歴史と影響
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もともと中央本線建設当時から、トンネル掘削を含めた塩嶺ルートの構想はあった。この塩嶺ルートは糸魚川静岡構造線という大断層の上にあるが、それ以前の問題としてトンネルにした場合には両開口部の高度差が大きい。現在のような全長6キロメートルにも及ぶ片勾配のトンネルを直線状に掘削する工事は、明治時代(岡谷駅 - 塩尻駅間の開業は1906年(明治39年)6月)の技術では大変困難であった。 実際、総延長4,656メートルの中央本線笹子トンネルが貫通したのが1902年(明治35年)、9,702メートルの上越線清水トンネルが貫通したのはさらに下って1931年(昭和6年)のことである。また、勾配の連続するトンネルでは、運行についても当時の蒸気機関車では乗務員の窒息事故の危険がつきまとう、安全面での大きな問題もあった(実際、当時造られた柳ヶ瀬トンネルでは、トンネル断面積が小さかったという事情はあるにせよ、そのような窒息事故が頻発した)。 同様に、建設当時の技術で、仮に中山道に沿った塩嶺越えのルートを考えても、峠の頂点にはトンネルが必要で、さらに前後に急曲線や急勾配を幾つも挟んだり、場合によりループ線が必要とあり、やはり蒸気機関車での運行を考えると、機関車の性能面や安全面から、およそ非現実的であった。 一方で、塩嶺南側の伊那谷出身の代議士・伊藤大八からの働きかけなどがあったこともあり、中央本線開通時は、天竜川および横川川沿いをたどる辰野駅経由の路線(現在の支線区間)として建設された。そのため支線区間(旧線)を「大八廻り」と呼ぶことがある。 しかし、中央本線の旅客需要が急増すると、スピードアップのため1970年代から、塩嶺ルートによる路線短絡(現行ルートの他、下諏訪-塩尻のルートも比較された)が検討され、最終的に高い乗降実績のある岡谷駅を通る現行ルートに決まった。しかし岡谷市内の用地問題の解決に時間を要し、結局1983年(昭和58年)に国鉄は約6キロメートルで全区間複線の塩嶺トンネルを開通させた。 これにより、ほとんどの優等列車や松本以南が快速化した急行「天竜」の中央東線発着編成は新線経由となり、辰野駅を経由する優等列車は飯田線直通の急行「アルプス」・「こまがね」の3往復のみとなったが、1986年(昭和61年)11月には飯田線直通急行も廃止され、従来は塩尻駅で分割併合した「かもしか」も、岡谷駅で分割併合して塩嶺トンネル経由となった。そのため、旧線のうち岡谷 - 辰野間は事実上飯田線と一体化し、辰野 - 塩尻間は、日中単行の電車(123系)が往復するローカル線と化した。 なお、2002年(平成14年)12月1日のダイヤ改正で、唯一同旧線を走っていた夜行急行「アルプス」が廃止されたため、中央東線の優等列車は臨時列車を除き、すべて塩嶺トンネル経由となった。
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歴史と影響
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ンバラ・ミュージックは、1970年代にセネガルで生まれた。その頃、セネガルで人気のあった音楽は、キューバのルンバ、ハイチのコンパ、コンゴのスークース、アメリカン・ソウルとファンクだった。植民地政策から脱却し起源へ戻るアフリカ中心主義による影響で、セネガルのミュージシャン達はそれらの音楽と伝統的なセネガルの音楽を融合し、ナショナル・アイデンティティを採り入れた新しい音楽を創造しはじめた。ミュージシャン達はサバールのリズムに合わせ、ウォロフ語(セネガルの事実上の共通語)で歌いはじめ、ダンサー達はサバールに合わせて踊り、まるで伝統的なグリオのように歌手にチップを渡し始めた。 この新しいスタイルを演奏したバンドの中では、エトワール・ドゥ・ダカール(ユッスー・ンドゥールとエル・ハジ・フェイがボーカルを務める)やラーム・ダーン(チョーン・セックがボーカルを務める)が革新的で最も人気があった。そして、ンバラとその踊りは、他の地域(マリやモーリタニア、コートジボワールやフランスなど)まで広がっていった。 世界的なポップ・ミュージックの流行の影響を受け、ンバラはキーボード、シンセサイザーなどの電子楽器を使用するように進化していった。ンバラは初期はジャズ、ファンク、ラテン(特にキューバの音楽)、コンゴのポップスに影響を受けていたが、今日はR&B、ヒップホップ、クーペ=デカレ、ズークやその他のラテン音楽やアフリカン・ポップスの影響を受けている。最近ではンバラ・アーティストはこれらのジャンルのアーティストとしばしば共演している。例えばヴィヴィアン・ンドゥールがズークのスターである Philip Montiero やマリ人のラップ・スターである Mokobe と共演した。おそらく最も有名なものは、ユッスー・ンドゥールがネナ・チェリーと共演した曲「Seven Seconds」であろう。それは、ンデール(リード・ドラム)、サバール(リズム・ドラム)、タマ(トーキングドラム)の音にアフリカ風かつアラビア風の微分音を多く含むボーカルが合わさる、西アフリカのダンス・ミュージックでは最も国際的に影響を与えた曲だった。
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歴史と影響
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ICAPMはCAPMの発展形の一つである。大きなCAPMとの違いは投資家が動学的に効用最大化を行い、また金融資産収益率の分布パラメーターも時間によって変わるということである。静学的なモデルであったCAPMを動学的に拡張したものがICAPMである。ICAPMは同時期に登場した裁定価格理論と共にマルチファクターモデルの理論的基礎として見なされるようになった。ICAPMの最も著名な応用例の一つがファーマ=フレンチの3ファクターモデルである。ユージン・ファーマとケネス・フレンチ(英語版)は当該論文中でファーマ=フレンチの3ファクターモデルにおける追加ファクター、時価総額ファクターと簿価時価比率ファクターはICAPMにおける状態変数模倣ポートフォリオと見なせると述べている。
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歴史と影響
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CDCの最初の製品はエンジニアリング・リサーチ・アソシエイツで設計されたマシンに基づいており、シーモア・クレイはCDCに移った後にそれをアップデートするよう依頼された。Little Character と名づけられた実験的なマシンの後で、彼らは最初の商用のトランジスタベースのコンピュータの1つである CDC 1604(英語版) を発売した。それは当時、最も速いマシンのひとつでもあった。経営陣は気をよくして、ビジネス用途にもっと適合した新しいマシンのシリーズを開発する計画を立てた。例えば新しいマシンでは、文字操作命令と記録保持命令を含むことが想定された。クレイはそのようなプロジェクトに興味を持たず、1604 の50倍の性能を持つマシンを開発することを自分の目標とした。今後五年の詳細な計画案の提出を求められたとき、彼は五年間の目標を「世界で最大のコンピュータを開発する」とし、一年毎の目標を「そのための五分の一の作業」と書いて提出した。 最初のCDC本社近くの新しいオフィスにチームを集めると、彼らはクレイが 1604 で使った「安い」トランジスタの高品質版の実験から作業を開始した。多くの実験の後に、ゲルマニウムトランジスタでは 1604 より高速化することは望めないと判明した。実際、経営陣が望んでいたビジネスマシンは CDC 3600 として形を成し始めており、クレイらは追い詰められていた。クレイは、解決策としてフェアチャイルドが新たに開発したシリコンベースのトランジスタを使うことにした。それはまさに市場に出たばかりで、劇的に改善されたスイッチング性能を見せていた。 この頃、CDCは創業期を脱して大企業となっていた。クレイは、彼がこっけいな管理上の雑事と考えたもののためにますますイライラさせられていた。1962年になると、3600 がリリース間近となって経営陣の希望通りに事が運ぶと、クレイと経営陣の間の緊張感は最高潮に達した。クレイはついにCDCのCEO ウィリアム・ノリスに、事態が変わらなければ会社を辞めるつもりであると告げた。ノリスは、クレイを失うには重要すぎると思い、クレイの望み通りに新しい研究所を設立する許可を与えた。 クレイは結局、彼の故郷チペワ・フォールズに戻ると決め、土地を購入し、新しい研究所を開設した。このために彼の新しいマシンの設計はかなり大きく遅れてしまったが、新しい研究所での作業が開始されると進捗は目覚しかった。そのころには新トランジスタは完璧に信頼でき、それを使って組み立てられたモジュールは最初の試験で問題なく動作することが多かった。システムアーキテクトであり「隠れた天才」と言われたジム・ソーントンとともに作業して、マシンはすぐに形を成してきた。 CDC 6600 は、全部で50台を売り上げた。そのほとんどは1号機を納入したローレンス・リバモア国立研究所をはじめ核爆弾関連の研究所が購入したが、いくつかは大学のコンピューティング関係の研究室が購入した。クレイは直ちに後継機の開発に注力し、CDC 7600 として後にリリースされるマシンの性能目標を6600の10倍と定めた。後のCDC_CYBER(英語版) 70 と 170 コンピュータは CDC 6600 によく似ている。
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歴史と影響
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フレンチ・ハウスはディスコの台頭以来アメリカのダンス・ミュージックの系統から大きく影響を受けていて、ユーロ・ディスコや短命に終わったスペース・ディスコ(英語版)とは異なった様式を維持している。スペース・ディスコはセルローヌ(英語版)、スペース(英語版)やシェイラといったアーティストが1970年代後半から1980年代前半にかけてフランスで非常に人気があった。更なる影響がPファンク、特にジョージ・クリントンやブーツィー・コリンズの当時のヒット曲から来た。同じ外国市場から出て来た為に、Pファンクは特にディスコ・デモリッション・ナイト事件がアメリカで起きた後にフランスの多くのディスコでディスコ・ミュージックと同じ時期に演奏された。シカゴ・ハウスのジャッキングな側面は(イギリスでのサウンドを指し示す為の短命に終わった呼称「ジャック・ハウス」を使って)同様に組織化する主題としても取り上げられた。 ルーレ(英語版)というレーベルから発売されたトーマス・バンガルターの楽曲がフレンチ・ハウスの特有のスタイルを作る最初期の具体例だと考えられ得る。ダフト・パンクやスターダスト(英語版)のメンバーとしての仕事と同時並行で作られた彼のソロの作品が1990年代半ばから後半にかけてフレンチ・ハウスのシーンに絶大な衝撃を与えた。フランス人デュオモーターベース(Philippe Zdar、後のカッシアス(英語版)、とエティエンヌ・ドゥ・クレシー(英語版)からなる)が、DJスニーク(英語版)、グリーン・ベルベット(英語版)やロジャー・サンチェス(英語版)といった新進のアメリカのハウスのプロデューサーからインスパイアされて、主にサンプルとオーディオ・フィルタを通してループを用いて楽曲を作ったアーティストとしてフランスで第一人者にもなった。パリのプロデューサーサン・ジェルマン(英語版)は同時期に類似したスタイルでハウスの楽曲を作ったが、当時作られていたブラッシュなヴォーカルのディスコ・レコードと対照的にジャズから直接影響を受けた。一方フランソワ・ケボーキアンやローラン・ガルニエのような他の名の知られたフランスのDJ・プロデューサーは新生のフレンチ・ハウスのレーベルから距離を置いていた。 最初のフレンチ・ハウスの実験は1990年半ばにイギリスのダンス・ミュージックを扱った新聞やヨーロッパのDJによって暖かく受け入れられたが、大きな商業的成功は1997年になるまで発生しなかった。ダフト・パンク、カッシアスや後のスターダストがこのジャンルで最初の国際的に成功したアーティストになった。エールと共にこれらのアーティストはヴァージン・レコードと契約し、スパイク・ジョーンズ、ミシェル・ゴンドリーやアレックス・アンド・マーティン(英語版)の類似した作品によって監督された特有のミュージック・ビデオから利益を得た。巨大なクラブ・シーンと大きなレコード会社の支持から発生した熱狂により、ダフト・パンクのデビューアルバム『Homework(英語版)』はイギリスのアルバム・チャートのトップ10に入り、彼らはジャン・ミッシェル・ジャール以来英国での売上最大となるフランス人による音楽活動になった。影響力のあるイギリスの市場に於いてダンス・ミュージックの人気が一般的な電子音楽で商業的に絶頂期にあったので、フレンチ・サウンドが出現した時は丁度良いタイミングだった。 ボブ・サンクラー、エティエンヌ・ドゥ・クレシー、ベンジャミン・ダイアモンド(英語版)、そしてモジョ(英語版)といったアーティストによって、ヨーロッパ中で更なる国際的な商業的成功が2000年になっても続いた。2005年後半には、ポップスのスーパースターマドンナがアルバム『Confessions on a Dance Floor』をリリースした。この中の一部の楽曲はフレンチ・ハウスから大きく影響を受けている。
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歴史と影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/12 14:14 UTC 版)
唐時代後期の9世紀ころとされる、インドネシアでの沈没船(英語版)から発見された染付小皿がある。河南省の窯からも9世紀とされる同様な染付陶片が発見されている。元時代から景徳鎮窯で盛行し、15世紀には、李氏朝鮮、ベトナムなどに広まった。日本では17世紀に伊万里焼が作り始めた。オランダのデルフト焼の多くは釉下彩であり、染付軟質陶器である。また、デンマークのロイヤルコペンハーゲンの製品は染付磁器である。
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