第5次車(938形)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/15 14:13 UTC 版)
「阪急920系電車」の記事における「第5次車(938形)」の解説
938 - 942 (Mc) 、968 - 972 (Tc) 1941年4月製造。第4次車とほぼ同一であるが、金属類節約の観点から窓保護棒の取付が戸袋窓部分のみとなり、4次車まで全開できた窓が半開止まりに変更された。950形の台車についてはKS-33L系ながら軽量化目的で軸距の短縮が実施された。神戸線向けの戦前最後の新造車でもある。
※この「第5次車(938形)」の解説は、「阪急920系電車」の解説の一部です。
「第5次車(938形)」を含む「阪急920系電車」の記事については、「阪急920系電車」の概要を参照ください。
- 第5次車のページへのリンク