歴史と影響とは? わかりやすく解説

歴史と影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/26 03:05 UTC 版)

塩嶺トンネル」の記事における「歴史と影響」の解説

もともと中央本線建設当時から、トンネル掘削含めた塩嶺ルート構想はあった。この塩嶺ルート糸魚川静岡構造線という大断層の上にあるが、それ以前問題としてトンネルにした場合には両開口部の高度差が大きい。現在のような全長6キロメートルにも及ぶ片勾配トンネル直線状に掘削する工事は、明治時代岡谷駅 - 塩尻駅間の開業1906年明治39年6月)の技術では大変困難であった実際総延長4,656メートル中央本線笹子トンネル貫通したのが1902年明治35年)、9,702メートルの上越線清水トンネル貫通したのはさらに下って1931年昭和6年)のことである。また、勾配連続するトンネルでは、運行についても当時蒸気機関車では乗務員窒息事故の危険がつきまとう安全面での大きな問題もあった(実際当時造られ柳ヶ瀬トンネルでは、トンネル断面積小さかったという事情はあるにせよ、そのような窒息事故頻発した)。 同様に建設当時技術で、仮に中山道沿った塩嶺越えルート考えても、峠の頂点にはトンネルが必要で、さらに前後に急曲線急勾配幾つも挟んだり、場合によりループ線が必要とあり、やはり蒸気機関車での運行考えると、機関車性能面安全面から、およそ非現実的であった一方で塩嶺南側伊那谷出身代議士伊藤大八からの働きかけなどがあったこともあり、中央本線開通時は、天竜川および横川川沿いをたどる辰野駅経由路線現在の支線区間)として建設された。そのため支線区間旧線)を「大八廻り」と呼ぶことがある。 しかし、中央本線旅客需要急増すると、スピードアップのため1970年代から、塩嶺ルートによる路線短絡現行ルートの他、下諏訪塩尻ルート比較された)が検討され最終的に高い乗降実績のある岡谷駅を通る現行ルート決まった。しかし岡谷市内の用地問題解決時間要し結局1983年昭和58年)に国鉄は約6キロメートルで全区間複線塩嶺トンネル開通させた。 これにより、ほとんどの優等列車松本以南快速化した急行天竜」の中央東線発着編成新線経由となり、辰野駅経由する優等列車飯田線直通急行アルプス」・「こまがね」の3往復のみとなったが、1986年昭和61年11月には飯田線直通急行廃止され従来塩尻駅分割併合した「かもしか」も、岡谷駅分割併合して塩嶺トンネル経由となった。そのため、旧線のうち岡谷 - 辰野間は事実上飯田線一体化し辰野 - 塩尻間は、日中単行電車123系)が往復するローカル線化した。 なお、2002年平成14年12月1日ダイヤ改正で、唯一旧線走っていた夜行急行アルプス」が廃止されたため、中央東線優等列車臨時列車除き、すべて塩嶺トンネル経由となった

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歴史と影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2012/07/26 11:07 UTC 版)

ンバラ」の記事における「歴史と影響」の解説

ンバラ・ミュージックは、1970年代セネガル生まれたその頃セネガル人気のあった音楽は、キューバルンバハイチコンパコンゴスークース、アメリカン・ソウルとファンクだった。植民地政策から脱却し起源へ戻るアフリカ中心主義による影響で、セネガルミュージシャン達はそれらの音楽伝統的なセネガルの音楽融合しナショナル・アイデンティティを採り入れた新し音楽創造しはじめたミュージシャン達はサバールリズム合わせウォロフ語セネガル事実上共通語)で歌いはじめ、ダンサー達はサバール合わせて踊り、まるで伝統的なグリオのように歌手チップ渡し始めた。 この新しいスタイル演奏したバンドの中では、エトワール・ドゥ・ダカール(ユッスー・ンドゥールとエル・ハジ・フェイがボーカル務める)やラーム・ダーン(チョーン・セックボーカル務める)が革新的で最も人気があった。そして、ンバラとその踊りは、他の地域マリモーリタニアコートジボワールフランスなど)まで広がっていった。 世界的なポップ・ミュージック流行影響を受け、ンバラキーボードシンセサイザーなどの電子楽器使用するように進化していった。ンバラ初期ジャズファンクラテン(特にキューバ音楽)、コンゴポップス影響受けていたが、今日R&Bヒップホップクーペ=デカレ、ズークその他のラテン音楽やアフリカン・ポップスの影響受けている。最近ではンバラ・アーティストはこれらのジャンルアーティストとしばしば共演している。例えヴィヴィアン・ンドゥールズークスターである Philip Montiero やマリ人のラップ・スターである Mokobe と共演した。おそらく最も有名なものは、ユッスー・ンドゥールネナ・チェリー共演した曲「Seven Secondsであろう。それは、ンデール(リード・ドラム)、サバール(リズム・ドラム)、タマトーキングドラム)の音にアフリカ風かつアラビア風の微分音多く含むボーカル合わさる西アフリカダンス・ミュージックでは最も国際的に影響を与えた曲だった。

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歴史と影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/09/24 05:42 UTC 版)

異時点間CAPM」の記事における「歴史と影響」の解説

ICAPMCAPM発展形一つである。大きなCAPMとの違い投資家動学的に効用最大化行い、また金融資産収益率分布パラメーター時間によって変わるということである。静学的なモデルであったCAPM動学的に拡張したものがICAPMである。ICAPM同時期に登場した裁定価格理論と共にマルチファクターモデル理論的基礎として見なされるようになったICAPMの最も著名な応用例の一つファーマ=フレンチの3ファクターモデルである。ユージン・ファーマとケネス・フレンチ(英語版)は当該論文中でファーマ=フレンチの3ファクターモデルにおける追加ファクター時価総額ファクター簿価時価比率ファクターICAPMにおける状態変数模倣ポートフォリオと見なせると述べている。

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歴史と影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 01:43 UTC 版)

CDC 6600」の記事における「歴史と影響」の解説

CDC最初の製品はエンジニアリング・リサーチ・アソシエイツで設計されマシン基づいており、シーモア・クレイCDC移った後にそれをアップデートするよう依頼された。Little Character名づけられた実験的なマシン後で、彼らは最初商用のトランジスタベースのコンピュータ1つである CDC 1604(英語版) を発売した。それは当時、最も速いマシンのひとつでもあった。経営陣は気をよくしてビジネス用途にもっと適合した新しマシンシリーズ開発する計画立てた例え新しマシンでは、文字操作命令記録保持命令を含むことが想定された。クレイそのようなプロジェクト興味持たず、1604 の50倍の性能を持つマシン開発することを自分目標とした。今後五年の詳細な計画案提出求められたとき、彼は五年間目標を「世界で最大コンピュータ開発する」とし、一年毎の目標を「そのための五分の一作業と書いて提出した最初CDC本社近く新しオフィスチーム集めると、彼らはクレイが 1604 で使った「安い」トランジスタ高品質版の実験から作業開始した多く実験の後に、ゲルマニウムトランジスタでは 1604 より高速化することは望めないと判明した実際経営陣望んでいたビジネスマシンは CDC 3600 として形を成し始めており、クレイらは追い詰められていた。クレイは、解決策としてフェアチャイルド新たに開発したシリコンベースのトランジスタを使うことにした。それはまさに市場出たばかりで、劇的に改善されスイッチング性能見せていた。 この頃CDC創業期脱して大企業となっていた。クレイは、彼がこっけいな管理上の雑事考えたもののためにますますイライラさせられていた。1962年になると、3600リリース間近となって経営陣希望通り事が運ぶと、クレイ経営陣の間の緊張感最高潮達したクレイはついにCDCCEO ウィリアム・ノリスに、事態が変わらなければ会社辞めるつもりであると告げたノリスは、クレイを失うには重要すぎると思いクレイ望み通り新しい研究所を設立する許可与えたクレイ結局彼の故郷チペワ・フォールズに戻ると決め土地購入し新しい研究所を開設したこのため彼の新しマシン設計はかなり大きく遅れてしまったが、新しい研究所での作業開始される進捗目覚しかった。そのころには新トランジスタ完璧に信頼でき、それを使って組み立てられモジュール最初試験問題なく動作することが多かったシステムアーキテクトであり「隠れた天才と言われたジム・ソーントンとともに作業してマシンはすぐに形を成してきた。 CDC 6600 は、全部50台を売り上げた。そのほとんどは1号機納入したローレンス・リバモア国立研究所をはじめ核爆弾関連研究所購入したが、いくつか大学コンピューティング関係の研究室購入したクレイ直ち後継機の開発注力し、CDC 7600 として後にリリースされるマシン性能目標を6600の10倍と定めた。後のCDC_CYBER(英語版70170 コンピュータCDC 6600 によく似ている

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歴史と影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/11 03:06 UTC 版)

フレンチ・ハウス」の記事における「歴史と影響」の解説

フレンチ・ハウスディスコ台頭以来アメリカダンス・ミュージック系統から大きく影響受けていて、ユーロ・ディスコや短命に終わったスペース・ディスコ英語版)とは異なった様式維持している。スペース・ディスコはセルローヌ(英語版)、スペース英語版)やシェイラといったアーティスト1970年代後半から1980年代前半にかけてフランスで非常に人気があった。更なる影響Pファンク、特にジョージ・クリントンブーツィー・コリンズ当時ヒット曲から来た。同じ外国市場から出て来為にPファンクは特にディスコ・デモリッション・ナイト事件アメリカで起きた後にフランス多くディスコディスコ・ミュージックと同じ時期演奏された。シカゴ・ハウスのジャッキングな側面は(イギリスでのサウンド指し示す為の短命に終わった呼称「ジャック・ハウス」を使って同様に組織化する主題としても取り上げられた。 ルーレ英語版)というレーベルから発売されトーマス・バンガルター楽曲フレンチ・ハウス特有のスタイル作る最初期具体例だと考えられ得る。ダフト・パンクスターダスト英語版)のメンバーとしての仕事同時並行作られ彼のソロ作品1990年代半ばから後半にかけてフレンチ・ハウスシーン絶大な衝撃与えたフランス人デュオモーターベース(Philippe Zdar、後のカッシアス(英語版)、とエティエンヌ・ドゥ・クレシー(英語版からなる)が、DJスニーク英語版)、グリーン・ベルベット(英語版)やロジャー・サンチェス(英語版)といった新進アメリカハウスプロデューサーからインスパイアされて、主にサンプルとオーディオ・フィルタを通してループ用いて楽曲作ったアーティストとしてフランスで第一人者にもなった。パリのプロデューサーサン・ジェルマン(英語版)は同時期に類似したスタイルハウス楽曲作ったが、当時作られていたブラッシュヴォーカルのディスコ・レコードと対照的にジャズから直接影響受けた一方フランソワ・ケボーキアンやローラン・ガルニエのような他の名の知られフランスDJプロデューサー新生フレンチ・ハウスレーベルから距離を置いていた。 最初フレンチ・ハウス実験1990年半ばイギリスダンス・ミュージック扱った新聞ヨーロッパDJによって暖かく受け入れられたが、大きな商業的成功1997年になるまで発生しなかった。ダフト・パンク、カッシアスや後のスターダストがこのジャンル最初国際的に成功したアーティストになったエールと共にこれらのアーティストヴァージン・レコード契約しスパイク・ジョーンズミシェル・ゴンドリーやアレックス・アンド・マーティン(英語版)の類似した作品によって監督され特有のミュージック・ビデオから利益得た巨大なクラブ・シーンと大きなレコード会社支持から発生した熱狂により、ダフト・パンクデビューアルバムHomework英語版)』はイギリスアルバム・チャートトップ10入り、彼らはジャン・ミッシェル・ジャール以来英国での売上最大となるフランス人による音楽活動になった影響力のあるイギリス市場に於いてダンス・ミュージック人気一般的な電子音楽商業的に絶頂期にあったので、フレンチ・サウンドが出現した時は丁度良いタイミングだった。 ボブ・サンクラー、エティエンヌ・ドゥ・クレシー、ベンジャミン・ダイアモンド(英語版)、そしてモジョ英語版)といったアーティストによって、ヨーロッパ中で更なる国際的な商業的成功2000年になって続いた2005年後半には、ポップスのスーパースターマドンナがアルバムConfessions on a Dance Floor』をリリースしたこの中一部楽曲フレンチ・ハウスから大きく影響受けている。

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歴史と影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/12 14:14 UTC 版)

染付」の記事における「歴史と影響」の解説

時代後期9世紀ころとされるインドネシアでの沈没船英語版)から発見され染付小皿がある。河南省の窯からも9世紀とされる同様な染付陶片発見されている。元時代から景徳鎮窯盛行し15世紀には、李氏朝鮮ベトナムなどに広まった日本では17世紀伊万里焼作り始めたオランダデルフト焼多く釉下彩であり、染付軟質陶器である。また、デンマークロイヤルコペンハーゲン製品染付磁器である。

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