西日本地区向けとは? わかりやすく解説

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西日本地区向け

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 11:23 UTC 版)

国鉄105系電車」の記事における「西日本地区向け」の解説

1984年奈良線和歌山線五条駅 - 和歌山駅間・紀勢本線和歌山駅 - 和歌山市駅間奈良電車区配属)の電化開業用および可部線広島運転所配属)の73系置き換え用のグループである。 当時折から国鉄改革により設備投資抑制されていたことからローカル線区向け車両新造ができず、203系投入常磐緩行線から捻出された103系1000番台一部0番台も)と阪和線余剰になっていたサハ103-66を活用して奈良・和山線用に48両、可部線用に13両の計61両が改造され前者奈良電車区に、後者広島運転所配置された。改造工事大井大船長野名古屋吹田広島幡生新津の各車両工場にて施工された。 車体改造種車103系のものを流用しており、新規製造車グループとは異な片側4扉の車体となっている。制御機器新調しており、台車主電動機も元々同型であるため、両グループ性能同一相互併結・混結も可能である。なお、客用扉の自動・半自動切換えについては、種車である103系ドアエンジン構造上対応が困難なため、奈良電車区配置車両通年自動扱い広島運転所配置車両通年自動扱いとされた。広島車両については、新造車グループ併結した場合相手方自動・半自動切換えが行えるよう、運転台切換えスイッチ設けている。上述通り車体運転台取り付け以外は流用しているため、屋根コンタ103系のものであり、肩部から順に250R・1,000R・2,500R・5,000Rとなっている。 種車103系で未装備であった側面行先表示器は、車体改造大きくなるため装備されず、前面行先表示器基本的に手動操作となった電動発電機MG)は、種車モハ102形1000番台装備していた10kVAのMH124-DM77形を流用したが、32両分の必要数に対して21両分しか捻出できないため、不足分新規製造車グループ同様の20kVAのMH97A-DM61A形で補われた。線区ごとに機種統一を図るため、奈良・和山線向けは10kVA、可部線向けは20kVAに振り分けられている。 電動空気圧縮機は、101系廃車発生品であるMH80A-C1000形を使用した応荷重装置種車103系1000番台の測重弁方式ものを流用し0番台からの改造車従来ブレーキ調整弁方式から測重弁方式改造されている。 主抵抗器新造車同様に自然冷却式のMR147形であるが、抵抗体仕様搭載MG違いにより形式分けられた。従来新造車では形式がMR147-G1形とされ、改造車では20 kVAMG搭載車では限流抵抗器を2個から1個に変更したMR147-G2形が搭載されたが、10 KVAMG搭載車では直列抵抗MG内蔵されているため、直列抵抗器省略したMR147-G3形が搭載されている。外観差異として、抵抗箱の個数20 kVAMG搭載車で9個、10 kVAMG搭載車で8個となっている。 奈良・和山線向けの改造車には自動解結装置電気連結器設けた。この解結装置117系用のものを簡素化し改造工事による取付容易にしたものである。 外部塗装奈良・和山線向けがクリーム1号ベース朱色3号の帯入り可部線向けが朱色1号単色となった

※この「西日本地区向け」の解説は、「国鉄105系電車」の解説の一部です。
「西日本地区向け」を含む「国鉄105系電車」の記事については、「国鉄105系電車」の概要を参照ください。

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