基本的な遊び方とは? わかりやすく解説

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基本的な遊び方

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 07:38 UTC 版)

ラブプラス」の記事における「基本的な遊び方」の解説

継続的なプレイにはオンライン稼動店舗e-AMUSEMENT PASS使用することが必須だが、前述通りオンラインサービス終了したため、現在はどの筐体PASS使用しない場合同様にプレイヤー固定ゲーム終了時レベル全クリアといった制約課される事実上体験プレイとなっている。以降記述サービス終了前のPASS使用時プレイ前提。 初プレイ時は、PASS認証後にDS版本編同様にプレイヤープロフィール(名前・呼ばれ方誕生月日・血液型)を入力オープニングでヒロイン3名の中から意中一人を選ぶと、そのヒロインプレイヤーの彼女(恋人)として現れゲームが始まる(最初に出会うヒロインランダムかつ友達から始まる本編とは大きく異なる)。2回目以降PASS認証後、前回プレイデータのダウンロード・ラブプラスメダル及び本編との連動経てゲーム開始となる。なお一度ゲームが始まると登録されプレイヤー情報プロフィール・彼女)は変更できないため、万一間違えた場合別のPASS改め登録し直す必要があるプレイヤーは、彼女とミニゲーム遊んだスキンシップを取ることでラブゲージ(画面上部表示されるハート10並んだグラフ)を増やし獲得したハートの数だけプレゼント開ける。これを繰り返すことで、プレイヤー自身や彼女のゲームレベル上げる・彼女に服をプレゼントするなどして仲を深めていく。プレゼント中には、ゲームレベルアップに必要な経験値衣装の他にも、「L」「O」「V」「E」「P」「L」「U」「S」と書かれた8パネル・彼女の笑顔描かれアイコン(テンションアイコン)・次回ミニゲームファッションショー使えるアイテム後述)が入っていることがある。なおサービス終了時点プレイヤーゲームレベル上限50、彼女のゲームレベル上限99であったパネルが8全て揃う、またはデートプラスチャンス(後述)をクリアすると貰えるスペシャルプレゼントでダイレクトファッションショーを獲得すると、ご褒美イベントとして「ファッションショー」が始まる。選択肢表示されてから5秒以内画面タッチする左右ボタン押して、彼女が次に着てくる衣装予想する正解だと彼女がその衣装様々なポーズ取ってくれるが(プレイヤーレベル上がるにつれポーズ種類増加)、不正解だと反対側の衣装着て残念がり、テンションアイコンが1個消費される開始時までに集めていたテンションアイコン(最大8個)が全て消費されるその時点でファッションショー終了するが、その前に10正解するとさらなるご褒美イベント発生イベント終了後スタッフロール流れる。

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基本的な遊び方

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/01 21:53 UTC 版)

マジック:ザ・ギャザリング」の記事における「基本的な遊び方」の解説

対戦方式は様々あり、多人数でも可能だが、最もメジャーな対戦方式1対1であり、公式戦でも多く1対1行われる双方プレイヤーは、各々20点40点等の場合もあり)のライフ持ち60以上(ルールによっては40枚以上、100枚ジャスト等)のカード事前に構築されデッキ持ちよる。 ダイスロール等による選択権からプレイヤー先行後攻決定し両名とも最初の手となる7ドローする。所定のマリガン・ルールによりペナルティを受ける代わりに手札引き直す事も出来る。 双方プレイヤー交互にやって来る各々の手番(ターンと呼ぶ)およびターン内に定められフェイズ進行手順実行することでゲーム進める。 アンタップ・アップキープ・ドローといったフェイズの処理を自身ターン最初に行う。先攻(オン・ザ・プレイ)は最初ドロー行えない。後攻(オン・ザ・ドロー)は最初からドローできる。 戦闘前後にある2つのメイン・フェイズ(第一メイン第二メイン)では基本的に土地カードプレイクリーチャー召喚他の呪文カードによって自身盤面展開していく。土地基本的にターン一枚しかプレイできないその他のカードは「マナ」を支払え限り使用枚数制限はない。 自分ターンでないプレイヤーも、主にインスタント呪文によって割り込み打ち消し干渉等を行う事が出来る。 戦闘フェイズでは定められ方法自分クリーチャー相手攻撃するが、そのターン召喚されたばかりクリーチャーは「召喚酔い」状態にあるとされ攻撃出来ないものがほとんどである。また、直接相手ライフを減らす呪文のみで構成されているなど、クリーチャー頼らない戦略存在する攻撃受けた際、自分の場のカードにより防ぎきれなかった(または、あえて防がなかった)攻撃は、その点数分のダメージプレイヤーライフから減らす。 エンドステップではクリーチャー累積したが殺すに及ばなかったダメージ消滅や8以上となった手札の7への調整が行われる。 以上を繰り返し片方プレイヤーのライフポイントが0になるか、山札引けなくなるまで進行するカード効果により敗北する場合もある。また、完全なロック行動制限)状態になるなど、明らかに勝ち目がないと判断したプレイヤー投了宣言するともできる。 「BO1(ベスト・オブ・ワン)」方式ではこの時点マッチ勝者敗者が決まる。「BO3(ベスト・オブ・スリー、三戦二本先取方式)」ではサイドボードからのカード入れ替え行い再びゲームを行う。

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基本的な遊び方

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/04 00:55 UTC 版)

バトルスピリッツ」の記事における「基本的な遊び方」の解説

対戦は2名のプレイヤーにより、1対1行われるが、計4名のプレイヤーにより、2対2で行われるタッグバトルもある。スピリットカードをフィールド配置しBP呼ばれる強さ示した数値比べることで戦わせるゲーム有利に進められるアルティメットカード、ブレイヴカード、ネクサスカード、マジックカード存在

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基本的な遊び方

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 06:16 UTC 版)

ジャックス (遊び道具)」の記事における「基本的な遊び方」の解説

ジャックスを宙に放り投げて手の甲受け止める。最も多くの数を受け止めた方が先攻となる。 先攻ジャックス平らな地面投げ捨てるボール地面打ち付けて弾ませボール地面落ち前にジャックスを1個拾いボール受け取る。これを繰り返し落ちているジャックスをすべて拾えたら、次は一度に2個ずつ拾う。同様に、3個、4個…と増やしていき、ボール落ちるか指定数のジャックス拾えなかった場合後攻交代する。より多くジャックス拾えた方の勝利となる。 以上が基本的な遊び方とされているが、実際にさまざまなルール存在する片手だけで行うこともあれ両手用いて行うこともあり、その時々で異なる。

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基本的な遊び方

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/20 08:38 UTC 版)

ファンタジックフィーバー3」の記事における「基本的な遊び方」の解説

シューター投入口)にメダル入れてシューター上段下段分かれている)メダル落とし、「Slot Start」の回っているチャッカーに通す。2枚以上チャッカーメダル入った場合ストックされる。スロットストックは最大8まで。 各当たり目は以下の通り括弧内はREDステーション図柄描かれているキャラクター。 2(赤ずきん)・4(人魚姫)・6(妖精) メダル払い出し過去作とは異なり確変時に揃った場合確変継続となる。 数字のみBLUEステーション場合青色だが、キャラクター付きであるREDステーションのものはピンク色。 1(剣士)・3(オオカミ)・5(デビル) チャンスバトルに突入しデビル勝てば確変突入。このバトルファンタジックチャンスにも影響与えバトルに5回勝つと通常よりもボールが多いスペシャルファンタジックチャンスへの挑戦を得る事になる。 確変時のスロットにも変更がある。横スクロール5ライン型の配列となり、ダブル当たりがなくなったこの間にこれらの図柄揃った際もバトル発生し敗北する確変終了となる。それに伴い確変時は再抽選発生しなくなる。 数字の色は赤色で、金色BATTLE文字付いている。 7(主人公) 直接ジャックポットチャンスに進む。1・2にあった抽選終了後確変突入今作ではない。 数字の色は2と同じく緑色。 F(ドラゴン) 直接ファンタジックチャンスに進む。2にあった抽選終了後確変は、1と同じく無くなった文字色は黄色ピンク色で、金色chance文字付属BALL(三匹の小豚) チャンスボール1つフィールド払い出されるチャンスボールフィールドから3つ落とすと下記ファンタジックチャンスに進む(バトルで5回以上勝利している上でファンタジックチャンスだと普段よりもボールが多いSpecial Fantasic Chanceへと突入する)。 1つ目と2つ目のチャンスボール落下した際は、「Ball Win」としてメダル5・1020Fantasic ChanceJackpot Chance抽選するスロット出現し当たった効果自分のものとなる。 なお、本作では7とFの間にのみ設置されており、色の区別はない。

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基本的な遊び方

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/20 08:31 UTC 版)

ファンタジックフィーバー2」の記事における「基本的な遊び方」の解説

シューター投入口)にメダル入れてシューター上段下段分かれている)メダル落としSlot Start回っているチャッカーに通す。2枚以上チャッカーメダル入った場合ストックされる。スロットストックは最大8まで。 各当たり目は以下の通り222 444 666 888 通常当たりで、メダル3040枚程度払い出す確変時はチャンスボール1つ払い出し確変終了)。 111 333 555 999 確変当たりで、メダル3040枚程度払い出しスロット2ラインになる。確変時に2ライン当選した場合Win×2となり、払い出しが2倍になる(ファンタジックチャンスJPチャンス払い出し2倍)。 777 直接ジャックポットチャンス(JPC)に進む。抽選終了後確変突入する。 F LUCKY F LUCKY F LUCKY 直接Lucky Fantasic Chanceに進む。抽選終了後確変突入する。 F SUPER F SUPER F SUPER Super Fantasic Chanceに進む。抽選終了後確変突入するBALL BALL BALL(赤、青、緑のいずれかの色が3つそろう) チャンスボール1つフィールド払い出されるチャンスボールフィールドから3つ落とすと下記ファンタジックチャンスに進む。1つ目と2つ目のチャンスボール落下した際は、Ball Winとして2030程度メダル払い出す。なお、確率変動中に同色チャンスボール2ライン当選した場合は、Ball Win ×2として2個フィールド払いだされる異色チャンスボールの2ラインリーチがかかることがあるが、絶対当たらない)。

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基本的な遊び方

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/22 16:40 UTC 版)

スペシャルフォース2」の記事における「基本的な遊び方」の解説

まずは、プレイするルーム選択して参加するルームは、戦績応じた訓練隊ルーム、それらに関係なくプレイできる一般ルームクラン同士対決するクランルームに大きく3つ分けられる。 その中に各自作成したルームが更に存在して各自ルームにはマスター存在しゲームモードステージローカルルール等が設定される仕組みになるが、ルームマスターが退出した時や放置した時はランダムにプレイヤーがルームマスターに任命される装備プレイする準備整った準備完了押して待機する数分間何もしないまま放置すると、強制退出となるまたルームマスターが準備完了押さないゲーム始まらない仕組みとなっている。

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基本的な遊び方

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 13:58 UTC 版)

ヨーヨー」の記事における「基本的な遊び方」の解説

簡単なヨーヨーでは、ひもの先端円盤の間の軸に固定されている。軸にひもを巻き付けてから、ヨーヨーを下に落とせば、ひもがほぐれ、かつヨーヨー回転しがら落ちてゆく。ひもが伸びきればそれ以上落ちることができないが、ヨーヨー慣性回転続けようとするため、今度反対向きにひもを巻き込んでよじ登ってくる。 この際摩擦抵抗があるので、手を動かさないでいるとヨーヨー手元まで登りきらない。完全に登らせるため、実際には落とすときには投げ下ろすようにして初速与え上がる直前には素早く手を引き上げ動作をする。この引き上げ動作は、回転をさらに加速させる同時にヨーヨー落ち動き(垂直方向の慣性)を反転させる効果がある。このようにしてヨーヨー素早く確実に手元まで引き戻すことができる。またこれを応用すると、下向きだけでなく横など様々な方向投げ出し手元へ素速く引き戻すことも可能である。 ヨーヨーは、軸を中心にしての回転用いて遊ぶ点で、独楽共通点がある。水風船輪ゴムや紐で吊るした水ヨーヨーというものもあり、これも水風船を掌から放した引き寄せたりして遊ぶが、その運動は、むしろ手鞠似ている

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基本的な遊び方

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2010/05/05 17:41 UTC 版)

OVAL ARENA」の記事における「基本的な遊び方」の解説

ラインゲーム、マルチゲームの2種類一度に行うことができる。 ラインゲーム メダル投入しベットする。ベットは1ベットから可能だが、後述する対戦ビンゴを行うには10ベット以上が必要である。また10ベット以上ベットすることで、マルチゲームで獲得したアイテム使用可能となる。 ベット締め切り抽選が始まる。その際固定存在する3個の星に加え、1個星が追加される。場所は8カ所からランダムに選択される。星は最初から有効であり、既に入った番号合わせる配当上がる(最高3段階)。また左下とその隣のスポット(ランダムで上隣か右隣に存在)にはツインスポットが存在し、すでに入った番号合わせることで2つ番号同時に有効となる。 4球目が排出される直前まで横の段を左右に移動させることができる。4球目が抽選し終わるとナンバーショップで番号を買うことができる。 マルチゲーム メダル投入しベットする。6カード存在しそれぞれのカードベットすることが可能。またカード触れると番号配列変えることができる。オッズ2種類から選択可能で、低い方にのみツインスポットが存在するベット締め切り後、ラインゲーム同様に抽選が始まる。ラインゲームとは違い、各カードに7~8個の星(固定4~5個、追加3個)と2カ所のツインスポット(低いオッズ選んだ場合のみ)、ランダムに選ばれ2枚カードRETRYスポット(RETRYに入ることで星と同様の扱いとなる)が振り分けられるが、段を移動させることができず、星に入ってオッズ上昇しない。オーバルチャンスの間はオッズおよびツインスポット、星の位置が異なり、星が追加されるかどうかランダムとなる。 ビンゴ成立時ラインゲーム対戦ビンゴ使用可能なアイテム入手できる獲得枚数などによりスロットフレームの色が変わり、同じ名称でも追加位置などが異なる。

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基本的な遊び方

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/08 23:44 UTC 版)

マッチ3ゲーム」の記事における「基本的な遊び方」の解説

プレイヤーは縦または横に隣接した2つブロック位置入れ替えることが出来る。ただし、下記のようにブロック消滅できる場合限られるプレイヤーの操作で同じ色のブロックが縦または横に3つ以上並ぶ(Match 3)と、当該部分ブロック消滅し得点となる。 4つ(Match 4)ないし5つ(Match 5)、もしくは縦横同時に3つ以上並ぶことでアイテム出現し特殊な効果発動出来る。 消滅したブロック部分空洞となるが、程なく浮いたブロック画面外を含む)が落下し空洞埋められるこの際に同じ色のブロックが縦または横に3つ以上並ぶと、当該部分ブロック消滅し得点となる(連鎖)。 ブロック消滅演出中に他のブロック位置入れ替えて連鎖をつなげることが出来場合もある。 時間制限があるが、ブロック消した際に一定時間回復する入れ替えられるブロック無くなった場合手詰まりとなるが、時間制限制の場合ミスはならずフィールドブロック配置シャッフルゲーム再開することが多い。

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基本的な遊び方

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/01 01:20 UTC 版)

WIXOSS」の記事における「基本的な遊び方」の解説

対戦は2名のプレイヤーにより1対110以下のルリグデッキ40枚メインデッキ組み、それを持ち寄って戦う。 対戦前自分の場のルリグゾーンと呼ばれる場所にルリグデッキから選んだレベル0ルリグ呼ばれるカードを裏向き配置するその後シャッフルしたメインデッキからお互い5枚のカード引いて手札とし、その後お互いに1度だけ手札一部または全てデッキ戻しシャッフルしたのち、同じ枚数分引くという行動ができる。続けてお互いにデッキから7カードライフクロスにし、先に伏せておいたルリグを表にし、ゲーム開始する対戦では、プレイヤー分身たるルリグ成長させるグロウルリグ必殺技アーツルリグサポートする精霊シグニルリグサポートする呪文スペル駆使し各種カード能力利用しながら互いライフクロスクラッシュ試みる。ライフクロス全てクラッシュされた状態でアタック防げなければ敗北となる。

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基本的な遊び方

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 06:19 UTC 版)

大貝獣物語 THE MIRACLE OF THE ZONE」の記事における「基本的な遊び方」の解説

二人プレイヤー対戦を行う。プレイヤーは5人の召喚士カードと、50召喚獣補助カード構成されデッキ用意する後者50ゾーン山札)となる。なお、デッキには同じカードおよびパラレルカード番号が同じでAやB等がついているカード)を複数入れることができない。 まず召喚士使用する順序決める。最初に使用するカードが上になるように、カード裏返しにして置く。 次に互いゾーンシャッフル終えたら、自分ゾーンから手札を7ドローする。 互い召喚士一人ずつ出し先攻後攻決める。召喚士ごとに決められている抜き手大きい方が先攻となる(抜き手が同じ場合は、ジャンケン決定される)。先攻から交互にゾーンからカード1枚ドローし、手札から召喚獣召喚するもしくは補助カード使用する。なお、設置場所召喚士カードの上、右、左側召喚獣カードを、下側補助カードである。召喚士には召喚可能な属性表したマークがあり、これと召喚獣属性合わない召喚獣カード召喚することができないカードのあり互いに3体の召喚獣と、1枚ヘルプカード使用するまでこれを繰り返す出せカードない場合何らかのカード裏返しにした状態で出す。 この時点で、ひとまず互いパワー比較する召喚獣3体のパワー合計値召喚士能力による補正互い補助カードによる補正により、双方パワー求まる。このパワーの多い召喚士勝利を治める。 ただし、MOZではコンボポーカーでいう役)を完成させた場合パワー関わらずコンボ完成させた側の勝ちになる。互いにコンボ完成させていた場合、より強いコンボ揃えた側の勝ちになる。同じ強さコンボ互いに揃えた場合は、コンボ完成していない時と同じくパワー大きい側の勝ちとなる。 最後に双方プレイヤーに対してスペシャル(以降SP)カード使用するチャンス与えられるSPカード使用するかどうか任意である。使用するかどうかは、現時点負けているプレイヤーこのまま互いに何もしなければ負ける側)が先に使用するかどうか意思表明しなければならないSPカード使用する場合は、互いに手札からSPカード選び同時に使用する効果先攻から現れる)。SPカード使用時互いが同じカード使用した場合は、効果相殺され無効化される。SPカード使用することにより、逆転狙えばかりか勝利ポイント底上げ狙えるが、SPカードを出す際はゾーンからカードドローできないので手札が減るリスクも負う。 勝利ポイントは、召喚士除いた場に出されているカード双方のを含める)の総数1枚1ポイント)×コンボ倍率求まる。この勝利ポイント50集めたプレイヤー勝利となる。引き分け場合には勝利ポイント保留され次の勝者獲得することになる。ただし保留ポイントは、コンボによって倍化されない。 こうして一人目召喚士出番終わったら、二人目三人目勝負進めていく。勝負が終わるごとに使用されカードは、召喚士除いて墓場ホール)に送られる出番終えた召喚士表向き待機させられる五人召喚士戦って決着つかない場合互いにまた召喚士順番決め勝負続行する

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基本的な遊び方

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 15:54 UTC 版)

紙相撲」の記事における「基本的な遊び方」の解説

紙を2つ折りにして90°ほど開くと、倒れことなく立たせることができる。これを利用してある程度の厚みを持った画用紙などに力士の絵を描き切り抜いて折り曲げ、立たせて力士人形作る作った2つ人形を台の上などに置き、その両端たたいて振動させると、2つ人形は台の上振動小刻みに中央へ向け移動していく。やがて2つ人形ぶつかり合い動き具合により一方倒れたり、あるいは台の上にあらかじめ土俵模して引かれた線を越えたりする。この様子を相撲取組なぞらえて遊ぶのが基本的な遊び方である。

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基本的な遊び方

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/22 07:02 UTC 版)

アラビアンクリスタル」の記事における「基本的な遊び方」の解説

遊技台ステーション)に2箇所ある投入口いずれかからメダル投入すると、上のメダル溜まり落下し前後方向プッシャーによって奥へ押し込まれる押し込まれメダルはその下にある中段プッシャー経て下のメダル溜まり落ち、そこであふれたメダル押し出され払い出される上のメダル溜まりからメダル落ちる際に、左右方向に動く2箇所あるチェッカーいずれかにメダルが入ると、ステーション液晶ディスプレイ表示されているスロットマシン作動するメダル続けて投入してチェッカー落とし続けることで保留させることができ、保留が7上の場合SJPBB獲得時の払い出し枚数が+100枚、クリスタルゲームダブルアップ成功時の払い出し枚数が+50になる。なお、スロットは3列ある。 222 444 666 888 メダル20払い出し確変終了する。) 111 333 555 メダル20払い出し確率変動 777ダイレクトJACKPOT確率変動ブルークリスタル」「レッドクリスタルメダル20払い出し揃った色のクリスタル10獲得確率変動スゴロクステップ」(センター画面右側ルーレット上下2分割した形状中央列のみ)=後述 絵柄奇数またはクリスタル揃えばスロットトレジャースゴロク当たりやすくなる確率変動モード入り続けて奇数およびクリスタル当たれば連チャンになって確率変動が続くが、その後偶数で当たると確率変動モード終了する。もちろん7で揃えばJACKPOTメダル大量に払い出され確変モード起動する

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