相鉄バス
(相模鉄道バス横浜営業所 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/01 13:54 UTC 版)
相鉄バス株式会社(そうてつバス)は、神奈川県横浜市西区に本社を置く、相鉄グループのバス会社である[1]。相模鉄道沿線の横浜市内および神奈川県央地域県央部で、路線バス・中距離高速バスなどを運行する。相鉄ホールディングスの完全子会社。
注釈
- ^ ただし大池線のうち横浜駅西口発着便は経由せず。
- ^ ただし横浜駅西口発着便は経由せず。
- ^ のちの相鉄自動車、日本交通横浜。
- ^ 「新開橋」は第三京浜入口交差点付近のバス停留所。
- ^ のちの近畿日本ツーリスト神奈川。
- ^ 相鉄グループ100年史「年表」では4月20日設立と記載[4]。
- ^ 相鉄グループ100年史「年表」では、全営業所の導入を同年9月と記載[4]。
- ^ 相鉄バス・相鉄不動産販売の協賛により継続して開催[37]。
- ^ 海老名駅発着路線の海老名駅発(綾73は両方向とも)、綾72の大和駅行きが該当。
- ^ ただしPASMOまたはSuica、かつ記名式・定期券機能付に限る
- ^ 残額不足の場合、車内でチャージしICカードによって精算した場合は1円単位となるが、現金払いの場合は10円単位の精算となる
- ^ ただしIC学生トクトクていき(大人通学)とICこどもトクトクていき(小児)は定期券予約サービス使用が必須。
- ^ 身体の不自由な対象者の場合は30円。深夜バスは倍額となる。
- ^ ETC車載機及び右ミラー用ワイパー搭載車に限定。
- ^ a b c 該当車は以下の装備を持つ
・車内外に速度60キロ制限車のステッカー掲示
・60km/h超過時に点灯する青ランプを運転席後部に設置
・制限速度70km/h区間走行時に後部行先表示器に「60km/h制限車」を表示(回送時は「回送60km/h制限車」) - ^ 神奈川中央交通と共管、後に神奈中単独運行の横32系統となる。
- ^ 相鉄・神奈中共管だが共通定期券等の扱いは無し。神奈中は東11系統を名乗る。バス停ポールは下り車線は相鉄仕様、上り車線は神奈中仕様だった。
- ^ 横浜新道の上下線から立体交差でアクセスする構内道路があった。
- ^ 神奈中の東11系統も同経路にて折り返すが、ソニー研究所前~(側道)~星川ランプ~(横浜新道)~ソニー研究所前は非営業。
- ^ 現在の「横浜旭陵高校坂下」バス停付近。中原街道に沿って北側に小さな折返所があった。
- ^ 「ハマキョウレックス」バス停は同社の敷地内。
- ^ a b 早川中央第3は東ソー株式会社構内。
- ^ 患者と付添人のみ利用可能で、利用には診察券ないしは病院の紹介状の提示が必要。お見舞いの場合は利用できない
- ^ 行先表示は「県庁・桟橋入口」
- ^ 現在の鶴ヶ峰バスターミナルではない。
- ^ 横浜新道上にあり、星川ICに隣接していた。
- ^ 現在の藤塚インターチェンジ。
- ^ a b c 案内は「川上団地」。
- ^ 当初は他の系統と共に1982年12月1日に路線変更の予定であったが、諸般の事情により1983年6月13日実施となった
出典
- ^ a b c d e f グループ企業一覧 - 相鉄バス 会社概要 相鉄グループ、2020年5月31日、2021年5月22日閲覧。
- ^ a b 相鉄バス株式会社 第22期決算公告
- ^ a b c d e f g h “営業所のご案内”. 相鉄グループ. 2020年9月11日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag ah ai aj ak al am an ao ap aq ar as at au av aw ax ay az ba bb bc bd be bf bg bh bi bj bk bl bm bn bo bp bq br bs bt bu bv bw bx by bz ca cb cc cd ce cf cg ch ci cj ck cl cm cn co cp cq cr cs ct cu cv cw cx cy cz da db dc dd de df dg dh di dj dk dl dm dn do dp dq dr ds dt du dv dw dx dy dz ea eb ec ed ee ef eg eh ei ej ek el em en eo ep eq er es et eu ev ew ex ey ez fa fb fc fd fe ff fg fh fi fj fk fl fm fn fo fp fq fr fs ft fu fv fw fx fy fz ga gb gc gd ge gf gg gh gi gj gk gl gm gn go gp gq gr gs gt gu gv gw gx gy gz ha hb hc hd he hf hg hh hi hj hk hl hm hn ho hp hq hr hs ht hu hv hw hx hy hz ia ib ic id ie if ig ih ii ij ik il im in io ip iq ir is it iu iv iw ix iy iz ja jb jc jd je jf jg jh ji jj jk jl jm jn jo jp jq jr js jt ju jv jw jx jy jz ka kb kc kd ke kf kg kh ki kj kk kl km kn ko kp kq kr ks kt ku kv kw kx ky kz la lb lc ld le lf lg lh li lj lk ll lm ln lo lp lq lr ls lt lu lv lw lx ly lz ma mb mc md me mf mg mh mi mj mk ml mm mn mo mp mq mr ms mt mu mv mw mx my mz na nb nc nd ne nf ng nh ni nj nk nl nm nn no np nq nr ns nt nu nv nw nx “相鉄グループ100年史 年表”. 相鉄グループ. 2020年9月9日閲覧。
- ^ a b “相鉄バスと群馬大学が自動運転環境を整備 大型バスによる自動運転「レベル4」での営業運転を目指す”. ロボスタ. ロボットスタート株式会社 (2020年3月9日). 2020年9月12日閲覧。
- ^ a b c “大型路線バスの自動運転、「営業所内」で社会受容性を向上!相鉄バスが発表”. 自動運転ラボ (2020年2月25日). 2020年9月11日閲覧。
- ^ a b “大型バス自動化加速へ 相鉄バス、営業所内に実験コース | 経済”. カナロコ by 神奈川新聞 (2020年3月3日). 2020年9月11日閲覧。
- ^ 相鉄バス、営業所内で自動運転実験 技術向上目指す 日本経済新聞、2020年2月19日、2020年2月22日閲覧
- ^ “相鉄バス、客を乗せた自動運転バス運行へ 技術水準は「レベル2」 横浜市内で実験”. ITmedia NEWS (8月27日). 2020年9月11日閲覧。
- ^ 相鉄バス (2020年8月6日). “日本初、大型バスによる遠隔監視・操作で自動運転の実証実験を実施<相鉄バス(株)・(大)群馬大学・日本モビリティ(株)>”. 財経新聞. 2020年9月11日閲覧。
- ^ 相模鉄道株式会社社史編纂プロジェクトチーム編『相鉄七十年史 相模鉄道鉄道路線図・バス路線図(営業所別)』相模鉄道、1987年、278-279頁。
- ^ a b c 「そうてつニュース 乗合バス旭営業所オープンに伴い所属系統と路線の経路変更を実施」『月刊さがみ』第290巻、相模鉄道株式会社広報課、1982年11月、7頁。
- ^ 「そうてつニュース 二俣川営業所の乗合バスを旭営業所に移管 二俣川営業所は貸切専用に」『月刊さがみ』第360巻、相模鉄道株式会社広報課、1988年9月、6頁。
- ^ “tvkハウジングプラザ二俣川”. 神奈川県総合住宅展示場ナビ運営事務局. 2020年6月9日閲覧。
- ^ 相模鉄道株式会社広報課「社内短信 城南営業所新築工事はじまる 溝の口営業所はちかく鹿島田に移転」『月刊さがみ』第71巻、相模鉄道株式会社広報課、1964年8月、10頁。
- ^ a b 相模鉄道株式会社広報課『沿線案内』1980年。
- ^ “店舗検索 - 美立橋店 Big Sun Mitatebashi Shop”. サンドラッググループ. 2020年9月11日閲覧。
- ^ 『相鉄グループ100年史』 相鉄ホールディングス 、2018年12月、191ページ
- ^ 『相鉄グループ要覧 2021-2022』 相鉄ホールディングス 、2021年8月、83ページ
- ^ “北幸二丁目 のりば地図 - 相鉄バス”. NAVITIME. 相鉄グループ. 2020年9月10日閲覧。
- ^ “タイムズ北幸第5(神奈川県横浜市西区北幸2-7)の時間貸駐車場”. タイムズ駐車場検索. パーク24. 2020年9月10日閲覧。
- ^ “横浜OBS北幸駐車場(横浜/駐車場)の施設情報”. ゼンリン いつもNAVI. ゼンリン. 2020年9月10日閲覧。
- ^ a b “鶴ヶ峰で発見! 駐車場の中にポツンとある謎のバス停、なぜこんなことになってしまった?”. はまれぽ.com. 2021年1月27日閲覧。
- ^ “京王ハンドブック2020:会社の沿革”. 京王グループ. 京王電鉄. p. 97 (2020年8月). 2020年9月10日閲覧。
- ^ a b “京王ハンドブック2020:年表”. 京王グループ. 京王電鉄. p. 106 (2020年8月). 2020年9月10日閲覧。
- ^ 『神奈川中央交通100年史』では11月28日となっている
- ^ バス - 営業所のご案内 相鉄グループ
- ^ 吸収分割契約の締結について 相鉄ホールディングス株式会社[リンク切れ]
- ^ 浜1・4・5・7・10・11・13・16・19系統 ダイヤ改正および運行営業所の変更のお知らせ 相鉄グループ[リンク切れ]
- ^ 浜5・7・11系統運行ダイヤの変更及び浜16・19系統担当営業所の変更のお知らせ 相鉄グループ[リンク切れ]
- ^ a b 空港リムジンバス新路線『海老名駅⇔羽田空港』が開業します! 相鉄グループ、2012年2月24日[リンク切れ]
- ^ 空港リムジンバス『二俣川駅⇔羽田空港』でPASMO・Suicaが使えるようになります! 相鉄グループ[リンク切れ]
- ^ 運行営業所の変更について(浜16・浜19系統) 相鉄グループ[リンク切れ]
- ^ 11月26日(月) 横浜営業所 路線の新設について 相鉄グループ[リンク切れ]
- ^ バスロケーションシステムの導入について 相鉄グループ[リンク切れ]
- ^ 4月15日(月) 横浜営業所 経路変更・停留所新設及びダイヤ改定・時刻変更について 相鉄グループ[リンク切れ]
- ^ SOTETSU-CUP 吉岡サプリングスが優勝 タウンニュース 綾瀬版、2014年10月10日号
- ^ 12月16日(月) バス停名称変更のご案内 相鉄グループ[リンク切れ]
- ^ 新横浜駅にバス路線を新設します 相鉄グループ[リンク切れ]
- ^ 海老名駅~早川中央第3間でダイヤ改定等を行ないます 相鉄グループ[リンク切れ]
- ^ 7月7日(月)、横浜営業所でダイヤ改定を行ないます 相鉄グループ[リンク切れ]
- ^ a b 7月7日(月)、海老名駅~羽田空港線の担当営業所を変更します 相鉄グループ[リンク切れ]
- ^ 11月1日(火)から電車とバスの制服をリニューアル 相鉄グループ ニュースリリース、2016年9月29日、2021年5月22日閲覧。
- ^ SOTETSU あしたをつくるプロジェクト #1 制服リニューアル 相鉄グループ、2021年5月22日閲覧。
- ^ 相鉄グループ100周年を記念して初の展覧会「いま、むかし、みらい 大相鉄展」を開催 実物の運転シミュレーターやVRゴーグルを使用した展望体験も 相鉄グループ ニュースリリース、2017年11月29日、2021年5月22日閲覧。
- ^ “よくある質問 相鉄グループ”. 2020年9月15日閲覧。
- ^ “金額式定期券「トクトクていき」紙・磁気定期券の販売終了について”. 2022年7月14日閲覧。
- ^ “路線バス(乗合バス)の定期券制度変更について <相鉄バス(株)>”. 2014年4月1日閲覧。
- ^ “IC型金額式定期券「ICトクトクていき」を導入”. 2020年9月15日閲覧。
- ^ a b “相鉄ICトクトクていきご利用案内 2019年10月1日発行”. 2020年9月15日閲覧。
- ^ “相鉄線自動券売機で「ICトクトクていき」発売開始”. 2020年9月15日閲覧。
- ^ a b “バス共通定期券 横浜市”. web.archive.org (2020年5月4日). 2020年5月4日閲覧。
- ^ a b “Wayback Machine”. web.archive.org (2019年1月19日). 2020年5月5日閲覧。
- ^ a b “ほほえみ会員証 | バス | 相鉄グループ”. web.archive.org (2020年5月5日). 2020年5月5日閲覧。
- ^ “ちびっこ50円キャンペーン”. 2022年8月23日閲覧。
- ^ “浜4・旭4系統 乗継乗車券廃止のお知らせ”. 2021年1月6日閲覧。
- ^ a b c “バスに関するお知らせ - 相鉄グループ”. web.archive.org (2013年4月2日). 2020年5月4日閲覧。
- ^ a b c d e f g h “Wayback Machine”. web.archive.org (2023年10月1日). 2023年10月5日閲覧。
- ^ a b “横浜駅西口 のりば地図 | 相鉄グループ”. web.archive.org (2020年5月4日). 2020年5月4日閲覧。
- ^ “横浜駅西口 時刻表 ( 浜5[深夜<三ツ沢グランド・交通裁判所経由> 洪福寺ゆき ) | 相鉄グループ]”. web.archive.org (2020年5月4日). 2020年5月4日閲覧。
- ^ “乗換・時刻表検索|横浜市交通局”. web.archive.org (2020年5月4日). 2020年5月4日閲覧。
- ^ https://web.archive.org/web/20200504112458/https://transfer.navitime.biz/sotetsu/pc/diagram/BusDiagram?orvCode=00140435&course=0003400006&stopNo=1
- ^ “浜11系統 経路の変更とバス停新設および移設のお知らせ”. 相鉄グループ. 2021年9月18日閲覧。
- ^ 深夜バス運行一覧 (PDF) - 相鉄バス 2023年9月14日
- ^ a b c “平成29年7月24日 横浜駅西口バスのりば変更について”. 相鉄グループ. 2020年5月26日閲覧。
- ^ a b c “横浜市内に「立って乗れる」高速道路を利用したバス路線がある?”. web.archive.org. はまれぽ.com (2020年5月5日). 2020年5月5日閲覧。
- ^ 「そうてつニュース 東戸塚駅東口の「相鉄バスのり場」が西口に移転」『月刊さがみ』第300巻、相模鉄道株式会社広報課、1983年9月、6頁。
- ^ “第11章 江崎玲於奈にだまされた?? 第2話 物好きな所長”. Sony Japan. 2020年6月1日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag ah ai aj ak al am an ao ap aq ar as at au av aw ax ay “4.乗合バス業の対応”. 相鉄グループ. 2020年6月5日閲覧。
- ^ “系統新設および廃止のお知らせ”. 相鉄グループ. 2020年5月26日閲覧。
- ^ “旭16・17系統のご利用の皆さまへ 2016年7月4日より運行を担当する営業所を現在の旭営業所から、横浜営業所に変更いたします。これに伴ない、系統番号も変更いたします。”. 相鉄グループ. 2016年7月7日閲覧。
- ^ “バスに関するお知らせ - 相鉄グループ”. web.archive.org (2012年12月3日). 2020年5月4日閲覧。
- ^ “【9/16更新】横浜市営バス44系統 運行事業者の変更について”. 相鉄グループ. 2022年10月6日閲覧。
- ^ “「上菅田(かみすげた)東部公園線」横浜市から引き継ぎ【相鉄バス】”. 相鉄グループ. 2023年8月25日閲覧。
- ^ “東戸塚駅西口~市沢小学校間のバス路線を新設”. 相模鉄道. 2020年5月26日閲覧。
- ^ “二俣川駅南口~東戸塚駅西口のバス路線を新設”. 相模鉄道. 2020年5月26日閲覧。
- ^ “系統新設および廃止のお知らせ”. 相鉄グループ. 2020年5月26日閲覧。
- ^ “星川駅駅前広場の開業に伴う、各種変更のお知らせ”. 相鉄グループ. 2023年4月23日閲覧。
- ^ a b c d e f “旭営業所ダイヤ改定と系統の新設および廃止について”. 相鉄ホールディングス. 2021年4月8日閲覧。
- ^ a b “系統新設について”. 相鉄グループ. 2020年6月6日閲覧。
- ^ “旭18・19系統のご利用の皆さまへ 2016年7月4日より運行時間帯別に、路線バスの運行形態を変更します。”. 相鉄グループ. 2016年7月7日閲覧。
- ^ a b c “二俣川駅南口・希望ヶ丘駅・緑園都市駅発着系統の路線改定のお知らせ”. 相鉄グループ. 2020年5月24日閲覧。
- ^ “旭88系統 ルート変更および「さちが丘」バス停移設のお知らせ”. 相鉄グループ. 2023年4月23日閲覧。
- ^ a b c “路線改編のお知らせ(三ツ境駅~二俣川駅エリア)”. 相鉄グループ. 2020年6月6日閲覧。
- ^ “平成29年3月13日 旭営業所における各種変更について”. 相鉄グループ. 2020年5月26日閲覧。
- ^ a b c “ダイヤ改定および各種変更について”. 相鉄グループ. 2023年9月14日閲覧。
- ^ “平成28年3月14日 綾瀬営業所における系統新設および廃止について”. 相鉄グループ. 2016年3月1日閲覧。
- ^ “綾61・62系統 早川中央線の各種改定について”. 相鉄グループ. 2020年6月8日閲覧。
- ^ a b “綾71系統の運行終了及び綾72系統の新設運行について”. 相鉄グループ. 2020年6月6日閲覧。
- ^ “平成28年3月4日 海老名駅と寒川駅を結ぶ路線バスの「実証運行」について”. 相鉄グループ. 2016年4月8日閲覧。
- ^ “海老名駅と寒川駅を結ぶ路線バスの運賃支払方法の変更について”. 相鉄グループ. 2016年4月17日閲覧。
- ^ “イオン天王町SC お買い物バス運行開始”. タウンニュース. 2023年4月23日閲覧。
- ^ “【入札結果掲載】横浜市保土ケ谷区上菅田町周辺における横浜市立小学校通学バス(大型バス)運行業務委託”. 横浜市. 2020年11月8日閲覧。
- ^ 深夜急行バス(横浜駅西口→海老名駅、大和駅→横浜駅西口)の運休について (PDF)
- ^ “横浜駅西口・新横浜・たまプラーザ - 軽井沢・草津温泉”. 相鉄グループ. 2023年8月7日閲覧。
- ^ “4月15日(月) 横浜営業所 経路変更・停留所新設及びダイヤ改定・時刻変更ついて”. 相鉄バス. 2020年5月30日閲覧。
- ^ a b 廃止は翌年の同月同日
- ^ a b “62系統:千丸台団地線運行終了(相鉄分)のお知らせ”. 相鉄グループ. 2020年5月30日閲覧。
- ^ “路線廃止のお知らせ”. 相模鉄道. 2020年5月30日閲覧。
- ^ “相模鉄道(株)および相鉄バス(株)では下記のとおり路線廃止およびバス停留所名の変更を実施いたします”. 相模鉄道、相鉄バス. 2020年5月30日閲覧。
- ^ a b c d “運行事業者変更のお知らせ”. 相鉄グループ. 2020年5月30日閲覧。
- ^ a b c “綾2系統・綾44系統・綾61系統の運行終了について”. 相鉄グループ. 2020年5月30日閲覧。
- ^ “綾76系統:相武台線廃止のお知らせ”. 相鉄グループ. 2020年5月30日閲覧。
- ^ “路線の新設について(綾瀬営業所)”. 相鉄グループ. 2020年6月6日閲覧。
- ^ “平成29年3月13日 横浜・綾瀬営業所における各種変更について”. 相鉄グループ. 2020年6月6日閲覧。
- ^ “綾瀬営業所ダイヤ改定について”. 相鉄グループ. 2021年9月2日閲覧。
- ^ 社史編さん委員会『相鉄50年史』相模鉄道株式会社、1967年12月。
- ^ a b 相模鉄道総務部広報課『相鉄≪パノラマ≫この10年のあゆみ』相模鉄道株式会社、1977年12月。
- ^ a b 「バス路線と事業区域」『月刊さがみ』第187巻、相模鉄道株式会社広報課、1974年4月、7-8頁。
- ^ 「バス路線と事業区域」『月刊さがみ』第152巻、相模鉄道株式会社広報課、1971年5月、29頁。
- ^ a b 「高島桟橋線を新設 運転試験場線は1.4キロ延長」『月刊さがみ』第92巻、相模鉄道株式会社広報課、1966年5月、16頁。
- ^ 「第三京浜国道に乗入れ 路線バスのワンマン化すすむ」『月刊さがみ』第102巻、相模鉄道株式会社広報課、1967年3月、15頁。
- ^ 「そうてつニュース 回送区間を一部営業化 今後も回送区間の有効活用を」『月刊さがみ』第335巻、相模鉄道株式会社広報課、1986年8月、7頁。
- ^ a b c d 「沿線みてある記 元久保線」『月刊さがみ』第112巻、相模鉄道株式会社広報課、1968年1月、42-43頁。
- ^ 「社内短信 横浜駅西口~川上団地間にバス路線 一日四十運行で片道20分」『月刊さがみ』第106巻、相模鉄道株式会社広報課、1967年7月、19頁。
- ^ 「そうてつニュース 若葉台線の延長運行を開始 四バス停の新設で一層便利に」『月刊さがみ』第297巻、相模鉄道株式会社広報課、1983年6月、7頁。
- ^ a b c d e f g h 夜行、昼行便の1日2往復!! しかしなんと大和駅発着となった【高速バスアーカイブ第12弾】相模鉄道「サンセット号」『バスマガジン Vol.83』2017年刊より、バスマガジンWeb、2021年1月23日
- ^ “高速4路線を免許 西日本JRバスなど申請”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1989年3月15日)
- ^ “高速バス事業からの撤退について” (PDF). 相模鉄道株式会社 (2008年8月28日). 2011年10月15日閲覧。[リンク切れ]
- ^ 江ノ電夜間高速バス「田沢湖線」の運行取りやめについて(江ノ電バス、2019年5月23日) - ウェイバックマシン(2019年6月16日アーカイブ分)
- ^ a b c “2路線の開設免許 運輸省”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1989年7月21日)
- ^ a b c d e 北陸鉄道グループ高速乗合バスのあゆみ 高速乗合バス30周年記念キャンペーン、北陸鉄道株式会社
- ^ 夜間高速バス「金沢線」の廃止について(江ノ電バス、2017年2月20日) - ウェイバックマシン(2017年3月16日アーカイブ分)
- ^ “相鉄大和 - 新潟間高速バス 来月2日から運行 相模鉄道 新潟交通”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1993年10月22日)
- ^ “新ボディカラーの採用”. 相鉄グループ. 2020年11月8日閲覧。
- ^ ライフルホームズ - ウェイバックマシン(2017年4月29日アーカイブ分)
- 相模鉄道バス横浜営業所のページへのリンク