正キハ82系から581系置換えられた大阪 - 大分間「みどり」充当となったほか、北陸特急では「雷鳥」が2往復から3往復、「しらさぎ」が1往復から2往復増発充当された。 また本改正から最高運速度が110→120 km/hアップされたことから、各列車所要時間短縮された。 運用1:大阪1800(2005M 雷鳥3)2218富山 運用2:富山0645(2002M 雷鳥1)1105大阪1230(2003M 雷鳥2)1645富山 運用3:富山0555(22M しらさぎ1)0959名古屋1315(23M しらさぎ2)1714富山1750(24M しらさぎ2)2153名古屋 運用4:名古屋0815(21M しらさぎ1)1214富山1325(2004M 雷鳥2)1747大阪 運用5:大阪0945(2001M 雷鳥1)1400富山1545(2006M 雷鳥2)2007大阪 運用6:新大阪0928(1M みどり)1905大分 運用7;大分1005(2M みどり)1942新大阪 上述した「みどり」除いた山陽九州昼行特急は以下の系列充当された。 583系南福岡電車区担当「つばめ」名古屋 - 熊本1往復(「金星」と共通運用) 「はと」新大阪 - 博多熊本博多発着は「月光」と熊本発着は「明星」と共通運用) 181系向日町運転所担当) 「うずしお新大阪大阪 - 宇野3往復 「しおじ」新大阪 - 広島下関3往復 1969年10月1日ダイヤ改正対応して向日町運転所初め485系35両を新製配置11編成x3本のほか、MM'ユニット1組481系予備車9両と新たな編成組成し、11編成x13本で11編成運用充当した山陽特急では、「うずしお」3往復のうち下り3号上り1号の1往復本系列を充当、初の全区間直流運転列車となった捻出された181系は「しおじ」新大阪 - 下関間1往復増発用に転用「はくたか」上越線 越後中里 - 岩原スキー場前北越北陸特急では、大阪 - 金沢間に「雷鳥」1往復増発し4往復となった増発分は共通運用で上野 - 金沢間を北陸本線糸魚川 - 直江津ならびに信越本線直江津 - 宮内電化に伴い信越本線経由から上越線経由変更運転した「はくたか」充当された。これにより向日町運転所配置車は、東は上野、西は大分までの広域運用を行うこととなったほか、大阪 - 新潟臨時特急北越」も設定され1970年3月1日定期列車化された。 運用1:新大阪1735(1015M うずしお3)2025宇野 運用2:宇野0840(1012M うずしお1)1132新大阪大阪1430(2015M 北越)2211新潟 運用3:新潟0700(2016M 北越)1449大阪1800(2007M 雷鳥4)2219富山 運用4:富山0645(2002M 雷鳥1)1105大阪1240(2005M 雷鳥3)1654富山 運用5:富山0555(22M しらさぎ1)0959名古屋1315(23M しらさぎ2)1714富山1750(24M しらさぎ2)2153名古屋 運用6:名古屋0815(21M しらさぎ1)1214富山1325(2004M 雷鳥2)1747大阪 運用7:大阪0945(2003M 雷鳥2)1359富山1545(2008M 雷鳥4)2007大阪 運用8:新大阪0928(1M みどり)1905大分 運用9;大分1005(2M みどり)1942新大阪 運用10大阪0810(2001M 雷鳥1)1147金沢1330(1022M はくたか2010上野 運用11上野0710(1021M はくたか1425金沢1510(2006M 雷鳥3)1857大阪北越」は1970年2月28日までは列車番号8015M・8016Mで運転 また「雷鳥」は1970年10月2日ダイヤ改正では運用見直しで1往復増の5往復化。1971年にはサハ489形組み込まない489系早期落成11編成x2本が配置された。これにより485系運用余裕出たことから、「雷鳥」は同年7月30日から6往復化。さらに尾久金沢・大分で夜間滞留車による「はくたか」「みどり」間合い臨時夜行特急として大阪 - 大分「夕月ならびに上野 - 富山はくたか51号」にも充当された。 「白山1972年3月15日には山陽新幹線新大阪 - 岡山暫定開業に伴うダイヤ改正実施された。向日町運転所への485系増備はないものの代わりに信越本線横川 - 軽井沢間でEF63形との協調運転対応した前年から製造開始された489系12x4編成485系と共通運用される11編成x1本を組成12編成は3編成充当し送り込みと帰所を兼ねた雷鳥」との共通運用で上野 - 金沢間「白山」の運転を開始した。これにより「雷鳥」は8往復運転となった489系運用1:大阪1830(4029M 雷鳥10)2245富山金沢 489系運用2:金沢0700(3006M 白山)1334上野1425(3005M 白山)2053金沢 489系運用3:金沢富山0715(4012M 雷鳥1)1130大阪1230(4021M 雷鳥6)1640富山1715(4030M 雷鳥102130大阪 また同年夏期には東京上野 - 中軽井沢季節特急そよかぜ」2往復にも充当されたほか、さらに増備続き同年11月までに12編成x6本まで増強同月24日から従来の「白山」は上り白山1号下り白山2号」へ変更の上で2往復化、「雷鳥」は2往復増の10往復運転となった489系運用4:大阪0900(4015M 雷鳥2)1225金沢1255(3008M 白山2)1942上野 489系運用5:上野0925(3007M 白山1)1555金沢1640(4026M 雷鳥8)2010大阪 なお「白山運用1973年4月1日付で金沢運転所移管車両段階的な転出1974年4月までに実施された。 1969年10月から運転されていた「はくたか」交流区間商用周波数60 Hzのため金沢で「雷鳥を介して通運用が組まれたが、冬期豪雪地帯の上越線を経由するため下り「はくたか」大幅遅延多くその影響上り雷鳥」にまで波及してしまうことから、本ダイヤ改正から上り「はくたか」発車時刻下り「はくたか」到着時刻より遅くする以下の変更実施した改正上野0710(1021M はくたか1425金沢1510(2006M 雷鳥3)1857大阪 大阪0810(2001M 雷鳥1)1147金沢1330(1022M はくたか2010上野 改正後 上野0830(3001M はくたか)1450金沢1610(4022M 雷鳥6)1944大阪 大阪1030(4015M 雷鳥3)1353金沢1515(3002M はくたか)2139上野 下り「はくたか」遅延した場合には下り雷鳥3号」から上り「はくたか」に入る予定編成上り雷鳥6号」で大阪戻し遅延した下り「はくたか」最初から遅延前提上り「はくたか」として上野送り返す運用変更により「雷鳥」の定時運行確保された。しかし「はくたか」遅延慢性化すると折り返し運用続き当該編成向日町に戻ることができず、検修問題から車両交換に伴う回列車向日町 - 金沢仕立てたほか金沢運転所489系による代走など弊害発生した山陽九州特急多く岡山発着になり、大阪発着では「うずしお」が廃止となるが、「しおじ」は残存した。また岡山 - 博多熊本「つばめ」岡山 - 下関「はと」ほか、以下の列車充当された。 「みどり」新大阪大阪 - 大分2往復 「しおじ」新大阪 - 広島1往復 「つばめ」岡山 - 博多2往復 「はと」岡山 - 下関1往復 さらに同年4月27日からは「みどり」間合い運用日豊本線博多 - 大分間にちりん」1往復にも充当。初の全区間交流運転となる九州島運用開始された。 大阪0825(1M みどり)1753大分2038(4014M にちりん2)2333博多 博多0753(4013M にちりん2)1050大分1120(2M みどり)2038新大阪 博多口では「つばめ」と共通運用を実施。 また本改正では1968年以降中断していた181系関東地区転用による置換え含め向日町運転所配置車は段階的な増備実施し小刻み運用変更ならびに増発行われた1972年3月15日11編成x1513編成充当 1972年4月27日11編成x1715編成充当 1972年5月4日11編成x1816編成充当 1972年10月2日11編成x2119編成充当 1973年3月1日11編成x3129編成充当 1973年4月1日11編成x3230編成充当 1973年5月30日11編成x3330編成充当 1973年7月1日11編成x3530編成充当 また上述した編成には、共通予備としてサハ489形除外した489系11編成1974年3月まで1ないし2編成含まれるほか、1973年5月25日をもって向日町運転所181系運用終了その結果充当定期列車は以下となった「はくたか」上野 - 金沢上越線経由)1往復北越大阪金沢 - 新潟3往復雷鳥大阪 - 金沢富山7往復しらさぎ名古屋 - 富山3往復 「みどり」大阪岡山 - 大分2往復 「つばめ」岡山 - 博多熊本4往復 「しおじ」新大阪大阪 - 広島下関3往復 「はと」岡山 - 下関5往復にちりん博多 - 大分1往復 1973年10月1日ダイヤ改正では以下の変更実施キハ82系気動車運転されていた大阪 - 西鹿児島(現・鹿児島中央)・宮崎「なは」「日向」分離し、「なは」を本系列化。 大阪0705(1M なは)2004西鹿児島08002M なは)2101大阪 大阪発着「みどり」列車番号を33M・34Mへ変更。 「北越」の金沢発着1往復大阪発着1往復金沢運転所489系運用移管雷鳥充当を9往復増強 「つばめ」充当を5往復増強 本系列は11編成x35本と予備MM'ユニット1組クハ481形1両の計364両を配置運用には30編成充当された。 1974年4月25日ダイヤ改正では日豊本線南宮崎電化で「日向」へも充当された。 大阪0725(31M 日向2017宮崎0930(32M 日向)2243大阪 向日町配置車は11編成x37本計382両で定期32運用組まれ新潟上野・宮崎・西鹿児島とさらに広域運用が行われた。 1975年3月10日山陽新幹線博多開業に伴うダイヤ改正により、山陽本線昼行特急全廃となった向日町運転所485系407両のうち204両が余剰となり、余剰車の大多数九州転用された。 向日町配置車は北陸運用充当車を除いて南福岡鹿児島ならびに青森金沢転出した結果11編成x13本計141両まで減少したものの翌1976年には12両化のためサハ481-101 - 113新製配置された。また1981年神戸ポートアイランド博覧会ポートピア'81開催中三ノ宮 - 富山臨時特急ポートピア」に充当された。 富山0546(9040M ポートピア1025三ノ宮1702(9043M ポートピア2200富山 1982年11月15日東北・上越新幹線暫定開業に伴うダイヤ改正により大幅運用となった東北地区から23両、運用見直し金沢運転所から10両、南福岡電車区から3両が転入し12編成x16本計192となったが、1984年以降サシ481形編成から外す一方で一部編成ではサロ481形500番台組み込むなどの組成変更実施1985年3月14日ダイヤ改正では再び東北地区とから余剰車が大量転入し273両まで増加したものの1986年11月1日ダイヤ改正民営化見据えた日本海縦貫線特急運用見直しにより44両が上沼垂運転区転出。また余剰車の一部廃車もしくは車種改造施工され同所から転出民営化時には保留車5両を含む194両が配置された。 金沢運転所への車両配置は、1973年4月1日付で向日町から「白山」「雷鳥」の運用移管による489系転入起源で、増備により「北越「あさま」のほか、季節特急そよかぜ」にも充当された。 「白山暫定10両編成1978年8月 上越線迂回運転 1975年3月10日ダイヤ改正で「雷鳥」が米原経由から湖西線経由変更。「しらさぎ」5往復への充当米原発着の「加越運転開始に伴い485系配置された。その後金沢運転所北陸本線運用では485系489系の混結運用開始。横軽区間介在するため489系限定の「白山」は1978年7月サシ489形ならびにサハ489形連結中止し暫定10両編成変更同年10月2日から「白山」と上越線経由「はくたか」は共通運用化。1979年4月20日からサロ489形1000番台組成による3MG化を実施し再び12編成変更した1982年の上新幹線開業「はくたか」廃止、「白山」は食堂車復活させたものの1985年には再廃止など4回の編成組成経て分割民営化前に「あさま」189系補完のため27両が長野第一運転区転出し民営化時には485系489系併せて187両が配置された。 金沢運転所489系白山編成推移上野金沢 直江津1972年3月15日 - 1978年6月30日クハ489 モハ488 モハ489 サロ489 サロ489 サシ489 モハ488 モハ489 サハ489 モハ488 モハ489 クハ489 1978年7月1日 - 1979年4月19日クハ489 モハ488 モハ489 サロ489 サロ489 モハ488 モハ489 モハ488 モハ489 クハ489 1979年4月20日 - 1982年11月14日クハ489 モハ488 モハ489 モハ488 モハ489 サロ489 サロ4891000 モハ488 モハ489 モハ488 モハ489 クハ489 1982年11月15日 - 1985年3月13日クハ489 モハ488 モハ489 モハ488 モハ489 サロ4891000 サシ489 モハ488 モハ489 モハ488 モハ489 クハ489 1985年3月14日 - 2011年3月27日クハ489 モハ488 モハ489 サロ489 モハ488 モハ489 モハ488 モハ489 クハ489 備考 クハ489形:上野金沢方は500600700番台 直江津方は0・200300番台 1985年3月14日以降編成では以下の推移がある。 サロ489形1990年までは0・1000番台併用 以降0番台のみで組成 6号車モハ489形1989年以降ラウンジ&コンビニエンスカーへ改装 また、1985年3月14日ダイヤ改正では紀勢本線特急くろしお」を4往復増発する際、他地区余剰となっていた485系44両を日根野電車区(現・吹田総合車両所日根野支所)に配置し充当したが、諸事情により翌1986年11月1日ダイヤ改正福知山運転区南福岡電車区全車転出した詳細はこちらを参照のこと。

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西日本地区

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/03 02:17 UTC 版)

串カツ」の記事における「西日本地区」の解説

西日本(特に近畿地方においては小ぶり切った牛肉魚介類野菜個別に串に刺して衣をまぶして揚げ料理を指す。ただし東日本一般的な豚肉玉葱用いた串カツ存在しないわけではなく双方とも区別することなく串カツ呼んでいる。 大阪式の串カツは、1929年昭和4年)に新世界開店した「だるま」の女将が、釜ヶ崎肉体労働者たちのために串に刺した一口サイズの肉を揚げて饗したのが始まりとされる。元々は牛串のみを串かつ呼んでいたが、その後串揚げ全般を指すようになったという。さらに串かつ大阪名物と言われるうなったのは2000年代以降のことで、2001年に同店の後継者後輩送り込んだ赤井英和俳優・タレント。元プロボクサー)が料理番組などで宣伝励んだことが大きいという。 大阪中心とする近畿地方一円下町繁華街には立ち食い串カツ店が多く存在する関東中京地方のものに比べ小ぶり一口サイズで、様々な食材串カツになる。数を捌くため手順簡略化され、小麦粉まぶしてから溶き卵くぐらせる代わりに水溶き小麦粉卵液をあらかじめ混ぜたバッター液batter。「バッター」とは英語で「揚げ物の衣」のことである。)」や、業務用配合された「バッター粉」を溶いて使用する店が多い。またパン粉今日基準からすれば目の細かいもの使用され山芋使った滑らかな衣を用いる店もあるのが大阪串カツ特徴である。 客席置かれ共用ステンレス容器入った、薄いウスターソースベース醤油醸造酢などを配合した専用ソース串カツ漬けて食べ形式の店が多い。このソースには衛生的な観点から、多くの店では二度漬け禁止ルール設けられている。ただし、たいていの店では胃もたれを防ぐというキャベツ無料提供されているため、二度漬け禁止であってもキャベツソース容器からすくってカツにかけることができる。なお、ソースについての日本語掲示理解しない外国人観光客増加して問題になったため、専門説明係を置く店舗現われた。 近年は、様々な創作串カツお好みコース形式提供する店も多く存在するそうした店ではそれぞれの客にソースキャベツ用意され二度漬け禁止掲示もない。また、調味料専用ソースだけでなく、各種の塩やタルタルソース味噌醤油胡麻だれ等、独自の味付けなされるテーブル置かれた油が入った鍋で自らが揚げるセルフサービスや、食べ放題形式を取る店舗存在する

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