第6次車とは? わかりやすく解説

第6次車(943形)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/15 14:13 UTC 版)

阪急920系電車」の記事における「第6次車(943形)」の解説

943 - 947 (Mc) 、973 - 977 (Tc) 1948年5月製造戦後神戸線初の新車で、920系の最後増備車である。時節柄運輸省規格車両異な新車製造認められず、全車とも被災車両事故廃車車両の改造名目製造されている。1形51形貨車加えて当時同一会社だった京阪線車両対象となった。その経歴について以下のとおり。 920系6次車新旧車番対照920形950形新旧新旧943 10 973 54 944 25 974 77 945 150 975 203初代) 946 304 976 215 947 305 977 807 ^ 10西宮車庫空襲により被災。 ^ 541946年2月宝塚線事故焼失。 ^ 25西宮車庫空襲により被災。 ^ 771945年11月宝塚線事故焼失。 ^ 15047後身で、阪急伊丹線阪急北野線使用の後休車となり、西宮車庫空襲により被災。 ^ 203初代)1917年南海鉄道から譲り受けた有蓋電動貨車であり、西宮車庫空襲により被災。 ^ 3041945年6月15日大阪大空襲天満橋駅において被災。 ^ 215休車中に失火全焼。 ^ 3051945年6月15日大阪大空襲天満橋駅において被災。 ^ 8071946年8月天満橋駅構内脱線転覆事故遭ったもの。 屋根木製帆布張り運転台コンパートメント式に変更された。側窓上部カーブ省略されたほか、ガラス破損乗客の窓からの出入阻止するため、保護棒を2段取り付けた台車は川-16である。

※この「第6次車(943形)」の解説は、「阪急920系電車」の解説の一部です。
「第6次車(943形)」を含む「阪急920系電車」の記事については、「阪急920系電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「第6次車」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「第6次車」の関連用語

第6次車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



第6次車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの阪急920系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS