歴史と意味
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/03 14:05 UTC 版)
豪雪地帯では冬の積雪が2mを越すこともあり、建物が雪に埋もれてしまったり、雪の重みに押しつぶされたりすることもある。そのため雪囲いは、豪雪地帯における冬の準備として行われてきた。昔は屋根から地面に向かって木材を立て、その木材にそって板やワラ、ヨシなどで囲っていたが、近年では波型のトタンやプラスチック製の板を利用して雪が滑り落ちやすくする工夫もなされている。 ただし、冬が来る度に雪囲いを施すのは面倒であるため、季節にかかわらず常設しているものも多い。単に木材などを打ちつけたものなどであれば素人でも設置、撤去などはできるが、例えば商店の入口にあるような、周囲をガラスで囲んだり自動ドアをつけたりしたものであれば、設置や撤去の度にかなりの経費がかかるのでこういったものは常設である。またスノーシェルターの類も雪囲いの一種であるが、これは当初から常設とすることを前提としたものである。こういったものは夏季には用を成さないのが一般的であるが、落石からの保護などとの兼用の場合もある。ただし地域によってはこうした常設のものは「雪囲い」とは呼ばないとする地域も存在する。
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歴史と意味
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/10 21:56 UTC 版)
スラブ人は、多くの古代の人々と同様に、春に家族の墓を訪れ、彼らと一緒にごちそうを食べるという伝統があった。キリスト教への改宗後、この習慣はラドニツァの祭典としてロシア正教会に受け継がれた。その名は、「喜び」を意味するスラブ語の「ラードスチ」に由来する。キエフ大公国時代にはクラスナヤ・ゴルカ(紅い丘、美しい丘の意味)で、同様な習慣であった。亡くなった人を追悼する記念日を「喜ばしい」と呼ぶのは奇妙に思えるが、この喜びの背後にあるのは、キリスト教の信念がイエスの復活とそれがすべての人にもたらす喜びと希望の記憶である。 聖週間の最後の数日間の重要性のため、そして復活の喜びのために、他のそうした祝いの時期と同様に、聖木曜日からフォマの日曜日(11日間)は亡くなった人々のための特別な祈りを禁じている。例えば、パニヒダ(明らかに、延期できない葬式を除いて)がそうである。したがって、パスハ後に死者を思い出す最初の機会は、パスハ後の第2月曜日になる。しかし、正統派の国々では、多くの修道院が月曜日は断食の慣習に従っているため、祝日は翌日の火曜日に祝われることが多く、こうしてすべての人々が卵を食することができるようになった。
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