地下鉄烏丸線10系
| 項目/車種 | M2C | M1 | M1' | M2'C | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 形 式 | 1100 | 1200 | 1700 | 1800 | |||
| 定員(人) | 150 | 170 | 170 | 150 | |||
| 座席(人) | 50 | 56 | 58 | 50 | |||
| 自重(tonf) | 37.5 | 37.0 | 37.0 | 37.5 | |||
| 主 要 寸 法 (mm) | 最大長 | 20500 | 20500 | 20500 | 20500 | ||
| 車体長 | 20000 | 20000 | 20000 | 20000 | |||
| 最大幅 | 2872 (車側灯間) | 2872 (車側灯間) | 2872 (車側灯間) | 2872 (車側灯間) | |||
| 車体幅 | 2780 | 2780 | 2780 | 2780 | |||
| 最大高 | 4040 (クーラーキセ上面) | 4200 (パンタ上面) | 4200 (パンタ上面) | 4040 (クーラーキセ上面) | |||
| 台車形式 | FS505A(先頭台車) FS505B | FS505B | FS505B | FS505A(先頭台車) FS505B | |||
| 主電動機 | SE-632 直流直巻補極付 130kW/1H定格 375V 386A | ||||||
| 駆動装置 | 平行カルダン方式 | ||||||
| 歯車比 | 99/16=6.19 | ||||||
| 制御装置 | サイリスタチョッパ制御 総括自動制御方式 フロン沸騰冷却方式 回生ブレーキ付き 2相2重式 | ||||||
| 主要運転性能 | 地下最高速度75Km/h 加速度3.3km/h/s 減速度3.5km/h/s(常用) 4km/h/s(非常用) | ||||||
| 空気制動装置 | MBS-R 全電気指令式 ディジタル形 電空併用制動方式 応過重 予備制動付 | ||||||
| 空気圧縮機 | C2000M 2段圧縮式 消音器付 | −−−− | −−−− | C2000M 2段圧縮式 消音器付 | |||
| 集電装置 | −−−− | PT4813-A-M 下枠交差形パンタグラフ×2 | PT4813-A-M 下枠交差形パンタグラフ×2 | −−−− | |||
| 電動発電機 | TDK3313-A 75kVA/60Hz 3相 1800rpm 200V サイリスタインバータ式 ブラシレス3相同期機 | −−−− | −−−− | TDK3313-A 75kVA/60Hz 3相 1800rpm 200V サイリスタインバータ式 ブラシレス3相同期機 | |||
| 照明装置 | |||||||
| 連結装置 | 先頭/密着連結器CSD-90 車両間/半永久連結器CSE-80 | ||||||
| 戸閉装置 | DP-45DS 両開き連動ラック方式 再開閉装置付 | ||||||
| 冷房装置 | CU194 10500kcal/h×4 | ||||||
| ろ過装置 | RFS12 自動巻取式ロールフィルタ×4 | ||||||
| 換気装置 | DF-30BS52 30cm軸流有圧扇 AC100V60Hz 25m3/min×3 | ||||||
| 暖房装置 | 反射形 750W×13 500W×1 | 反射形 750W×15 500W×1 | 反射形 750W×16 | 反射形 750W×13 500W×1 | |||
| 乗務員室 半密閉対流形 450W×1 | |||||||
| 蓄電池 | 100V40Ah/5h率 焼結Ni-Cdアルカリ蓄電池 | −−−− | −−−− | 100V40Ah/5h率 焼結Ni-Cdアルカリ蓄電池 | |||
| 放送装置 | 分散増幅方式 ダイナミックスピーカー×6 | ||||||
| 誘導無線装置 | 金属回路誘導無線方式 | −−−− | −−−− | 金属回路誘導無線方式 | |||
| 非常通報装置 | 客室非常押しボタン ブザ方式 確認表示灯付 | ||||||
| 自動列車制御装置 | 高周波連続誘導式 車内信号式(2out of 3) | −−−− | −−−− | 高周波連続誘導式 車内信号式(2out of 3) | |||
| 製作会社 (順不同,敬称略) |
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| 項目/車種 | M2'C(1800) | M1'(1700) | T2(1600) | T1(1300) | M1(1200) | M2C(1100) | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 定員(人) | 130 | 144 | 144 | 144 | 144 | 130 | |||
| 座席(人) | 50 | 58 | 58 | 58 | 56 | 50 | |||
| 自重(tonf) | 34.8 | 36.8 | 29.0 | 28.5 | 36.8 | 34.8 | |||
| 主 要 寸 法 (mm) | 車体長 | 20,000 (連結面間 20,500) | |||||||
| 車体幅 | 2,780 (車体最大幅 2,790 ・ 車側灯間 2,872) | ||||||||
| 車体高 | 3,683(クーラーキセ上面 4,040 ・ パンタ折りたたみ高さ 4,200) | ||||||||
| 台 車 | S型ミンデンFS505A,B | S型ミンデンFS505B | S型ミンデンFS005 | S型ミンデンFS005 | S型ミンデンFS505B | S型ミンデンFS505A,B | |||
| 主電動機 | 直流直巻130kW×4台 | 直流直巻130kW×4台 | −−−− | −−−− | 直流直巻130kW×4台 | 直流直巻130kW×4台 | |||
| 駆動装置 | 平行カルダン | 平行カルダン | −−−− | −−−− | 平行カルダン | 平行カルダン | |||
| 歯車比 | 99:16 | 99:16 | −−−− | −−−− | 99:16 | 99:16 | |||
| 制御装置 | −−−− | フロン冷却チョッパ式 | −−−− | −−−− | フロン冷却チョッパ式 | −−−− | |||
| 主要運転性能 | 最高速度105Km/h(地下線75Km/h)・加速度3.3km/h/s・減速度常用最大3.5km/h/s(非常4.0km/h/s) | ||||||||
| ブレーキ装置 | 全電気指令式 電空併用ディジタル形・予備ブレーキ付・回生ブレーキ付 | ||||||||
| 空気圧縮機 | 交流式2段圧縮1675リットル/分 | −−−− | −−−− | −−−− | −−−− | 交流式2段圧縮1675リットル/分 | |||
| 集電装置 | −−−− | 下枠交差形パンタグラフ | −−−− | −−−− | 下枠交差形パンタグラフ | −−−− | |||
| 低圧電源装置 | −−−− | −−−− | 150KVA BL−MG | 150KVA BL−MG | −−−− | −−−− | |||
| 照明装置 | 客室灯:{蛍光灯40w(先頭車20灯/両,中間車22灯/両),蛍光灯20w(直流点灯式4灯/両,交流点灯式4灯/両)},乗務員室灯:{蛍光灯20w(直流点灯式2灯/両)} | ||||||||
| 連結装置 | 先頭:密着連結器(補助ゴム付緩衝器)・中間:半永久連結器(補助ゴム付緩衝器) | ||||||||
| 戸閉装置 | 両開き連動ラック式・扉保安装置式・再開閉機構付 | ||||||||
| 冷房装置 | 分散式・10,500Kcal/h×4台/両・ロータリー形 | ||||||||
| 送風装置 | ラインフローファン・14m3/min×(先頭車6台/両,中間車7台/両)・乗務員室用:ラインフローファン・7m3/min×1台/両 | ||||||||
| 換気装置 | 軸流有圧扇・25m3/min×3台/両 | ||||||||
| 暖房装置 | シーズ線750w×13台・500w×1台 (乗務員室用860w×2台) (10〜15編成は800w×2台) | シーズ線750w×16台 | シーズ線750w×16台 | シーズ線750w×16台 | シーズ線750w×15台 500w×1台 | シーズ線750w×13台・500w×1台 (乗務員室用860w×2台) (10〜15編成は800w×2台) | |||
| 蓄電池 | 40AH焼結式アルカリ | −−−− | 40AH焼結式アルカリ | −−−− | −−−− | 40AH焼結式アルカリ | |||
| 放送装置 | 分散増幅式・テープ再生器付(車内通報連動) | ||||||||
| 車内通報装置 | ブザー及びインターホーン式(通話方式) | ||||||||
| 車内案内表示装置 | LEDフリーパターン方式(4箇所/両)(18〜20編成のみ) | ||||||||
| ATC装置 | 高周波連続誘導式 車内信号式(2out of 3) | −−−− | −−−− | −−−− | −−−− | 高周波連続誘導式 車内信号式(2out of 3) | |||
| 誘導無線装置 | 複信通信式非常発報付 | −−−− | −−−− | −−−− | −−−− | 複信通信式非常発報付 | |||
| 列車番号装置 | 7桁セラミック共振子形 | −−−− | −−−− | −−−− | −−−− | −−−− | |||
| ATS装置 | 変周式 ディジタル形 | −−−− | −−−− | −−−− | −−−− | 変周式 ディジタル形 | |||
| 空間波無線装置 | 単信通信式防護発報付 | −−−− | −−−− | −−−− | −−−− | 単信通信式防護発報付 | |||
| 列車種別選別装置 | 2周波組合せ式 | −−−− | −−−− | −−−− | −−−− | 2周波組合せ式 | |||
| 製作会社 (順不同,敬称略) |
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車体正面
前面非常はしごを展開した状態
運転台
床下ぎ装
台車
ATC装置による運転扱い
冷房
- 自動・・・2段式サーモスタットで自動制御を行います。
- 手動・・・手動で冷房の強弱を切り替えます。
- 送風・・・室内送風機のみを運転し,外気導入と室内空気の循環をおこないます。
- ロールフィルタ・・・室内送風機動作に連動してタイマーが働き,設定時間に応じてフィルタろ材を50mmずつ送ります。
排気
列番設定器
列番車上子
列選設定器
列選車上子
車体横の行先表示器
- 前頭形状を一部変更し,全体に丸みを持たせると共に貫通扉に窓をもうけました。
- 客室内天井にラインフローファン(縦形扇風機)を設けて冷房効果を向上させ,ロータリー式クーラーの採用により,省エネルギー化を図りました。
- 客室と乗務員室の間にインターホン装置を設け,非常時の対応の迅速化を図りました。
- 電動空気圧縮機を交流式として,メンテナンスフリー化を図りました。
- 各種表示灯類は,極力LED(発光ダイオード)を用いメンテナンスフリー化を図りました。
固有名詞の分類
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