歴史と応用とは? わかりやすく解説

歴史と応用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/05/31 02:29 UTC 版)

色の量子化」の記事における「歴史と応用」の解説

初期PCでは、メモリー制限の関係でビデオアダプターは2色、4色16色か、どんなに多くて256色しかサポートしていなかった。ビデオは、映像の色を増やすよりも映像解像度上げることにメモリー割いていたからである。色の量子化は、少ない色で多くの色を表現できるようにすることで、この傾向正当化することとなった多くOSが、色の多い画像256色ビデオモード見ている時には自動的に量子化ディザリング実行している。これは、かつてはほとんどの映像デバイス256色制限されていたからである。最近コンピューター一度数百色を表示できる。これは人間の眼がそれら全て識別するのは不可能な値である。よってこのアプリケーションモバイルデバイス旧式ハードウェアに残るのみとなった。 現在、色の量子化GIFPNG画像に主に使われている。長い間WWWのビットマップフォーマットであるGIF256色までしかサポートしていないので、多く画像量子化必要だった初期ウェブブラウザ中には画像ウェブカラー呼ばれる特定のパレット使ってなければならないものがあり、最適化パレット比べ画質低下激しかったPNG画像24ビットカラーサポートしているが、画質をあまり低下させずにファイルサイズ圧縮するため、色の量子化アプリケーションを使うことも多い。なぜならPNGファイルパレットの色を使った画像に対しては1ピクセルあたりの使用ビット数が少ないからである。 カメラレンズ通して得た無限色の画像コンピュータースクリーンそのまま映し出すのは不可能である。したがって、どんな写真も必ずデジタル化なければならない。これには量子化が関わってくる。 表示できる色が少な初期コンピューター量子化アルゴリズム実行すると、異な量子化アルゴリズム使えば同じ画像でもまったく違う画像出力される結果として、元の画像にそっくりな画像出力できるアルゴリズム作るのに長い時間かかった

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歴史と応用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/03 15:32 UTC 版)

リー距離」の記事における「歴史と応用」の解説

リー距離は、 C. Y. リーにちなん命名された。リー距離位相変調適用され直交変調場合ハミング距離使用される。 Berlekampコードは、リー距離コード一例である。他の重要な例に、 PreparataコードとKerdockコードがある。これらのコードは、体上で考えると非線形符号であるが、環上で線形符号となる[訳語疑問点]。

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