新規製造車とは? わかりやすく解説

新規製造車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 11:23 UTC 版)

国鉄105系電車」の記事における「新規製造車」の解説

1981年昭和56年初頭福塩線および宇部線小野田線旧形電車置き換え用に製造されグループである。 車体基本構造103系と同じで、先頭車前頭部は踏切事故考慮した強化形で、運用都合から貫通形となり、窓周り201系同様の黒色ジンカート処理を施している。車体断面単純化され屋根コンタ輪郭線)は201系と同様となり、中央部5,000 R、肩部250 R(単位ミリメートル。以下同)のごくシンプルなものに変わった対す103系のそれは肩部から順に250 R・1,000 R・2,500 R・5,000 Rであった。。 側面両開き客用扉を片側3か所とし、自動・半自動切換が可能である。戸閉装置は半自動でも軽く開閉できるTK8A形が採用された。無人駅での車掌業務配慮し417系同様に扉の開閉編成中のどの運転台からでも操作が可能である。 側面窓は上段下段とも上昇式のユニット窓基本であるが、行先表示器のある部分の窓の上段は下降となったユニット窓の幅は1,072 mmまたは513 mmである。電動行先表示器は車端部側窓上部備えるが、連結した際に隣り合うのを防ぐため点対称配置取り付けられている。 内装カラースキーム201系準じたものとされた。座席はすべてロングシートであるが、長時間乗車配慮して座面奥行きを50mm深く、また高さを20mm下げたものとしている。ローカル線での運用が主となるため冷房装置搭載されなかった。 外部塗装宇部小野田線向けが朱色1号単色福塩線向けが黄5号ベース青20号の帯入りとなったMGについては、103系冷房改造時の発生品であるMH97-DM61A(容量:20kVA)を流用している。空気圧縮機 (CP) については国鉄電車汎用品であるMH80A-C1000形を採用している。 応荷重装置103系0番台同じくブレーキ調整弁方式採用されており、扉を閉める際に再調電磁弁動作により「シュッ」と言う空気音が発生する

※この「新規製造車」の解説は、「国鉄105系電車」の解説の一部です。
「新規製造車」を含む「国鉄105系電車」の記事については、「国鉄105系電車」の概要を参照ください。

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