豆撒き
まめ‐まき【豆×蒔き/豆×撒き】
節分
( 豆まき から転送)
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節分(せつぶん、せちぶん)は、雑節の一つで、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。節分とは「季節を分ける」ことも意味している。江戸時代以降は特に立春(毎年2月4日ごろ)の前日を指す場合が多い。
注釈
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豆まき
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/24 03:55 UTC 版)
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※この「豆まき」の解説は、「天祖光教」の解説の一部です。
「豆まき」を含む「天祖光教」の記事については、「天祖光教」の概要を参照ください。
豆まき
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 20:54 UTC 版)
邪気を追い払うためとして、古くから豆撒きの行事が執り行われている。 文献に現れる最も古い記録は、室町時代の応永32年正月8日(1425年1月27日)(節分)を記した2文書である。宮中の『看聞日記』には「抑鬼大豆打事、近年重有朝臣無何打之」とあり、室町幕府の記録『花営三代記』には「天晴。節分大豆打役。昭心カチグリ打。アキノ方申ト酉ノアイ也。アキノ方ヨリウチテアキノ方ニテ止」とあることから、この頃既に都の公家や武家で豆まきが習わしになっていたことがわかる。 その20年後に編纂された辞典『壒嚢鈔』(1445年または1446年成立)巻一の八十三「節分夜打大豆事」には、宇多天皇の時代(867年 - 931年)、鞍馬山の僧正が谷と美曽路池(深泥池)の端にある石穴から鬼が出て来て都を荒らすのを、祈祷し、鬼の穴を封じて三石三升の炒り豆(大豆)で鬼の目を打ちつぶし、災厄を逃れたとする由来伝説が記されている。 豆は、「穀物には生命力と魔除けの呪力が備わっている」という信仰、または語呂合わせで「魔目(豆・まめ)」を鬼の目に投げつけて鬼を滅する「魔滅」に通じ、鬼に豆をぶつけることにより、邪気を追い払い、一年の無病息災を願うという意味合いがある。 豆を撒き、撒かれた豆を自分の年齢(数え年)の数だけ食べる。また、自分の年の数の1つ多く食べると、体が丈夫になり、風邪をひかないという習わしがあるところもある。初期においては豆は後方に撒くこともあったと言う。 なお、豆まきは「ハレの日」の行事で、もとは節分に限らず、岩手県西根町や釜石市の一部のように煤はき(煤払い)の日などにも豆まきが行われた。 寺院で行われる豆まきには、多くの人々が殺到するようになったが、第二次世界大戦直前の1941年2月の時点では既に食糧事情が悪化。「豆」を大量に入手することは困難になっていた。東京の回向院や増上寺では豆まき行事を中止。浅草寺では堂内だけで縮小して行われた。池上本門寺では小さな紙袋に少量の豆を入れて豆まきが行われた。
※この「豆まき」の解説は、「節分」の解説の一部です。
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「 豆まき」の例文・使い方・用例・文例
- 節分の夜に行われる豆まきの行事
- 節分の豆まき役の男性
- 豆まきという,節分の夜に行われる行事
- 新(しん)勝(しょう)寺(じ)で豆まき
- 豆まき役には,朝(あさ)青(しょう)龍(りゅう)と白(はく)鵬(ほう)の両横綱やNHKの大河ドラマ「天(てん)地(ち)人(じん)」の俳優がいた。
- 豆まき式では,約860キロの大豆と400キロの落花生がまかれた。
- 陸前高田市出身の歌手,千(せん)昌(まさ)夫(お)さんは豆まきの前にスピーチし,「陸前高田を忘れないでください。」と呼びかけた。
- NHK大河ドラマ「花(はな)燃(も)ゆ」の出演者の井上真(ま)央(お)さん,伊(い)勢(せ)谷(や)友(ゆう)介(すけ)さんらがこの行事で豆まきをした。
- 2月3日,毎年恒例の豆まきが千葉県成田市の成(なり)田(た)山(さん)新(しん)勝(しょう)寺(じ)で行われた。
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