第6水窪川橋梁とは? わかりやすく解説

第6水窪川橋梁

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 14:42 UTC 版)

飯田線」の記事における「第6水窪川橋梁」の解説

水窪川対岸近接するまで山肌迂回するS字の第6水窪川橋梁(1990年1月2日撮影) 第6水窪川橋梁(S字)を渡り城西駅から向市場駅向う列車1990年1月2日撮影) 「渡らずの」や「S字」と称され今や飯田線名物一つとなっている第6水窪川橋梁(城西駅 - 向市場駅間)であるが、これは不安定な地盤考慮した結果である。 本来、飯田線城西駅 - 向市場駅間のこの箇所水窪川左岸側穿った全長45 mの向皆外トンネル抜け予定であった。向皆外トンネル1954年昭和29年2月着工され同年6月貫通したものの、その後降雨台風影響により坑内アーチ側壁コンクリート剥脱生じ始め、ついで地盤変化によるトンネル中心線移動断面変形発生しついにはトンネル周辺地山全体水窪川向かって滑り始めたため、放棄せざるを得ない判断された。向皆外トンネル放棄されたことにより、代替トンネルをより奥に掘削することも検討されたが、工期工費余裕がないことや、この付近地山自体天竜川断層近く安定であることから、たとえ掘削しても「第二の向皆外トンネル」となる可能性否定できなかったため、最終的に水窪川上にU字形橋梁建設し不安定な箇所迂回する方法取られた。 こうして建設された第6水窪川橋梁は、総延長400.7 m、半径250 mとなった対岸に近い箇所まで大きく迂回」しているのは、向皆外トンネルのある部分地山さらなる大崩壊起こした場合備えてのことである。

※この「第6水窪川橋梁」の解説は、「飯田線」の解説の一部です。
「第6水窪川橋梁」を含む「飯田線」の記事については、「飯田線」の概要を参照ください。

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